「どうか許してください」を表現しようとし、「本当にすみません。どうか…」で詰まってしまいます。
許して「ください」と命令できないのです。
「許して欲しいと思っている」と伝えたいのです。
適切な言い回しをご存じの方がおられましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当に許してほしいという時は、いい訳じみない程度に「ごめんなさい」などといった言葉を使わないで気持ちを表したほうがいいと思います。



「私があやまることで傷ついたあなたの気持ちを癒せるとは思いません。ただ、その時のことは今でも後悔しています。笑顔のたえなかったあなたをそこまで悲しませたこと、自分のしでかしてしまったことを考えながら毎日を送っています。私は面と向かって話す勇気がなく、手紙でしかこの気持ちを伝えることができないのですが、私の今を少しでも知ってほしくて筆をとりました。」とか。そんな感じですかね・・・・。

どういう許しを請いたいのかが分からないのでこのような例文になってしまいましたけど、「ごめんなさい」も「ありがとう」も言葉にしてしまえばたった一言です。要はあなたがどのくらいあやまりたいのか、その気持ちを文章にすればいいのだと思います。

今はつらいでしょうけど、その手紙が関係修復のきっかけになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答と優しいお言葉をありがとうございます。

まさに、yes-rockさんのおっしゃるとおりで、相手を怒らせたを通り越して傷つけたのではないか?と、まったくそのとおりの状況でした。慮っていただいたとおりです。

そのように書いて気持ちを伝えることが、今の私にはとても重要なことですが、この度、書きあぐねながら自分の気持ちに気づくことが出来たことやここでお力を借りられたことも、同等以上の意味を持つことでした。
心細い気持ちが軽くなりました。勇気をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:35

「どうかお許し頂けませんか?」


ではだめでしょうか?
許すかどうかの判断を相手に任せることになりますが、こちらの気持ちは伝わるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
「許されなくて当然の行為をしたと気づいている、本当に済まなかった」という気持ちを伝え、許すかどうかの判断は任せるという態度なら「許してください」と命令せずに済みますね。そのような気持ちで臨みます。
ここで質問してみて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:48

「本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。



とかは、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「許してくれ」と頼む以上に、こちらの「申し訳なさ」を伝えることが肝要ですよね。
そのことを再確認させていただき、ありがとうございます。役立てます。

お礼日時:2005/04/17 17:42

ご容赦ください


ご寛恕(かんじょ)のほどお願い申し上げます
など。

一般に「~してください」の代わりには「~のほどお願い申し上げます」「~していただければ幸いです」などが使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~してください」は言いにくく、困っておりました。
「~して欲しい」ということを「お願い」しようとおもいます。
お力添えありがとうございました。役立てます。

お礼日時:2005/04/17 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング

おすすめ情報