プロが教えるわが家の防犯対策術!

有酸素運動などをすると、筋肉が付くために
一時的に体重が増えると よく聞きますが、
みなさんは どのくらい増えましたか?
又、どのくらいしてから体重が減り始めましたか?

A 回答 (3件)

もとからガリガリだったというならともかく、ウォーキングやランニング等の有酸素運動で体重が増えるということは、ほぼありえません。

筋トレといった無酸素運動と勘違いしてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
運動と一口に言っても 有酸素と無酸素の違いで
異なるのですね!!
勉強が足りませんでした^^;
もう一度よく調べ直します。ありがとうございました。

運動すると確かに筋肉がつきますよね。

有酸素運動だけでは筋肉ムキムキになる事はないと思うのですが。。。最近ジム通いして6ヶ月になります。
最初の1ヶ月は体重が3Kg程減りました。最近は1ヶ月に0.5Kg~1kg落ちれば良い方ですが、周りの人には引き締まったと言われますし、自分自身でもかなり引き締まったと思いますしサイズはかなりダウンしました。

有酸素運動=ジョキング、マラソン、ウォーキング、水中運動などです。

マラソンの選手をみたらわかると思いますが筋肉はついてますがムキムキでは無いと思います。引き締まってる感じですよね。

無酸素運動=筋トレなどですかね。

お相撲さんってあんだけ太ってるように見えますが
体脂肪率は平均男性並みってききます。
お相撲さんは無酸素運動が中心と聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えを使った回答をありがとうございますm(__)m
運動の種類によって 筋肉の付き方も違ってくるのですね。勉強になりました。

マラソン選手の方々の体はかっこいいですよね。
ただ細い体になるよりも、ほどよく筋肉が付いていて
細い体になりたいです(>▽<)ノ
春休みに実家に帰ってかなり太ってしまったので、
戻って来てからほぼ毎朝ジョグやウォーキングを
しています。ムキムキにならないのなら、このまま
続けて大丈夫ですよね!!がんばります。
どうもありがとうございました。

標準以下の筋肉しかついていないような人なら、有酸素運動でもそれなりの負荷になりますから、筋肉はつきます。

ですが、それはあくまでマイナスだったものを標準まで戻す程度の効果です。増えて1~2kgでしょう。

また、標準以下の筋肉しかない人が有酸素運動を始めた場合、最初の1か月に抜けるのは、ほとんどが余計な水分です。これが大体1~3kg程度で、その後で余計な脂肪の減少が始まりますが、平行して、不足している筋肉の増加も行われるので、あまり体重が落ちない状態が続きます(この期間には個人差あり)。
そして筋肉が標準レベルに達したら、後は脂肪が落ちていくだけになり、徐々に体重が減っていくという流れが一般的です。

なお、標準レベルの筋肉を持っている人なら、筋肉の増加はほとんどないので、比較的速い時期から一定のペースで体重が減っていきます。

いずれにせよ、有酸素運動で筋肉がつくという事はほとんどありません。むしろ細く、しっかりとしなやかな感じに引き締まります。

標準以上に筋肉をつけたいなら、一定以上の負荷をかけた筋トレや器具を使ったウエイトトレーニングが必要です。それでも男性なら一年で3~4kg、女性なら1kgがいいところです。そう簡単にはつきません。

体重は余り気にせず、体脂肪率が、半月~1か月単位で見たとき下がっているかどうかに注意を払ってください。
週4回・20~30分程度をめどに、休み休みでも続けていれば結果は必ず出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございますm(__)m
もともと付いている筋肉が 多いか少ないかで
変化も変わってくるのですね。

そうですね。急に変化が現れるものではありませんね^^;
気長にがんばります。どうもありがとうございました。