アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「暇だったら」って前置き失礼ですよね?
暇人に見えるんか?って思うので気持ちが良いものではありません。

A 回答 (9件)

たしかに…そう言われてみると暇って言葉って普段使わないですね。



失礼かどうかは、その方がそれ以外の表現を知っていそうかどうかにもよるかも。

時間があるイコール暇と言ったような担当直入系だと、そこまで深く考えないで言っていることもあると思うので、その場合はこちらも深く考えないですね。

逆に質問者さんのように愚痴る方が言ってきたら、嫌味や悪意だと思うとおもいます。
    • good
    • 0

おはようございます。



そうですね、「暇だったら」って自分が暇な時に、その状況説明に
「暇」という言葉を使うから、それを相手にも言っちゃっている、
だと思います。暇じゃなければ失礼にあたる質問でしょう。

同じ意味でも「時間があったら、あるいは時間が許すなら」等を使
うべきでしょう。
    • good
    • 0

同感です。

言われたら嫌ですね。時間を大切にしてるので暇じゃないですよ。
ただ、言葉を知らない人なのかもしれません。「急いでやることがなければ」とか「時間があれば」って意味かもしれないです。
私も「今、ひま」って言われるとカチンときますよ。
    • good
    • 0

スタンプを使ってみたくてどうでも良い質問にスタンプを使ってみた〜

    • good
    • 1

そう思って嫌われといて。

面倒だわ君。
    • good
    • 0

忙しいと思うけど空いている時間があったらって意味に捉えてました。

    • good
    • 0

私も ごめん暇じゃないから


と言って即 切ります
    • good
    • 0

なら、言葉を替えて 時間が有ったら でどうでしょう

    • good
    • 0

友だち相手だと問題ないと思いますが、相手の気持ちを考えるなら



・時間があったら
・もし時間ございましたら
・お手すきの時にでも

などが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!