プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛いです。小六です。友達がいません。前までいたけどみんなどっかいってしまいました。友達作ろうとしても実際に離そうとすると、話さなくていいや。別に。だとか思って結局話しません。なんでかは自分でも分かりません。まあ単刀直入に言うと学校に行きたくないです。でも少しでも行かなかったら今後どうなるかは小さいながらにも想像は着きます。もう全てが嫌です。この現実が無理。怖い。疲れた。私はどうすればいいのでしょうか。あと、なんで話したくない、だとか、気分の落ち込みが激しかったり、全てが嫌になってしまうのだと思いますか??、誰か助けてください。

質問者からの補足コメント

  • あと1つ聞きたいことがあります。私は親に、「お前といるのが重いんじゃない?一緒にいて疲れるんだと思う」と言われました。疲れるってなんなのでしょう。私はこれを言われてどうすればいいのでしょう。どうすれば一緒にいて疲れない人になれるのだと思いますか、?

      補足日時:2023/02/18 16:39

A 回答 (6件)

塾に行ったらもしくわ、中学行ったら、友達できるかもしれないよ(^^)



思いきって、話しかけるのがいいです。

きっと、なんとかなるよ(^-^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「なんとかなる」って凄いですね…!!なんかちょっとだけ楽になれました…。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/18 18:01

どうしても学校に行けない状況なら無理に行かなくてもいいですが、勉強が追いつかなくなるので行ける状態なら行った方がいいと思います。


かく言う私もぼっちで図書館に入り浸りでしたが、問題なく生きていけてますから、悲観することはないです。
その暇な時間を使って自分の趣味でも探せばいいと思います。
自分の趣味だけは自由に選べますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「生きていける」と言っていただいて、少しだけ自信が着きました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/18 18:02

そっか、、。


辛いよね、、。

子供のころって私はそういうことがたくさんあると思います、、。
人によって違うのかどうかはわからないけど、
少なくともわたしはあなたのように
友達とうまくいかなかったりして、学校に行きたくないな、と思うこともたくさんありました。

嫌になることだってたくさんあると思います。

もし、少し頑張れそうな気分なら、友達に話しかけてみる。
無理そうなら、無理しなくていいと思う。
授業以外の時間が苦痛なら、本を読んでみたり、、。
「お腹痛い」って言って帰ってもいいと思う。
「そういう時期だ」と思ってやりすごす。

頑張れそうな気持ちになったらまた頑張ればいいよ。

頑張れそうになれない時は頑張らなくていいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただいて、ほっこりしました。ありがとうございます…。

お礼日時:2023/02/18 18:03

話す気がないなら、別に友達いなくても全然困らなくないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方もありますよね。もう少し軽く考えて見ようと思います^^

お礼日時:2023/02/18 18:03

気持ちがコロコロ変わってしまうため、「友達作ろうとしても実際に話そうとすると、話さなくていいや」というふうになるのではないでしょうか?



また、コロコロ変化する気持ちをいちいち言ってませんか?
気持ちの変化が激しく、それを人にいちいち伝える人は嫌われやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちがコロコロ…たしかにそうですね。改めて自分を見つめ直せました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/18 18:05

話さなくても、友達になるには


スポーツをすることでしょう。
運動をしてください。

後は、図書室に本を読みに学校に行ってください。
人と話さなくて済みます。

学校というのは、基本的には勉強するところです。
友達との交流も勉強するところです。

勉強なので、上手く出来ないこともあるでしょうが
たくさん友達を作り、人に聞き学ぶしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛い所に真剣にアドバイスして下さって、力になりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/18 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!