アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ドラッグストアチェーン店で買い物したとき、マスクを鼻までちゃんとしてくださいと言われました。私が「3月13日以降はマスクは個人の判断にゆだねるとしてますがどうなるのですが?」と聞いたら、「マスクをしてないお客様のご来店はご遠慮願います。」と言ってました。

そのような状態ではマスクをする、しないでトラブル
がおきないでしょうか。

A 回答 (6件)

「個人の判断」とはいっても、個人優先ではありません。



そのような店があっても良いとされています。

トラブルはあるのかもしれませんが、「その店はそうなんだ」で、別の店を探せば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の店へ行けばいいことですね。

お礼日時:2023/02/18 17:45

マスク脳はゴミ糞


徹底抗戦です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マスク脳はゴミ糞

そう思います。

お礼日時:2023/02/18 17:44

マスクに限らず、お断りするしないは店側の権利です。


どうしてもその店で買う必要があるのならマスクをすればいいだけ。
そこを強行突破しようとすれば警察を呼ばれておしまいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の判断ですね。

お礼日時:2023/02/18 17:43

知覚過敏/感覚過敏/接触過敏などでマスクを付けられないと言いましょう。


https://kabin.life/archives/service/withoutmask
「マスクをしてないと薬が買えない」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。

お礼日時:2023/02/18 17:43

起きるでしょうね。

ただ、政府の方針は法律ではないので、あなたのおっしゃる通り、判断は個人・事業主等に委ねられていると思います。あなたがマスクをしたくないのであれば、それはそれで尊重すべきだと思いますので、それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかトラブルがおきそうで、レジの人が可哀そうです。

お礼日時:2023/02/18 17:42

「個人の判断」は、お店も自分で判断できるという意味です。

お店の判断により「マスクをしてないお客様のご来店はご遠慮願います」と言えるという意味です。逆に、お店が「マスクをしているお客さまのご来店はご遠慮願います」とも言えるということです。客側も、そのようなお店を選択できる自由があります。気に入らないのでしたら、そのお店に立ち入らなければいいだけです。トラブルを起こそうとしている人以外では、トラブルが起きる要素はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!