電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文字通り造語と思うのですが、どういう印象を持ちますか

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    鼻を出すなど、歩くと口の周りに空気が籠り、眼鏡を曇らせるとか呼吸調節で一人歩行中は外して息抜きをする傾向が出ています。これに対する言葉はありますか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/20 09:57
  • うれしい

    ノーマスク犯罪者

    自由ですから犯罪にはならず。しない人います。
    眼鏡が曇るので適宜外す

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/20 18:40

A 回答 (10件)

新型コロナウイルスの流行前から、いわゆる「ミーム」として盛り上がっていた「マナー警察」「着物警察」などという言葉をもじったものであると認識していますので、「うまいこと応用するものだなあ」という印象です。


 「マナー警察」とは、いわゆるバイラルメディア(まとめサイト)などに登場する「マナー専門家」のいうことを真に受けて、身近な人の「マナー違反」をあげつらう人々のことを揶揄的に指す言葉と理解しています。
 「着物警察」とは、その傾向が和装に特化したもので、主として若い人たちがまとうゆかたなどの和装に対して「本来はこうすべきなのに」「この柄はこうした場には合わないのに」などと文句を言う人々のことを指します。
 このあたりから「ナントカ警察」という言い方で「ナントカについて、むやみに人のことをあげつらい、非難する人々」という内容を表す傾向が定着し始めたのではないかと考えています。
 そこに新型コロナウイルスの流行がかぶさってきたので「マスク警察」という言葉が生まれ、「感染可能性の有無は度外視して、『マスクをしていない』ことだけで他人を非難し、糾弾する人々」というようなつかわれかたになっているのではないか、というのがわたくしの見解です。ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

;;;

お礼日時:2022/01/20 22:03

正義マンですね。

他罰的で浅慮な人という印象です。

思想を押しつける行為は、時に反撃をくらう。
世の中には、一定数のキチがいる。
実際、ボコボコに殴られて障害を負った人もいる。
そのリスクを飲んでまで、他人を裁くことに価値があるのか?
私にはその権利があるのだろうか?
ということに考えが至らないのは、とても短絡的で頭が悪い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど

お礼日時:2022/01/24 17:58

#7



誤解がないように補足しますが、あくまで質問者さんがマスク警察のイメージを聞くから対比としてノーマスクは犯罪者の「イメージ」とお答えしただけで、私がそういう差別をしているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だから自由です。犯罪にはなりません。ワクチンも自由で強制力がない。

お礼日時:2022/01/20 21:35

ノーマスク犯罪者とマスク警察がしのぎ合っている印象

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

--

お礼日時:2022/01/20 16:49

頭の悪い人が、自己主張できる希少な機会と考えて行なう妄想的行動。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

妄想で済めばいいが、染みつきマスクを持ってくる人がいた。

お礼日時:2022/01/20 15:53

初めて聞いた時はマスクをしてる警察?なのかな?だからなんだよ?という印象でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえ、自主的やる人で時には喧嘩沙汰の人がいるのは困る。

お礼日時:2022/01/20 15:53

「時効警察」ほどのウィットが感じられない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね

お礼日時:2022/01/20 15:54

おじいさんが主観的信念でやっているという印象ですね。


ただ、そういう人を生む背景にも問題があります。
自分は正しいという偏った思考で、マスクをしない人もいますからね。
皆がマスクをすれば、マスク警察なんか現れないはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/20 15:54

もっと過激なマスク警察が増えれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

過激になると喧嘩沙汰にする人がいるらしいので穏やかに頼みたい。

お礼日時:2022/01/20 09:51

せめて「マスク自警団」くらいにしてください



何の法的根拠もないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ないですね。
シミツキマスク提供者がいた

お礼日時:2022/01/20 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!