dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人の気持ちを知る、予測する方法。 どうすればいいですか?そしてそのスキルを上げる方法

A 回答 (7件)

・主人公の気持ちを考えながら本を読む


・他人に興味を持ち、いろいろな人と会話する
    • good
    • 0

自分だったら、と考えるのが


基本です。

そして、それを経験や勉強で
修正していく。

勉強や疑似経験、という点からは
読書がお勧めです。

小説は、他者の人生を疑似体験出来ます。
    • good
    • 0

私は経験することだと思います。



恋をしないと恋する気持ちはわからないし、
苦しい失恋をしないとその気持ちがわからない。

自分の経験だけでなく、
人が経験したことは、映画を観たり、本を読むことで色んな経験を知ることができます。
    • good
    • 0

もし自分がその人だったらどう考えてどうするかと想像します


そこで自分と相手の差を思い出して いつものあの人ならどうするかを考えればほとんど当たります
    • good
    • 0

知ることはまず無理です。

なぜならば、あなたは自分自身の気持ちをしっていますか? 予測できますか? できない部分も多々あります。
相手もそれは同じです。

あと、たった一つの真理であるとして「相手は自分ではない」ということを認識することから始めればよいかと思います。

となると、どうしてもそれらをしたいとしたら、相手でなく、あなたが「相手の気持ちを知れた」「予測した」と思えるように誘導していく方法を考案するというアプローチがあなたの思う「スキルが上がる」だと思います。

それがあなたにとって良いこととなるかどうかはよくわかりませんが。
    • good
    • 0

共感能力を鍛える方法があります。


特定の人物の言動を観察し、なぜその発言をしたのか、なぜその行動をしているのか(したのか)を考えてみるとどうでしょう。

例えば、「優しいね」と言われたとして、
ただ言葉のそのままの意味なのか、
好きだな、その性格、という意味なのか、
私なら厳しくするのに怒らないことに対して「甘い」という意味なのか、
特に褒めることがないという意味なのか、
とかです。

そうするたびに、その人の行動パターンがわかってくれば、少しは予測できるかもしれないです。

共感力や人間観察に関する動画や本を見てみては。
    • good
    • 0

ここにある相談・質問から、取れる情報を全部取ってやる、くらいの気持ちで色々な質問を読んでみると、いい訓練になると思います。



例えば、恋愛相談をする女性、たくさんいます。その中に、

・ 彼氏との関係をどうすればいいか聞いているのに、彼氏の情報が一切ない相談
・ 逆に自分の情報を一切出さない相談
・ 結婚の相談なのに、彼との気持ちの問題しか書いていない相談
・ 結婚すべきかどうか悩んでいるのに、彼氏の欠点しか書いていない相談

など、不自然なものがたくさんあります。

例えば四つ目が分かりやすいでしょうか。本当に悩んでいるなら、
「こういう長所があって、でもこういう欠点もあって、結婚して大丈夫だろうか」
という形に自然となるはずです。でもそうなっていない。
そうすると当然、回答は「そんな欠点のある彼氏はやめときなよ」というものに偏りがちになります。

ほとんどの人はバカではないので、そんな事は内心分かっています。分かっていてやるのは、そういう回答が欲しいからです。つまり、質問文を書いた時点で自分の気持ち自体は既に傾いていて、一押しが欲しくて質問してきているだろう、と推測できます。

ここだと答え合わせは(質問者本人から回答がもらえない限り)なかなか出来ませんが、「こういう書き方をしているのは何故だろう」と考えてみるだけでも結構練習になると思いますよ。

因みに、人の内心を推測するときのコツは、途中に書いた、

「ほとんどの人はバカではない」

これです。相手がバカだと考えるのは思考停止ですから、そこで相手の内心は読めなくなります。相手は基本的に、自分と同等くらいには賢い、と考えると、少し間違えにくくなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!