アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンチンだけ、あたためるだけも、調理に入りますか?

質問者からの補足コメント

  • お返事有難うございました。
    じつは有名な料理家が調理といっていて?でした。
    あたためたりして調えるので調理でしょうと。。。
    ベストアンサーにさせていただきます。

      補足日時:2023/02/21 22:57

A 回答 (10件)

入りますよ。


入らないと言えば ファミレスや安い居酒屋も調理してないになるよね。
食べるために何かをする(レンチンやトースター)のは間違いなく調理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました!

お礼日時:2023/02/21 22:59

入ります!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました!

お礼日時:2023/02/21 22:57

料理を作る工程の「温める」部分をレンジで行う、なら調理と言えるでしょう。


たとえばほうれん草としめじを洗って切って、耐熱容器に入れてレンチン、醤油かつお節をかけて「ほうれん草としめじのお浸し」。
これは調理です。

昨日作って冷蔵庫に入れておいたのを温め直し、は調理とはいいません。
調理済み冷凍パックの煮魚をレンチンも、調理とはいいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました!

お礼日時:2023/02/21 22:59

調理とは、物事を整えるという意味があるようです。


まだ調理されていないもの、出来上がっていないものにレンチンを使う分には調理のひと工程としてはありですが、すでに調理されているもの、出来上がっているものをレンチンして温めるだけなら、それは調理とは言わないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました!

お礼日時:2023/02/21 22:59

”言えなくはない”ですが……。


例えば、ゴミ出しに出るだけをウォーキングと呼ぶようなものですね。
過大な表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました

お礼日時:2023/02/21 22:59

はい。

そうなります。
食べられる状態にすることの全般を、調理と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました!

お礼日時:2023/02/21 22:58

ジャガイモをレンチンしてバター乗っけてじゃがバター以上なら調理って思ってる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました!

お礼日時:2023/02/21 22:58

出来上がった物を暖めるのは料理とは言いません。

下ごしらえをして、600w5分調味料を加えて更に3分で作った物は調理したと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました!

お礼日時:2023/02/21 22:58

入らないほうかな。

。。
例えば、昨日ちゃんと料理してつくった物を
今日温め直すのも調理に入ってしまいますからね。。。
それ調理って言える???って感じがします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました

お礼日時:2023/02/21 22:58

物による

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました!

お礼日時:2023/02/21 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!