アメリカ(東海岸)在住です。ステューデントヘルパーとして仕事を手伝ってくれていた学生さんの4大卒業式に招待されました。はずかしながら初めてで勝手がわかりません。着るもの、プレゼントほかどうなんでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

大体の場合、午前中、野外で卒業式が行われますが 室内の場合もありますね。

外での場合 5月末、6月は日が強かったと思ったら、反対に風が冷たく感じられる日があって どんな服装にするか難しいところですね。
卒業生の両親・祖父母以外で正装している人は稀です。
男性の場合はカジュアルなジャケットに (ジーパン以外の)パンツで良いと思います。
女性は チョッと"気張って"デートに行く時の服装で良いと思います。
スーツを着る人は殆どいません。

プレゼントは 個人として送るなら カードと$25~50ほどの品物でよいと思います。
大学の名前入りのグッズは 意外に喜ばれますよ。
一般アメリカ人は それ程 "お祝い”に お金を掛けないように思います。
その学生さんとの親密度にもよるし、juns777さんの懐具合にも寄りますね。
教授から 卒業祝いに 本とカード(だけ)を貰ったという話もよく聞きます。

大学の規模によっても式の形式が違います。
生徒数の多い大学の場合は まず 全卒業生を集めての式が行われ、その後学部ごとの式が違った会場で行われます。
学部ごとの会場でお昼が準備されており そこで卒業生と話をしたり写真を取ったりする事が出来ます。
小規模の大学の場合 また、会場を(リンカーンセンター等)借りた場合は式後 皆バラバラに分かれて食事に行く事が多いようです。

卒業式後、一言二言、話をしただけでお終いということも多いので、 家族との食事に誘われなくてもがっかりしないでくださいね。

娘の卒業式後は 学生達があちら此方で 集まって記念写真を取ったりして、親の私達は昼間 ほっとかれていました。
又、 式後 直ぐに引越しという学生もいて お別れをしにそのアパートに行ったり 皆 慌ただしかったです。
結局 夕食を娘の親友の家族と一緒に取りましたが、遠方から駆けつけて下さった娘の知人は お昼過ぎには帰っていかれたので 一緒に食事をする事が出来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに親密、と言うわけではありません。まあカードが着たのでどうしよう、と言った感じなので逆に程度がわからなくて。参考になりました。

>ステューデントヘルパーとして仕事を手伝ってくれていた学生さん

student helperさんとはどのような関係ですか?長期間、ただまたは低賃金で手伝ってくれてjuns777さんが助かったと思っているなら、それなりのプレゼントでいいと思いますが・・・それにjuns777さんが社会人できちんと収入があるというならなおさらです。もちろん無理する必要はないですが・・・

私自身の経験から言いますと、大学の友達からはカードだけとか花とかちょっとした小物いただきました。親友の両親からは食事に招待されてカードに100ドル挟まれていました。友達はインターンシップ先のベンチャー企業から200ドルのアマゾンの商品券もらったといってました。

プレゼントは贈る人の気持ちなので、あなたとヘルパーさんとの関係も考えながら送ればいいと思います。

卒業式はだいたい家族が来ると思います。ので、当日ヘルパーさんの家族にお会いすることになると思います。卒業式の後は家族と食事に行ったり、ホームパーティがあったりするので卒業式の後にどこかに行こうと誘わない方がいいと思います。逆に、家族・友人が来られないようなら式後食事に誘ってあげると喜ばれると思います。

あと、会場によっては入場制限がありチケットがないと入れないところがあるので、チケットをもらっていなければチケットがなくても入れるか確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステューデントヘルパーとは大学生が研究室などのお手伝いをすることですね。実際には機械、器具の洗浄などです。賃金は出ます。学生さんにとってはさらに大学院などへ進むときに有利になるようです。1年間一緒に働いたものですから。参考になりました。

留学生です。

なんどか友人の卒業式などに行きましたが、洋服はT-シャツやジーンズ&スニーカーなどのカジュアルでなければいいのではないでしょうか?男性ならジャケット着用、女性も小奇麗なカッコでいいと思います。色などは関係ないと思います。

プレゼントはお付き合いのほどにもよりますが、女性の場合は大抵、カードとぬいぐるみやマグカップ(ガウンと帽子がついたり、2005グラジュエートって書いてあるもの)やお花束などで済ませます。Hallmarkなどで売ってます。もしくは写真を撮ったり、食事などに誘ってもいいですね。
    • 0