アメリカ(東海岸)在住です。ステューデントヘルパーとして仕事を手伝ってくれていた学生さんの4大卒業式に招待されました。はずかしながら初めてで勝手がわかりません。着るもの、プレゼントほかどうなんでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大体の場合、午前中、野外で卒業式が行われますが 室内の場合もありますね。


外での場合 5月末、6月は日が強かったと思ったら、反対に風が冷たく感じられる日があって どんな服装にするか難しいところですね。
卒業生の両親・祖父母以外で正装している人は稀です。
男性の場合はカジュアルなジャケットに (ジーパン以外の)パンツで良いと思います。
女性は チョッと"気張って"デートに行く時の服装で良いと思います。
スーツを着る人は殆どいません。

プレゼントは 個人として送るなら カードと$25~50ほどの品物でよいと思います。
大学の名前入りのグッズは 意外に喜ばれますよ。
一般アメリカ人は それ程 "お祝い”に お金を掛けないように思います。
その学生さんとの親密度にもよるし、juns777さんの懐具合にも寄りますね。
教授から 卒業祝いに 本とカード(だけ)を貰ったという話もよく聞きます。


大学の規模によっても式の形式が違います。
生徒数の多い大学の場合は まず 全卒業生を集めての式が行われ、その後学部ごとの式が違った会場で行われます。
学部ごとの会場でお昼が準備されており そこで卒業生と話をしたり写真を取ったりする事が出来ます。
小規模の大学の場合 また、会場を(リンカーンセンター等)借りた場合は式後 皆バラバラに分かれて食事に行く事が多いようです。

卒業式後、一言二言、話をしただけでお終いということも多いので、 家族との食事に誘われなくてもがっかりしないでくださいね。

娘の卒業式後は 学生達があちら此方で 集まって記念写真を取ったりして、親の私達は昼間 ほっとかれていました。
又、 式後 直ぐに引越しという学生もいて お別れをしにそのアパートに行ったり 皆 慌ただしかったです。
結局 夕食を娘の親友の家族と一緒に取りましたが、遠方から駆けつけて下さった娘の知人は お昼過ぎには帰っていかれたので 一緒に食事をする事が出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに親密、と言うわけではありません。まあカードが着たのでどうしよう、と言った感じなので逆に程度がわからなくて。参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 01:24

>ステューデントヘルパーとして仕事を手伝ってくれていた学生さん



student helperさんとはどのような関係ですか?長期間、ただまたは低賃金で手伝ってくれてjuns777さんが助かったと思っているなら、それなりのプレゼントでいいと思いますが・・・それにjuns777さんが社会人できちんと収入があるというならなおさらです。もちろん無理する必要はないですが・・・

私自身の経験から言いますと、大学の友達からはカードだけとか花とかちょっとした小物いただきました。親友の両親からは食事に招待されてカードに100ドル挟まれていました。友達はインターンシップ先のベンチャー企業から200ドルのアマゾンの商品券もらったといってました。

プレゼントは贈る人の気持ちなので、あなたとヘルパーさんとの関係も考えながら送ればいいと思います。

卒業式はだいたい家族が来ると思います。ので、当日ヘルパーさんの家族にお会いすることになると思います。卒業式の後は家族と食事に行ったり、ホームパーティがあったりするので卒業式の後にどこかに行こうと誘わない方がいいと思います。逆に、家族・友人が来られないようなら式後食事に誘ってあげると喜ばれると思います。

あと、会場によっては入場制限がありチケットがないと入れないところがあるので、チケットをもらっていなければチケットがなくても入れるか確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステューデントヘルパーとは大学生が研究室などのお手伝いをすることですね。実際には機械、器具の洗浄などです。賃金は出ます。学生さんにとってはさらに大学院などへ進むときに有利になるようです。1年間一緒に働いたものですから。参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 14:02

留学生です。

なんどか友人の卒業式などに行きましたが、洋服はT-シャツやジーンズ&スニーカーなどのカジュアルでなければいいのではないでしょうか?男性ならジャケット着用、女性も小奇麗なカッコでいいと思います。色などは関係ないと思います。

プレゼントはお付き合いのほどにもよりますが、女性の場合は大抵、カードとぬいぐるみやマグカップ(ガウンと帽子がついたり、2005グラジュエートって書いてあるもの)やお花束などで済ませます。Hallmarkなどで売ってます。もしくは写真を撮ったり、食事などに誘ってもいいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎の小学校の卒業式がニュースなんかでうつると・・・

ふと最近気付いたのですけどニュースなんかで
田舎の小学校の卒業式やると小学校の卒業式なのに
すでに中学校の制服、詰襟やセーラー服着てる確率
高くないですか?
普通小学校の卒業式は私服か小学校の制服ですよね?

Aベストアンサー

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるので、そのフォーマル一式は卒業式の一日だけで用済みになってしまいます。また、私が済む地域では中学の制服が卒業式に間に合いませんでした。とはいえ、皆が学区の中学に行くと決まっていればいいのですが、私立を受験した子や受験に失敗した子に配慮すると、制服は着ない方が無難だろうという考え方もあります。

田舎なら、中学は1つや2つと決まっているでしょうし、私服のフォーマルを買っても着る機会は都会にも増して稀でしょうし、子供の数が少なければ、お下がりを借してくれる相手にも不足するでしょうから、中学の制服を間に合わせてもらってそれを着られれば、ちょうどいいだろうと思います。進学に向けての喜びもひとしおなのではないでしょうか。

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるの...続きを読む

Q東海岸から帰国

Massachusetts州から日本へ帰国することになりました。
皆様、引っ越し業者はどこに頼まれましたでしょうか。
体験談、情報等ありましたら、お寄せください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカから帰国しました。私はクロネコにしました。もう1社、日通と比べたのですが、最後の最後にクロネコのほうがサービスが上でした。他に競合がいることを言うと、かなりオマケしてくれます。
最初言われた金額が、もう1社より高いといって、もう1社の見積もりを言うと、その金額までいきなりさげてきました。じゃあ、最初の値段は何だったの?という感じです。言わないと損しますよ。
あと、日本の空港から家までのスーツケースの送る券ももらいました。
色々見積もりとって、話したほうが良いですよ。

Q小学校の卒業式の服装について質問です。

今年小学校を卒業する小学校6年生です。

私の学校は制服がありません。
だから、卒業式はフォーマルスーツか何か着るのだろうなぁ・・・
と思っていたんですけど、なぜか中学校の制服を着て出席するそうです。

私の住む地域ではごく当たり前の事だそうですが、皆さんの小学校の卒業式ではどうでしたか。



私の住む地域では中学校受験なんて全く考えられないそうなので、皆そのまま中学校へ行くのですが、私は私立へ行くので、制服以外のものは合同購入会で買うことになっています。

なので、もし私と同じ立場の方がおられたら、先に購入しなければならないものを教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

小学校に中学の制服って(笑)

わたしの時は普通の私服だったかぁ。ただ、99%スカートでした。
今も小学生は冠婚葬祭でも私服ですから、フォーマルにしたい人は別に止めませんけどあえて購入する必要もありません。

そう言う意味での気遣いが、中学の制服なのかもしれませんね。

Q今学生で中国人の女友達がいるのですが、卒業した後、中国に戻らなくては行

今学生で中国人の女友達がいるのですが、卒業した後、中国に戻らなくては行けないのか・・・と心配しています。ビザについてはあまり理解していないようで(私もですが)学校を卒業した後学生ビザはもちろんなくなってしまうと思います。
そこで、どのような条件でしたら日本にいる事が可能なのでしょうか。可能な限り教えてください。また、もし働く場合、正社員ではなくアルバイトというかたちではいられないのでしょうか。詳しい方教えて頂けると助かります。。。おねがいします。

Aベストアンサー

日本企業、あるいは外資系でも、日本で就職できれば合法的に日本に住み続けられます。

テレビで見たところでは、不況なので留学生の就職も厳しくなっているとのことでした。
ただ中国語と日本語が出来るのはメリットですし、英語も出来たらいいかもしれないし、何か売りになる材料があれば、だたの日本人よりチャンスがありそうな気もしますが、どうなんでしょう。
甘いでしょうか?(^^;

まあでもこういうことは、ご本人も考えるでしょう。

あとはあなたが日本人男性なら、彼女と結婚すること。日本人の配偶者として日本に居住できます。
偽装結婚はダメですよ。。。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/jvisa.html

Q私立小学校は卒業式と終業式が早いですか?

公立の小学校は卒業式が15日前後で
終業式が25日前後だと思いますが、

私立小学校はもっと早いでしょうか?
理由も知りたいです。

Aベストアンサー

理由は分からないけど、知ってる学校だと卒業式は少し早いところもあるけど、終業式は県内の公立学校と同じで24日です。

Q海外在住の方

海外の現地で在住の方で買付のお仕事をされている方を探したいのですが、ネットではなかなか探す事ができません。掲示版などで呼びかけた方がよいのでしょうか?どこか良いサイトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカで小さな商社を営んでいる者です。

ニューヨークやLAにはたくさんの買い付け業社がビジネスとして会社体系で存在しますよ。

もちろん手数料はビジネスとしてするわけですからそれなりの物を取るはずです。

ただ、それを会社体系でしていなくてこちらにいると言うだけで(留学生も含めて)任すのはリスクがあります。

買い付け業はただスーパーに行って買ってくるのとは分けが違います。 arisu3さんの商売のイメージをはっきり持ち、商品についての知識を持たない限り、とんでもない事になります。 買い付け業はその道のプロなんです。 よって、買い付け業務を始めてもらう前にかなりの量のコミュニケーションが必要となります。 魚h差によって変わりますが、商品によってはこの準備過程に対して料金を取る所もあります。

便利屋として使うつもりであれば採算が合わなくなると思います。 しかし、商品によっては問題なく扱える物も実際に存在します。

なお、ビジネスである以上お互いがリスク管理をしっかり示し、ビジネスの一部として見ないと満足のいけるものとはいかないと思います。 

しかし買い付け業のメリットはかなり高い物と私は見ておりますので、大手のアメリカで商社でも買い付け業者を使う事もあるわけです。

どんな商品を扱いたいのかわかりませんでしたのでかなり漠然とした回答を書いてしまいました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカで小さな商社を営んでいる者です。

ニューヨークやLAにはたくさんの買い付け業社がビジネスとして会社体系で存在しますよ。

もちろん手数料はビジネスとしてするわけですからそれなりの物を取るはずです。

ただ、それを会社体系でしていなくてこちらにいると言うだけで(留学生も含めて)任すのはリスクがあります。

買い付け業はただスーパーに行って買ってくるのとは分けが違います。 arisu3さんの商売のイメージをはっきり持ち、商品についての知識を持たない限り、とんでもない事になりま...続きを読む

Q小学校の卒業式で着物を着ているお母さんはいますか?

子供の小学校の卒業式及び中学の入学式を控えています。妻が、「嫁入り道具の着物を着る機会がないので卒業式、入学式で着てみようかな」と言い出しました。昨今の卒業式、入学式で着物を着ているお母さんはけっこういらっしゃるのでしょうか?またどんな着物を着ていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。

まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。

同じ県内・市内であっても、校区によって差があるようです。
それ以外にも、横並び意識の強いところでは、子供が目立つことを嫌がるために、あえて和装をしないお母様が多いようです。(男の子は割と母親の衣装に関して無頓着ですが、女の子は嫌がる、という傾向もあるようです)和装で目立つと役員などをさせられる、というお母様もいらっしゃるようです。
私の経験では、私立の学校の式典には着物姿の方の割合が多く、公立の学校の場合には着物姿の方の割合が少ないように感じています。

また、地域に着付け教室やお茶の教室をしているような個人がおられると、そのような方は着物を着られますので、それに影響されて(実際に見て)「着てみようかな」と考えるお母様もおられます。ですので、その年度に着物好きな人がいると、着物の割合が高くなることもあります。

卒業式、入学式に着物を着られる場合には、結婚披露宴のような訪問着を着てくる方がほとんどです。これは、着物を何着ももっている方が少なく、家にある着物は訪問着、という方が多いためだと思います。本来なら、親は子供の付き添いですので、子供より目立たず、お祝いの席で失礼にあたらない着物(色無地か付け下げ)が望ましいとされています。豪華な着物が手に入りにくかった時代には、色無地や地味な小紋に紋付の絵羽織を着て格をあげていたようですが、今はそのような装いのお母様は少ないです。

お母様自身が、着物を着ることに抵抗が少ないと感じていらっしゃるなら、その地域では着物を着られる方が少なからずいらっしゃるのかもしれません。

訪問着で失礼ということはありませんので、着ようと思われたのなら着てみられてもいいのでは、とアドバイスなさってみられてはいかがでしょうか。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。

まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。

同...続きを読む

Qニュージーランド在住の方

ニュージーランドに住んでいる方や知り合いが住んでいるとか言う方に質問なのですが、
●上記の国では、マヌカハニーを常備薬みたいに、何処の家庭でも置いてあるものなんですか?
●どんな風に使いますか?
●数値が高いほうが日本では人気のようですが、ニュージーランドではどんな感じですか?
●数値を人工的にあげているという噂を聞いたのですが、日本で購入する際、偽装されていない商品(メーカー)の選び方ってありますか?

アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://overseas.blogmura.com/newzealand/
現地在住の方のブログで聞かれてはいかがですか。
コメント欄から問い合わせです。

Q小学校の卒業式行ったほうがいいですか

最近、1週間に、1,2回ぐらいしか学校に行ってません。もうすぐ、卒業式なのですが、卒業式には、行ったほうがいいですか。今、小学校6年生なんですが、中学校は、みんなと離れるので、最後ぐらい自分では行った方がいいと思ってはいます。素早い回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

行った方がいいですよ。
「やらない後悔」より、「やった後悔」のほうがずっといいですから。
これからずっと「行っておけばよかった」と思うより、今ちょっと勇気を出すほうがあなた自身も楽だと思いますし、中学から気持ちも新たにスタートが切れますよ。

自分で行くのが辛いなら連れてって貰いましょう。
要はあなたの「出たいかも」という気持ちが重要なのです。
自分の気持ちを大切にね。

Q海外在住中について。

この度、ワーキングホリデーで海外に2年間程行く予定にしています。
海外在住中に日本での社会保険加入について教えて欲しいのですが。

(1)健康保険は日本で国民健康保険に加入しておかないといけないでしょうか?
(2)国民年金は海外在住中も日本で加入するのでしょうか?

また、海外在住中の現地での健康保険等は何か対応するものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国民健康保険について

(1)役所に転出届を提出すると、あなたは日本の`非居住者`になりますので国民健康保険に加入することはできません。

(2)転出届を出さないときはあなたは日本の居住者とみなされますので、国民健康保険に加入する義務があります。これは免除されません。

(3)国民健康保険に加入していて海外で治療を受けたときは、#1に書かれているように請求すれば還付されます。現地では一時的に全額立て替えなければなりません。

国民年金について

(1)転出届を提出しない時はあなたは日本の居住者ですので国民年金を支払う義務があります。

(2)転出届を提出したときは...
 任意で年金に加入する:日本でずっと年金を払っているときと同じです。
 年金を支払わない:海外在住期間は保険加入期間と認められるので、年金の受給開始はずっと払い続けるのとかわりません。この間掛け金を払っていないのでその分受取額が減少します。
 帰国後さかのぼって支払う:海外転出などのときは、帰国後にその期間の年金をさかのぼって支払うこともできるそうです。この点に関しては詳細を知りませんので役場に問い合わせてください。

国民健康保険について

(1)役所に転出届を提出すると、あなたは日本の`非居住者`になりますので国民健康保険に加入することはできません。

(2)転出届を出さないときはあなたは日本の居住者とみなされますので、国民健康保険に加入する義務があります。これは免除されません。

(3)国民健康保険に加入していて海外で治療を受けたときは、#1に書かれているように請求すれば還付されます。現地では一時的に全額立て替えなければなりません。

国民年金について

(1)転出届を提出しない時はあなたは日本...続きを読む


人気Q&Aランキング