専門学校に興味がありますが専門学校って入学してすぐに就職のこと考えないといけないのですか?2年制だからあんまり遊んでる時間がないのでは・・・。専門学校卒の方のみの質問でお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いくら専門学校生でも学生は学生です。

就職やその先の更なる勉強のステップアップなんて、どのくらいの時期に考えるかは人それぞれだと思いますよ。

私は美術系の学校に2年行っていましたが、「美術」といっても中身はパッケージ・デザイン、CG、イラスト、エディトリアル(編集)、商業デザインなどなど色々なジャンルに分かれており、入学してから履修できるのは最初の1ヶ月目だけでしたので、たしかに最初は自分に合った学科に入っているのか確認するのに必死でした。それからも課題、課題の毎日で短大や4大に行った友達がコンパだのバイトだのと楽しく過ごしている時も、まじめにガシガシやっていましたよ。でも私はそれが「専門学校」だと思っていたのでかえってここまで自分のやりたかった分野を真面目に取り組めて嬉しかったですけどね。でもそれも専門学校によるそうですけど。

友達の中にはその忙しさの中で、就職したい分野のバイトを見つけてきては、ヒマをみつけて自分なりに試してみるツワモノもいましたね。でも私はあまりにも忙しすぎて、2年の夏になっても就職のことなんてリアルに受け止めてなかったですよ。それよりも卒業制作を仕上げなければ卒業できませんでしたから、まずそちらが優先でした。まあ当時はそれほど不況が深刻化してなかったので、冬あたりにやっと就職活動に入りすぐに内定をもらったくらいです。

とにかく、企業の中には「即戦力」ということでわざわざ専門学校に行っている人を優先にするところもあるくらいです。今はどうだか分かりませんが、いくら優秀でも4大の新卒をいたれりつくせりで研修していく時代じゃないと思います。でもそれだってやはり本人のやる気次第だと思いますよ。
om2002さんも、ぜひがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに長い説明をしていただき大変ありがとうございます。私も最近は大学生は楽している人が多いと感じますね。そう考えると2、3年で専門知識を身に付け就職を考えなくてはいけない専門学校生を優先的に採用してほしいですね。大学に行くにせよ、専門学校に行くにせよ自分のやりたいことを学びたいですね。

お礼日時:2001/09/11 15:36

専門学校にもよるでしょう。


ビジネス系などでは入学してから目標を設定することもあるでしょうが、例えば技術系の学校や医療系の学校では、より専門性の高いことを学ぶわけですから、入学時にはある程度のビジョンがないといけないように思います。
私は鍼灸と名目上スポーツトレーナー養成という2つの学校を卒業しました。
当初のスポーツトレーナーになりたいという目標から、より多くの色々な人の治療をする魅力に惹かれ個人開業をしました。
いずれも人の身体を治療するという意味では同じですが、基本的に強靭で普通ではありえない条件下で身体を酷使するスポーツ選手を治療するのと、一般に難病と呼ばれるような方を治療するのは全然違うともいえます。
この様な選択の幅は私に関しては可能でした。
これはあなたが選択する専門学校でかなり異なると思いますが、どちらにせよ専門学校=就職とは考えないほうが良いでしょう。
あなたが本当にしたいことが見つからなければ、専門学校でも4年制大学でも変わりません。
余裕があるなら4年制大学でよく考えるのも良いでしょうし、一度就職しても再就職の為に努力をするのなら、専門学校でも良いのではないでしょうか。
ちなみに医療系の専門学校は3年制が多いですし、50歳を超えて入学する人も結構居ます。
本当にやりたい人が入学するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん難しいですね、今の時代四大出ててもなかなか就職できませんからね。ダブルスクールっていうのもいいけどお金がかかるし、時間にも余裕無くなるし・・・。よく検討します。

お礼日時:2001/09/11 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学卒で専門学校に入学できるでしょうか?

この四月から大学三年生になる者です。

今考えている事ですが、英語の翻訳家になるために

地元の専門学校に行きたいと思っています。

その方が有利になるみたいに言われていますから。

そこでお尋ねしたいです。

タイトルにあるように大学卒で専門学校に入学は可能でしょうか?

正直言って可能であってほしいです。

あと、専門学校に入学する場合を想定してお金を貯めたいと考えております。

でも体力には自信がありません。

そんな私でも可能なアルバイト先はあるでしょうか?

サイトを記載してくれると助かります。

条件を言うと、熊本県熊本市内で

本屋などのような事務系のバイトがいいです。

両方の質問に答えて下さい。

お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私は、専門学校に通っています。私のクラスにも大学卒の方がいらっしゃいますし、ほかにも社会人もいます。大学卒者は、それほど珍しくはないです。夜間部だとその割合はもっと高くなりますし、多少年齢層も高くなります。

大学で英語を専攻されているのであれば、家庭教師のバイトなんてどうですか?体力に自信がなくともできますし、分からない問題などがあれば先輩や他の先生方に助けてくれます。時給も良いはずです。

大学を卒業されて、専門学校で専門的な知識を得ようとすることは、とても素晴しいと思います。がんばってください。

Q30歳で専門学校全日制入学(公認会計士志望)

こんにちは。
私は30歳の会社員です。
ずっと興味のあった公認会計士になりたいとおもい、
やっと学校に行く決心がつきました。 
そこで今まで高卒ということが就職、転職のネックになっていたこともあり、今回全日制の学校に通い(大原)、専門卒として学歴UPもはかりたいと思っていますが、高校を卒業したての18、19歳くらいのクラスメイトと一緒に勉強していくことについて不安もあります。(浮いてしまうのではないか、そこまでする必要はないのではないか・・など)

全日制ではなく、いろいろなスクールで行っている公認会計士コースのようなものを選択するべきか、迷っています。
どなたか同じような経験をされた方、もしくは聞いた方、ご意見、助言等ありましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

遅くなってすみません。子供のお向かいにいってきました。
No.2です。

学ぶ場所にもよりますが、全日制はある程度の基本からびっちりといった感じになるところが多いようです。

受験対策コースは基礎が出来ている人にはいいかもしれませんがわからないことがあると結構大変です。(一応基礎からやると思いますが)

受験対策と言うくらいですからそれなりに重要ポイントは(公認会計士の資格を取るには丸暗記しても難しい。)学ぶことになります。これは全日制でももちろん教えてくれますよ。

基礎から頑張るということであれば全日制ですが、質問者さんは少し勉強されていますので、どうですかね~?

最終的には全日制も受験対策も同じことになります。

全日制だとつまらないこともあるでしょうね。
わかるところも最初からとなりますと。でもご自分でわかると思っていたことが実は間違っていたということがわかる場合もあります。それはラッキーです。すごく得した気分になれます。

わからないことがあった時、自分で解決できるだけの自信があれば受験対策でもいいと思います。

大原のことはよくは知りませんがこんな感じではないですかね?こんなんじゃわかりませんね。すみません。

授業が終わったあとの先生との時間をチャンスだと思ってください。
先生は質問者さんと同じくらいかもしくは下の年齢の方が多いかもしれませんが彼らは資格を持っている中でも特に優秀な人たちです。
休み時間や授業後わからないことはどんどん聞いてください。
受かるためには先生やわかる仲間に頭を下げても聞いてください。

>ハードな勉強ができる方望んでいます。
ハードな勉強は学校でするものではありません。
家に帰ってからの方が本当の勉強の時間になります。

公認会計士の資格を取る難しさをわかっていらっしゃるみたいなのですが

私は(仲間も)朝から晩までトイレやお食事、お風呂、通学まで勉強しても取れないかもと思いました。

みんなそれくらい勉強していました。

多分家にいるほうがハードになるんではないですかね。

睡眠を除いて1日中、勉強しても受からない人は沢山います。こんなに勉強してもダメって挫折しそうにもなります。

そんな時は今の気持ちを思い出して頑張ってください。

あんまりアドバイスにならなくてすみません。

遅くなってすみません。子供のお向かいにいってきました。
No.2です。

学ぶ場所にもよりますが、全日制はある程度の基本からびっちりといった感じになるところが多いようです。

受験対策コースは基礎が出来ている人にはいいかもしれませんがわからないことがあると結構大変です。(一応基礎からやると思いますが)

受験対策と言うくらいですからそれなりに重要ポイントは(公認会計士の資格を取るには丸暗記しても難しい。)学ぶことになります。これは全日制でももちろん教えてくれますよ。

基礎か...続きを読む

Qもし専門学校卒で電気主任技術者を所得し、大手のグループ会社の設備管理の職種につくか専門学校卒業後一浪

もし専門学校卒で電気主任技術者を所得し、大手のグループ会社の設備管理の職種につくか専門学校卒業後一浪のすえ大学(文系)に進学し電気主任技術者やエネルギー管理士、ビル管理などの資格を所得し、同じ大手の設備管理の職種についたとすればどちらが出世など早いと思いますか?これは学歴vs専門卒実務経験です。世の中のことがまだわからないので質問させてもらいました。ちなみに専門卒業後一浪して大学進学すると大学卒業時の年は25歳になります。それかMarch未満の学校なら朝4時、5時に起きて全力で勉強するので専門卒業時に一浪しないで大学進学できるとすればこちらの方がいいのでしょうか、、
ご意見を聞かせて頂けますでしょうか

Aベストアンサー

会社によります。上司にも。本当の実力主義なのか?評価するのは人間だし、設備管理の能力や会社貢献を数字で示すのは難しいと思う。そうすると、学歴みたいに明確な違いが効いてくる。

なぜMarch以上だと一浪って決めつけんの?初めから自分の能力に線引きするのは止めろ。弱気な奴に見える。専門学校は技術系なのに大学は文系ってブレブレじゃない。

電気主任技術者資格を持ってたら希望の企業に就職出来るなんて勘違いだ。
専門学校卒でずっと現場仕事ならあるのかなぁ。現場作業はどこの会社も、誰にでも出来るように簡素化してる。ある程度の知識は必要だけど、その資格が切り札になるとは思えない。会社と学校の間で、毎年何人採用するみたいな約束はあるかもしれないけど、会社側で人が余っていれば採用しない。

君がやりたいことは何なの?目標は出世?高収入?別に悪くないよ。やりたい仕事、入りたい企業を絞って、そこに入社した先輩に話を聞いたり、就職担当の先生から情報収集したり相談してごらん。
学校で習う科目は出来て当たり前。行動力や臨機応変に対応出来ることの方が、社会に出てから武器になる。

会社によります。上司にも。本当の実力主義なのか?評価するのは人間だし、設備管理の能力や会社貢献を数字で示すのは難しいと思う。そうすると、学歴みたいに明確な違いが効いてくる。

なぜMarch以上だと一浪って決めつけんの?初めから自分の能力に線引きするのは止めろ。弱気な奴に見える。専門学校は技術系なのに大学は文系ってブレブレじゃない。

電気主任技術者資格を持ってたら希望の企業に就職出来るなんて勘違いだ。
専門学校卒でずっと現場仕事ならあるのかなぁ。現場作業はどこの会社も、誰にでも出...続きを読む

Q専門学校卒業後、別の専門学校に入学

現在通ってるデザイン系の専門学校を卒業したら、また
別のデザイン系の専門学校に入学したいと思います。
理由は、専門学校入学の際、本当に入りたい学校が
家から遠くて、自宅からの通学は厳しいと判断して、
自宅から比較的近い今の学校に入りました。でも
やっぱり諦めきれず、今の学校を卒業したら、その学校に
入ろうと思います。その学校には、自分がやりたいことと
ピッタリマッチするコース、学科があります。その際、
出身高校に何か書類を提出してもらわないといけないですか?

Aベストアンサー

専門学校は一般的に「高卒が要件」になりますよね。

1つ目の専門学校を卒業(通学)しているのならばその学校から成績証明などが出ます。

私も1つ目の学校に通っているときに就職活動せずに2つ目の専門学校に願書出しました。

今の学校が高卒以上でない専修学校だった場合で今度の学校が高卒対象の学校である場合は高校の卒業証書の写しが必要になるかもしれませんね。

いずれにしても「成績証明」や「卒業証明」を高校から出してもらえ・・・というのは新卒以外ではないと思いますよ。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報