アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養士や調理師養成専門学校へ社会人を数年経験してから入学した場合、在学時に行う就職活動では、企業としての扱いは「新卒」になるのでしょうか?またはストレートの入学ではないため、「中途」扱いになるのでしょうか。

お分かりの方おりましたら、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問に関して一般論をお答えします。

一般論といいますのは、上場会社など多くの会社の場合です。
入社すると誰でもみなし年齢が決まります。このみなし年齢で基本給などが決まるのです。
高校新卒なら18才、大学新卒なら22才です。それは浪人や留年していてもそう決まっています。
そしてあなたの場合ですが、仮に高卒の後に社会人を2年、専門学校を1年経験した後に就職したとすれば、みなし年齢は以下の計算になります。
18才+2年+1年+=21才
みなし年齢は学校や就職していた年数が加算されるのです。
そこでご質問についてですが、あなたの場合は新卒か中途かという呼び名は重要ではありません。それは就職した会社での取り扱いによって違います。
それよりも上記のみなし年齢が重要なのですよ。
最初に一般論と書きましたが、中小企業などでは扱いが違う場合があるので就職活動する場合はこのみなし年齢の扱いを人事担当によく確認してくださいね。
ご理解いただけたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなし年齢はじめて聞きました。
特に新卒・中途というのにあまり意味はないのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

雇用する側次第ではありませんかね?

新卒枠での応募もできるでしょうし、中途採用での応募もできることでしょう。
その中での評価や条件面は、雇用する側のルール次第ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

特に統一された決まりはなく、雇用する側次第なんですね。
ご回答いただきありがとうございました。