アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の機嫌は自分でとる

皆さん出来てますか?

イメージの仕方教えてください~

A 回答 (8件)

できてるの基準が難しいけど、なるべくそうするようには心がけていると思います。



昔は小さなことを気にして落ち込みましたが、今はそれが無くなりましたね。

おかげでイライラの元…?は、度合いによってだけど大抵は数分〜その日中には忘れます。

タスクが絡むことでも同様かな。
    • good
    • 1

他人は人の機嫌を取る義務も役目も持っていませんから自分でいい子いいこするしか無いです。

    • good
    • 0

他人に機嫌を取ってもらわないことを心がければ、自ずと自分の機嫌は自分で取らざるを得なくなります。



自分の機嫌は自分で取るというよりも、自分の機嫌を他人の言動に依拠しないことをイメージしてください。

また、機嫌というのはいいときも悪いときもあるわけで、たとえば他人に褒められていい気になるのも自分の機嫌を他人に委ねている状態です。

他人に褒められてもいい気にならないというのは難しいことですが、それを意識することも必要です。
    • good
    • 1

とりあえず楽しいことを考えます。


帰りにカラオケ行こう!とか、あそこのケーキ買って帰ろ!とか、マッサージ予約しよ!とか、ドラマや映画観よ!そしたら、あのおつまみにビールも買わなきゃじゃね?
って、嫌なことを忘れる現実逃避に走ります。
    • good
    • 1

機嫌を取ると言うことより、怒っている自分自身に気づきそれを認めることです。


そして人間なんだから仕方がない、相手も人間だから仕方がないそういう考え方をすれば徐々に機嫌が直ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分を認めることが大事なんですね。

プライドがまさってしまうときがあります!

お礼日時:2023/02/24 08:23

なんか最近気分悪いなあ 文句ばっかり言ってるな



ということは、あ・もしかして体調悪いのかと気づく(大体そうです)

やる「べき」ことを全部ぶん投げる(可能な範囲で)
そして概してこういう時は周りの世話をやりすぎてます

便秘とか睡眠不足を治すのに全力を尽くす
そして自分のためだけに何かする(漫画買うとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分で気づいて
労ってあげたらいいんでしょうか?

お礼日時:2023/02/24 08:22

No.6です。



>自分で気づいて
>労ってあげたらいいんでしょうか?

そうですそうです。
でも中々気づけないので工夫が必要。

私は携帯のメモ帳買い物リストの一番上に、

誰かを延々と憎んでるときは大抵体調が悪い
・睡眠不足
・全部ぶん投げる

と書いてます。

買い物ついでに気づくことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すごーい
感心です。
メモに書いてるのですか?
全部ぶん投げるとは

どういう意味ですか?

お礼日時:2023/02/24 10:08

>全部ぶん投げるとはどういう意味ですか?



やる「べき」ことを可能な限り一旦放置して
体調回復を最優先にするということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!