いちばん失敗した人決定戦

笑うをネットではwと書いたりしますが笑うというのは昔の本戦前の座談会にも笑と書いてあったような気がするのですがそうですよねよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

SNSの書き込みで、投稿する本人の文末に「w」や「(笑)」と書き込む場合には、幾つかのパターンがあります。


・自分の投稿した内容を自虐的に(笑って流そう)という趣旨
・他者の言動に対し、嘲笑的・侮辱的意図を表現する趣旨
・自分の書き込みをギャグや冗談だと受け止めてほしい趣旨
ほかにもいろいろあるでしょうが、その時の文脈や関係性に応じて自分の感情を表現する意図で付け足しているものだと考えられます。

一方、書籍や座談会記事で付記する「(笑)」は、その場の雰囲気や状況を描写する趣旨で付け加えているものです。
他人を揶揄したり貶めたりする意図ではなく、事実描写のひとつだということです。

そのような性格の違いは看過すべきではないし、単に文字として同じだから同じだというような短絡的な結論は不合理であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/23 13:30

戦前でなくても


「冗談じゃないですよ(笑)」
というった風に
今でも書かれています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!