2才になる娘がいる父親です
子供向けの知育ビデオや番組はたくさんありますが娘は
テレビ放送されてたピングー見て喜んでおりました
後日DVDを購入して一緒に鑑賞してましたが‥
気になった所を上げてみますと

ピングー君は行儀が悪い^^;
食事のシーンでは両親を含めて食べ方が見苦しい^^;
物語の内容はキャラクターの行動で判断できるが言葉が不明

親も結構楽しめて面白いビデオなんですがこれって
対象年齢どれくらいなんでしょうか?
2才の娘には悪影響がありますでしょうか?

ピングーをご存じの方限定みたいな質問で恐縮ですが
皆様のご意見をお聞かせ下さい<(_ _)>

A 回答 (2件)

2才くらいだと、そろそろ親がダメと言ったことには注意をすると思います。

一緒にビデオを見ながら、これはダメだよねと言ってあげたら分かってくると思います。
それが分からないくらいの場合、ただ動いているのが面白いというだけかもしれません。悪いことを真似ようとはすぐにはなりませんから、ちゃんとご飯の時にしつけをして行けば良いと思います。
3才くらいの反抗期になるとあれこれ言うようになってきますから、今のうちの行儀の悪いことはダメだよと教えていくのが良いのかなと思います。
子どもが分かってうなずいてくれるような上手な説明を探すのは大変なこともありますが、お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
制作者の意図もきっと親が諭すことを期待して^^;作ってるんだろうと解釈します
娘がピングーの行動で関心を持ったり大笑いしてる場面は概ね悪さしてるところです(-_-;)
少しつづ物事の善し悪しを教えていく努力をしてみます

こんにちは。

「ピングー」のみでしつけの全てをしようと思わない限りは、
悪影響はなんてものはないでしょう。
ピングーを見て、食事のマナーや言葉を
覚えさせようとはしてないですよね。
ちゃんと別の方法でしつけなさっていけば、
問題はないのではないでしょうか。
もし、(ピングーに限らず)悪い面でマネするようなら、
そのことについて、きちんと教えてあげればいいのでは?
(実際は、大変な事だとは思いますが…。)

子育ては、いろいろなことがあるでしょうけど、
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
頼りない親で^^;試行錯誤はあるとは思いますが、なんとかまっすぐ育ってくれればと思います
またみなさんのお知恵を借りる事があると思いますがその時はよろしくお願いします