プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダーを保存する際に同じ名前のフォルダーがあることを確認することってありますよね?ですが、たまに同じフォルダーがあることを確認されずに勝手に統合される時があります。フォルダーの中に共通のファイルがあると同じファイルがあることを確認してくるのですが。これって何故なのでしょうか?また、防ぐ方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>これって何故なのでしょうか?



ここら辺が理由ではないでしょうか。
・知らず知らずのうちに上書きしてた
・実は統合されておらず、別のファイル形式で保存してた

>防ぐ方法はあるのでしょうか?

重複した名前や内容のファイルを見つけるツールで検索して、類似しているものは随時別の名前つけるとかが手っ取り早そうですね。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/duplicate-file-d …
    • good
    • 0

同名のファイルを上書きすると


されたファイルの内容は消失するから

内容が異なるファイルが
上書きされたら回復は不可能

>防ぐ方法はあるのでしょうか?
一般的にはユニークファイル名しか作らない
それ以上は貴方のデータ管理方法次第
    • good
    • 0

同じ名前だと上書きされますから、確認される



ただし、エクスプローラーデでの場合で、Xcopyやrobocopyってバックアップ用途でも使うから、省略できるんですよね
確認って面倒ですから
    • good
    • 1

同じ場所に、同じ名前のフォルダーやファイルがあれば、


注意が促されるので確認できるはずです。
これは、ファイルシステムが管理できないからです。
そんなときには、末尾に置い番号をつけるとよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!