プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源つきFANがあまりにうるさいので
乗せ変えようと思って
http://aopen.jp/products/power/
で同じものを探したところ
見つからないので違うW数のもので
代用できるかどうかを教えて欲しくて質問
させてもらいました。
大きささえあっていればW数が違っても代用できますでしょうか?
また上記のURLのサイトを見てみると
ATXやSFXなどの用語がでているのですが
自分のPCがATXやSFXかどうか分からないのですがどのように判断すればいいですか?

電源つきFANの性能
MODELNO:FSP160-60SAV
MAX OUTPUT POWER:160W
奥行き:17.5CM
横幅:8.5?~8.7CM
高さ:8.8CM~9CM
です。
性能などほかに足りない情報などが
ありましたら言ってくだされば
補足として追加していきますので
回答のほうよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

恐らく、A Open社製のFSP200-60SAV BBだと、思います。



前のMODELNO:FSP160-60SAVの電源ファンがうるさいので、新たに購入したFSP200-60SAV BBに交換したら、いきなり電源が落ちて、再び電源を入れても起動しない。
との事だと思います。

新たに購入した、電源が壊れた可能性があります。
もしくは、保護回路が働いて、復旧しないの二つの原因だと思います。

初期不良が原因か???とも思います。
保障期間内と思いますので、交換していただいてください。

能力的には、問題ありません。
    • good
    • 0

HDDと、CD-ROMと、ファンで、160Wですよね。



200Wで、HDD 4個と、ファンでは、容量的には、足りないと思います。
HDD 4個タイプは、250~300Wは、必要だと思います。

ですから、200Wですと、容量不足だと思います。

残りの2つの電源供給端子を使わなくても、一つ辺りの電源供給量が、不足です。

その為だと、思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

HDD4個ではないと思うのですがいまいち
そこらへんの数え方が分からないので教えて
いただけませんか?

以前の
電源ファンの能力が160Wで
HDD用ケーブルが二本(HDDとCDドライブに使っています)、FDD用ケーブルが一本
です。

今回、購入してつぶれてしまった電源ファンの能力が
HDD用ケーブル二本(HDDとCDドライブに使っています)、FDD用ケーブルが一本です。

比較してみたかぎりではW数のみが
向上しているのでさしあたって問題は
ないと思うのですが、やはり電源供給量不足でしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/22 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いするようなことを
前の補足のときに記入していました。
前の補足はケースごと交換して
HDD4本FDD1本にしようかと
思っていたので質問させていただきました。
しかし、結局のところ
HDD2本FDD1本の電源ファンに落ち着きました。
そして、前回の補足に書いたとおり
起動しないということが起こったのです。
説明不足で勘違いをさせてしまい
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/04/22 20:38

>ケーブブのHDD用が4本、FDDが1本と


少しおおくなってしまうのですが
これは問題ないでしょうか?

全然問題有りません。

これが普通のデスクトップの、ミドルタワー、フルタワー用の電源です。

マザーボートには、
プライマリー側に、マスターと、スレーブが。
セカンダリー側にも、マスターと、スレーブが有ります。
ですから、CD/DVDドライブも含めて、4台接続できます。
その為に、HDD用に、4本有ります。

>今の電源つきFANからでている
ケーブルはHDD用2本(1本はCDドライブに使っています)にFDDよう1本なのですが

これは、マイクロタワー用の電源です。
スペースの関係で、HDD 1個と、CD/DVDドライブ 1台用です。

>ATXやSFXなどについても知っていることが
ありましたらアドバイスよろしくお願いします。

下記URLを参考にしてください。

http://e-words.jp/w/ATXE4BB95E6A798.html

参考URL:http://e-words.jp/w/ATXE4BB95E6A798.html

この回答への補足

200Wの電源を取り付けたところ問題が発生しました。

詳細
プログラムを起動しながら2日ほどほったらかしに
していたらご飯をたべにいっている間
1時間ぐらいの間に、電源が落ちていました。

ですのでおかしいなと思い電源スイッチを押したの
ですがスイッチ自体が入りませんでした。

何度おしてもスイッチ自体が入りません

前の電源に変えてみたところ起動しました。
先ほどまで問題のなく動いていたのですが
やはり電源が原因なのでしょうか?
起動はするものの電源のファンがとてもうるさくて
真剣に困っています。
再度になりますが回答よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/21 23:29
    • good
    • 0

電源の場合は、MAX OUTPUT POWER:160Wと同等か、それ以上であれば問題有りません。



それ以下では、容量不足になり、不具合発生の元になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
W数は大きくても問題ないようなので
W数ができるだけ大きくてサイズ的にも
フィットしそうなものを購入してみます。
あと今の電源つきFANからでている
ケーブルはHDD用2本(1本はCDドライブに使っています)にFDDよう1本なのですが
新しい電源つきFANにすることによって
ケーブブのHDD用が4本、FDDが1本と
少しおおくなってしまうのですが

これは問題ないでしょうか?

ATXやSFXなどについても知っていることが
ありましたらアドバイスよろしくお願いします。
回答本当にありがとうございました。
とても困っていたので^^;

お礼日時:2005/04/17 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!