dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仏様は、全部善人でしょうか?善悪関係なく、願いを叶えてくれる仏様は存在するでしょうか?

A 回答 (7件)

仏教は宗教なので、「何が善いことか」を決めるものです。

なので善悪問うても仕方ないですが、善し悪しはさておき、物事を壊す方向の仏様ならいますね。縁切地蔵とか。

あとは、例えば毘沙門天は仏様ですが、密教においては軍神です。戦争は悪、というのは現代日本では主流の思想ですが、毘沙門天に戦争の勝利を祈願した武人・軍人は数知れずいると思いますよ。

仏様に限らなくて良いなら、神道の神様には善も悪もない(人と同じく両面を持ち、それが人より大きいだけ)です。神道の神様の、悪というか、荒々しく災いを齎す魂を荒魂(あらみたま)、穏やかさ・豊かさを齎す魂を和魂(にぎみたま)と言います。
    • good
    • 0

願いを叶えてくれると信じるところに仏様は存在します。



善悪は人間が考え出した概念です。

仏様には関係ありません。
    • good
    • 0

願いを叶えると 人は 努力を しません・・



願いを叶える神や仏は 悪と思ってイイ
    • good
    • 0

仏様というのは、ヨシヨシといって願いを叶えてくれる人ではないです。



あなたが自分の願いを叶えるために努力するのを見守るのです。
仏さまに誓ったのだから、怠けちゃいけないとあなた自身が自分の心の支えにするのです。
    • good
    • 0

居ません


全て 人間の努力です

仏様と言うのは亡くなった方

神様の御加護だと言う錯覚も在りません

神様は その為に努力しなさい 自分で ソレ を作りなさい
神様から言われて ゴミ悪意の 流し先 を作りました

全然流れてないけど 柱を並べました

そのゴミの塊の悪人だって亡くなれば 仏 です
    • good
    • 0

居ません。

    • good
    • 0

そんなものは存在しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!