dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『トイレ便座のふたについて』

よく、流すときは蓋を閉めてといわれます。
ウイルス撒き散らさないためとありますが、そもそも蓋をしてから流したら蓋を開けたとき、その蓋の内側が汚くなりませんか
意味がないように思うので意見を聞かせてください

A 回答 (12件中1~10件)

壁を拭かなきゃいけなくなるのか


蓋を拭かなきゃいけなくなるのか

壁だとどこまで飛び散ってるかわからない
確かに蓋が汚れると座っている時1番近い部分だから抵抗があるかもしれないけど
拭ききれない壁を汚すより蓋を汚した方が掃除する人が楽できる
清掃員さんならお金払ってるんだから隅々までやれよって思う人もいるかもだけど
家で考えたら合理的なほうをみんな選んでやってるんじゃないかな
    • good
    • 1

便座の保温電気代節約の方便です

    • good
    • 1

病院の洋便器には、蓋なんて無いものが多いですよね。



という事は、さほど影響はない、、、という事ですよね。
    • good
    • 1

海外のトイレ(と言ってもハワイくらいしか知らないが)はほとんど蓋無し。


だからと言って感染症が増えたということは聞いたことがない。
    • good
    • 1

コロナやインフルエンザウイルスに対しても同様ですが、「飛沫」と「付着」を混同していませんか?




付着しているのは口や咽頭の中も手指も便座蓋も同様、そこに「付着」しているだけなのと、おしゃべりやくしゃみ、洗浄での水しぶきなど「飛沫」が飛び交うのとではするのとでは感染の広がりは異なりますよ?
だから感染している人も飛ばさない、感染していない人も飛沫を受け取らないためにマスクをしていたんじゃないですか。
    • good
    • 1

蓋の内側は汚くなりますね。


飛散してトイレ全体がウィルスだらけになるよりは、蓋だけ汚れた方が被害が少ないという考え方ですね。
    • good
    • 1

蓋を閉めておけば大丈夫というわけではありませんね。

トイレは便器、便座、蓋、床、壁を掃除し除菌で衛生が保たれます。
臭い物には蓋といいますから、蓋を閉めてと書いているのですかね。
    • good
    • 1

不定期にこの質問があって、その度ご存知ないかたが多いことに驚くのですが、



『コロナが流行る以前からトイレの蓋は閉めて流すのがマナーです』

水滴が外に(便座にも)飛ぶからです。
また、トイレ使用時以外、蓋は常時閉めておきます。
便器内の封水の湿気でトイレ(室内)がカビるからです。
蓋はそもそもでそういう為に付いているので、背もたれとして寄っかかるものではないんですね。
だから蓋の内側が汚れても一切問題はないんです。
キチンと掃除をしておけば良いだけです。
    • good
    • 1

「蓋を閉める訳は」


①トイレのフタはウイルスや菌の飛び散りを防ぐ
②トイレのフタは騒音を防ぐ
③トイレのフタは地球にやさしい(節電効果)
④トイレのフタは物が便器の中に落ちるのを防ぐ
⑤トイレのフタは子どもの事故を防ぐ
⑥トイレのフタは見た目にも美しい

内蓋は汚れますが清掃すれば解決します。
トイレの蓋は閉めた方が良いです。
    • good
    • 1

感染経路は接触感染より飛沫感染が高リスクで、


汚染された便器は直接掃除できますが、空気汚染はトイレ全室を空気清浄できる設備環境ではありません。
掃除が必要とは衛生をコントロールできるということで意味があるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!