【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会社で加入している健康保険は加入期間の区切りは月単位だったと思いますが
例えば5月7日で退社しても、会社から入ってた健康保険は5月いっぱいまで使えますよね?

A 回答 (4件)

>月単位だったと思いますが


いいえ。日単位です。

時々勘違いされている方がいらっしゃいますが、
資格は日単位で変わり、退職日の翌日からは使えません。
保険料が月割なだけです。
    • good
    • 0

>例えば5月7日で退社しても…



任意継続を申し込まない限り、5/8 付けで資格喪失です。

下記は協会けんぽですが、このあたりは組合健保でも同じです。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r313/
    • good
    • 0

5月分の保険料の支払いは必要ありません。


保険証が使えるのは5月7日までです。

一応、職場の総務にも確認した方が確かです。
    • good
    • 0

保険料の支払いが月単位で日割りはありません。



被保険者資格は退職日翌日に喪失します、つまり、5月7日までしか使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報