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保険か行政に詳しいかた教えてください。
社会保険をやめて(会社を辞めたことによる)国民保険に移行するとき、辞めた証明を会社にもらわなきゃいけないのですが、前の会社を変な辞め方をしてしまい、郵送にて、その書類を書いてほしいとお願いしたのですが、一ヶ月以上経った今でも、送ってくれません。書類なしで、国保とれませんか?電話連絡とかで前の会社に連絡とられるのも嫌なくらい、喧嘩別れしたので。ちなみに個人の飲食店で、ヤクザ絡みの危ない会社なので(だから辞めたんですが。)向こう側にこちらから下手に連絡とってもらいたくないです。
実は、病院に行かねばならないんですが、お金もなく保険証もなく、困っています。どなたか、アドバイスいただけますか?

A 回答 (2件)

>社会保険をやめて(会社を辞めたことによる)国民保険に移行するとき、辞めた証明を会社にもらわなきゃいけないのですが、



被保険者資格喪失証明のことですね。

>前の会社を変な辞め方をしてしまい、郵送にて、その書類を書いてほしいとお願いしたのですが、一ヶ月以上経った今でも、送ってくれません。

質問者の方は考え違いをしています、被保険者資格喪失証明は基本的には退職した会社とは無関係ですよ、質問者の方が健保に直接請求すれば言いだけの話です。
そもそもは被保険者資格喪失証明は退職した本人が健保に請求するものです、ただ親切な会社や会社の担当者が親切だと厚意で健保への請求の手続を代行してくれるだけの話です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。知りませんでした。
直接連絡してみます。

お礼日時:2011/08/29 08:10

役所の担当の課に相談は出来ませんか?



どうかお大事に。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2011/08/29 08:11

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