以前、車(アコードワゴン)に付いている100Vのコンセントで電気ポットは使えるのか…と質問しましたが、車のコンセントが1500Wなければ無理だと教えていただきました。そこでまた教えてほしいのですが、始めに家で電気ポットの水を沸騰しておいて、保温の状態ならば車のコンセントで保温での使用は出来るのでしょうか?電気屋で見た電気ポットで省電力で24Wで保温という商品がありました。店員に聞いたのですがあまり信用できそ
うな人ではなかったので、詳しい方教えてください。
ちなみに飲料に使用するのでなくサーフィン後の水浴び用に、もちろんペットボトルの水に電気ポットのお湯を合わせて適温にして使いたいのです。詳しい方どうかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

● 電気店での販売品は一般的には沸騰用と保温用は同じヒーターを使っています。



● 保温はヒーターが短時間入ります。例えば温度が80℃に下がればヒーターが入り90℃に上がればヒーターは切れなす。

●ヒーターが入っている間は1000w程度の電気が流れます。

● 保温消費電力24wとは平均の電力であり、1000wのヒーターが1時間に1.5分入れば、概ね24wと成ります。

● 平均24wでも瞬時1000wではインバーターも1000w以上の物が必要で、12vのバッテリーであれば80A以上の電流が瞬時に流れ無理です。

まとめ 電気店のポットは一般的に24wで保温は平均電力であり、最大1000w程度の電力を使います、一般の乗用車では無理です。
#2さんの説明道り、水浴び用であれば、50℃程度の低い温度で大量に持つ方が放熱が少なく、ヒーターでの加熱は不要と思います。(冷めるのは湯と気温の温度差です)発砲スチロール又はプチプチ(包装用クッション剤)で保温をするなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。車のコンセントは100Wなので無理ですね。余計な電気ポット代を払わなくてすんで良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 19:10

私だったら・・・



新品の18L灯油缶に約50℃の湯沸かし器のお湯を入れて持っていって、現地で使うとき温度調整に、大きめ魔法瓶の熱湯を足す。

100Vの電気は、風呂水ポンプを接続し、ホースで繋ぎ、ホースの先にシャワーヘッドを付けて簡易シャワーにするな。
(でも、灯油缶の口を通せるポンプが無いんだよね)
缶をルーフキャリアに乗せて、落差で行ってもいいかな。

と、サーファーになりたい私は妄想しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなやり方もいいかもですね。なにせ寒くて…。ヒントありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:13

保温と沸騰が手動で切り替えられるなら問題はないと思いますが、温度が下がると自動で沸騰になるものは使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ポット選びも慎重に考えて購入しないと駄目みたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気ポットのお湯

電気ポットのお湯は何日ぐらいもつんでしょうか?

一ヶ月前に満タン(3リットル)にしたポットのお湯
一回も使ってないのに半分以下になってます。

このお湯でコーヒー作って飲んでも大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

時々沸騰させてやれば、衛生的には何日でも問題ないそうです。
ただ、風味の問題で、あまり長期間入れたままにしておくのは問題というように思う人が多いようです。
健康的には実害がなくても、内部にたまった湯アカが粉になって湯に混入してでてくる事もあります。
これを避けるためにも、1週間に1回程度は水の交換で、1月に1回程度は内部の洗浄をされると良いと私は思います。
ただし、理論的には湯を交換しないで水を継ぎ足すだけの方が、湯アカの発生は少ないはずです。

Q電気ポットの沸騰温度

98・90・70・60度など細かく温度設定ができる電気ポットについて質問です。
水ないしぬるま湯を入れて60度に湯温を設定した場合、自動でまずは100度まで沸騰させてから60度に下がるまで保温状態を保つのでしょうか?
それとも60度まで加熱して、その温度をキープするのでしょうか?
甘酒を作るのに電気ポットを利用したいのですが、おかゆと麹を入れて60度で10時間程保温させたいのです。
決して70度以上にすることなく・・・。
沸騰後保温・再加熱機能のみの電気ポットしか使った事がないのでお尋ねします。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一旦、沸騰させて滅菌した後、自然放熱により60℃まで下がるのを待ち、その後60℃前後をキープします。
多くのポットの60℃保温は、赤ん坊の粉ミルクのための機能のため一旦沸騰滅菌されます。

ただし、コンセントプラグを抜き、60℃以上の液体をポットに入れてから、コンセントプラグを差した場合は、再沸騰は行わず、そのまま保温モードに移行します。
(ポットのマイコンを騙すことが可能です。)

Qポットのお湯ってどれくらいもちますか?

湯沸しポットのお湯なのですが、入れてから、何日くらいもつものなのでしょうか?(電源はずっと入れてある状態です。)2,3日前に入れたお湯でも、飲んで大丈夫でしょうか?

それと、一応カルキ抜きのため、あらかじめガスで沸騰させたお湯をポットに入れて使っているのですが、皆さんは、どうされているのでしょうか?水をそのまま入れても本当は大丈夫なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

水が化学的にどう変化するか門外漢ですが、熱湯に近い状態である限り、細菌が繁殖することはないでしょう。そのまま飲めます。

ただ、2、3日も入れっぱなしとは、飲めるか飲めないかの心配より、電気料のほうが気になりますね。水道代の何倍もの電気料になっていますよ。
その都度必要なだけ沸かせば無駄な電気料を払うこともありませんし、お湯もおいしくいただけます。

カルキ抜きについては、沸騰に近い温度まで上がる電気ポットなら、ガスで沸かすのと何ら替わりません。

Q電気ポットで保温?

そろそろ寒くなってきて温かい飲み物がおいしくなりましたね。
ということで我が家でもこの間から電気ポットを引っ張り出してきて使っているのですが、そこで疑問です。
仕事から帰ってきて夕食の準備をするときにスイッチを入れ、寝る前まで料理やお酒を割るのにお湯を使います。次に使うのは、朝食の飲み物を入れるときになるのですが、この場合、寝てる間は保温にするのと朝沸かしなおすのとではどちらが経済的なのでしょうか?
現在はとりあえず寝るときにスイッチを切っていますが、昔聞いた話でエアコン等はむやみにスイッチを入切するよりつけっぱなしのほうが消費電力が少ないらしいです。確かにポットでも沸かすときには電気をたくさん使い、保温時は少ないような気がします。
ちなみに我が家のポットには「定格消費電力870W 」と書いてあります。保温時の消費電力は説明書がない為わかりません。
変な文章になりましたが、お分かりになる方お願いします。

Aベストアンサー

多くの電気ポットは、保温のためのヒーターがあるわけではありません。冷めたら沸かし直しているのです。たとえば95度で沸き上がったものが、80度まで下がると、870Wの電気を使って沸かし直すのです。(この95度とか80度とかの数字はそれぞれの機種によって違うので、あくまでも一例です。)
ですから、夜中じゅうに何度も再加熱、再沸騰を繰り返すよりは、朝一度に沸き挙げたほうが、電気料ははるかに安上がりです。また、水のミネラル分を必要以上になくすこともありません。

Q家庭用ポットのお湯は腐ったりするのですか。

ポットのお湯について質問です。

私の家ではポットの中のお湯は交換せず、減ったぶんだけ水道の水をつぎたしています。
(水を入れると自動的に加熱され保温されるポットです。家庭やオフィスで一般的に使われてるポットです。)

しかし、私が前に勤めてた会社でポットのお湯を毎日(毎朝)交換してる女子社員がいました。
かなり神経質な女子社員でした。

ある朝私が会社に出勤したらポットの中のお湯が半分ぐらいに減っていたので水道の水をつぎ足しました。するとその女子社員が「前の日のお湯は腐ったりしてたら嫌なので、残ったお湯は必ず全部捨てて、あらたに水を入れて加熱してください。」と言われ「え!?」と思いました。

でもポットの中の加熱されたお湯が腐ったりすると思いますか。

ポットのお湯を毎日交換する必要はあるのでしょうか。
ポットのお湯が減ったら、減ったぶんだけ水をつぎたすという方法はまずいのでしょうか。

Aベストアンサー

毎日とまではいかずとも、交換されることを是非にお勧め致します。
あんまり交換しないでおくと、自然に菌の発生も皆無とは言い切れませんので。

Q70~80度で保温できる省エネタイプの電気ポットを教えてください。

赤ちゃんにミルクをつくるのに今までは電気ケトルを使って度々沸かしていましたが、沸騰してから冷ますまでに時間がかかるので保温が出来る電気ポットを買いたいです。70~80度で保温できる省エネタイプの電気ポットを教えてください。

Aベストアンサー

例として、象印。
機能比較の項で、機種別の機能表が見られますので「温度選択」の欄を見てご検討ください。

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/07list.html

Qコーヒー ハンドドリップ ドリップポットに入れるお湯の量

恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします

これからハンドドリップを始めようと思っております初心者です

ドリップポットに入れるお湯の量がどのくらいが適正なのか分かりかねております。例を申しますと1杯分抽出する際150ccのお湯が必要、2杯分では300cc必要としましてドリップポットに必要なお湯の量はその都度な杯数分に必要なギリギリのお湯で問題ないのでしょうか?
それとも入れる杯数に関係なく常に大目のお湯の量の方が安定するのでしょうか?一杯分入れるのに常にたくさんのお湯沸かしていると光熱費や水代がもったいないなと思いまして質問させていただきました

ちなみに購入したポットはユキワのM5(750cc)です

Aベストアンサー

ドリップポットは八分目から七分目位が安定した湯注しが出来ます。
一度水を入れてご自身がイメージしているお湯の出たかを見たほうがよろしいかと、
ユキワのポットは細~太までの調節が出来ます。
僕はドリップするのにあまり時間をかけないようにしているので
細くお湯を出すよりはやや太めの注湯を心がけています。
お湯の太さにも賛否が有ります、
ご自身で体験して下さい。

それとドリップポットと湯沸しポットは分けた方がいいです。
湯が沸いたらドリップポットに注ぐ事で
温度が下がりドリップポットも長持ちするし
僕は80度から85度位が良いと思っています。
これも高温から低温まで賛否があり
ご自身で飲み比べ美味しいと思ったものが
dai5819様の正解です。

ユキワポットは良いポットです
大事に使えば一生物
美味しい珈琲を飲んでください。

Q電気ポットのコンセント抜き忘れについて

初めて質問させて頂きます。

用事があり、今遠方に来ている最中です。滞在期間は今日から明後日までの予定です。

今日目的地へ到着してからふと、アパートで使っている電気ポットのコンセントを抜き忘れてしまったことに気付きました。

電気ポットは象印のCH-CD10-GAです。お湯は2/3程度入っており、おそらく今保温状態になっているはずです。

一日であれば放置しても気になりませんが、丸二日以上コンセント差しっぱなしとなるとかなり不安です。
火事になったりしませんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出かけている先で心配事でしょうから旅行だったりしたら気が気でないでしょう。
大丈夫ですよ。水がそれだけあれば、空焚きにもなりませんし、象印のその電気ポットには「空だき防止機能」ついていて万一のときはスイッチが働きヒーターへの通電をOFFにします。
しばべておきました。

安心してください。

Qポットのお湯が消えた

会社でのこと。
1リットルくらいのポットにお湯を入れ、すぐ近くのコンビニへカップラーメンを買いにいきました。
5分後くらいに戻ったところ、なんとポットのお湯が半分くらいに減っていたのです!!!
このポットはラブホテルにあるようなすぐにお湯が沸くものなのですが、こんなに短時間でお湯は蒸発しないですよね…。
周りの人もお湯を使ったら補給する筈ですし。とても不思議だったのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

誰かが使って『水を足して沸く前にカップラーメンを買った人が戻ってくるととっても気まずい・・・・足りそうなくらい残ってるし足さないで置こうかな。』ってことだったのでは?

 やたらめったら水を足す子がいるのですが、お昼時は正直メーワク。2リットルの普通の電気ポット×2だから昼のピークはずして給水しても間に合うし、沸くの時間かかるから片方づつ足してほしいのに両方同時に水入れてくれるんです。

Q電気保温ポットのお湯の出が悪いです。

電気保温ポットのお湯の出が悪いです。
1ヶ月前にも同じ状態になったので専用の洗剤で内部を洗ってみて
少し改善したのですが・・・・。
こうなったらもう寿命でしょうか。
5年以上は使っています。

Aベストアンサー

専用の洗剤で内部を洗った後、きちんと「出湯」?のボタンでお湯を排出しましたか?
ポットの中からお湯が出てくる間もキレイにしないと、またすぐに出が悪くなります。
それでも改善されない場合は、お湯を送り出すポンプの能力が弱くなってると考えられますので、
その場合は修理するより買い換えた方が良いのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報