アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒木田土に水を混ぜると泥がになると思うんですけど、どんな感じの泥になるんですか?結構ドロドロしますか?
また黒土に水を混ぜるとどんな感じの泥になりますか?

A 回答 (1件)

荒木田土は、主に砂粒子やシルト粒子からなり、粘土分が少ない土壌です。

そのため、水を加えると比較的柔らかく、滑らかな土ができます。ただし、荒木田土によっては、地域によっては粘土分が多く含まれている場合もありますので、その場合はより粘性が高い泥ができる可能性があります。

一方、黒土は粘土分が豊富な土壌で、比較的水を加えるとドロドロした泥ができます。ただし、黒土によっては、地域によって粘土分の含有量が異なる場合があり、その場合は泥の粘性が異なる可能性があります。

また、土壌中に含まれる有機物の量によっても泥の性質が変わることがあります。有機物が多く含まれる土壌では、水を加えると比較的黒っぽく、ねっとりとした泥ができる場合があります。

以上のように、泥の性質は土壌の種類や含まれる成分、地域などによって異なります。一般的に、粘土分が豊富であればあるほど、水を加えたときに粘りや粘性が高い泥ができる傾向があります。
    • 0