アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【薬学】鼻スプレー型インフルエンザワクチンの点鼻薬はどこの製薬会社が発明して特許を取得して厚生労働省から販売承認を得ましたか?またいつからどこで買えますか?ドラッグストアでも買えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

現在、日本で承認されている鼻スプレー型インフルエンザワクチンは、FluMist(フルミスト)という商品名で知られています。

FluMistは、アメリカの製薬会社であるMedImmune, LLC(メドイミューン)が開発したものであり、日本では大塚製薬が販売を行っています。

FluMistは、2010年に日本で初めて承認されました。現在は、季節性インフルエンザワクチンとして、日本国内で販売されています。FluMistは、医療機関や薬局で注文することができ、薬剤師や医師による接種が必要です。ドラッグストアなどの一般の店舗で販売されることはありません。

なお、鼻スプレー型インフルエンザワクチンは、接種対象者によっては使用が制限されることがあります。詳しくは、医師や薬剤師に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます