部屋を大掃除していたら第一勧銀のキャッシュカードが出てきました。
そこで疑問に思ったことを質問させてください。

1、みずほ銀行になって大分経過しましたが第1勧銀のキャッシュカードはまだそのまま使用できるのでしょうか?
2、暗証番号を忘れてしまいました。
  教えてもらうには本人確認書類が必要とのことですがカードは旧姓になっています。
  旧姓で身分を紹介できるものは何も持っていません。
  このような場合は教えてもらったり新しいのに変更するのは不可能でしょうか?
3、通帳もどこかに行ってしまいました。
  届出印がどれだか分からないのですが新しい印鑑で通帳の再発行はしてもらえるのでしょうか?
4、もし、再発行が不可能な場合、残高は二度と私の手には戻ってこないのでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.第一勧業銀行のカードは使えます。


2.暗証番号は本人と確認が出来ないと無理です。
  戸籍抄本+免許証等で出来ると思いますが?
  戸籍には結婚前の旧姓が載っていませんか?
3.銀行へ行って相談してください。
  その際に考えられる全ての判子を持って行ってください。うまく話が付けば判子がどれだか教えてくれるかもしれません。
個人情報保護法により以前より本人確認が厳しくなっています。 銀行へ電話して聞いてください。 確実に早いです
    • good
    • 0

1.


磁気異常などが無ければ、合併前のカードは使えます。

2.
確かに、旧姓で身分を証明できるものは、無いと思われます。
氏名変更をして、現在の氏名で手続きした方が、後々のことを考えても無難だと思います。
旧姓で身分を紹介できるものとしては、戸籍抄本があります。あなた自身が、どこで生まれ、いつ誰がどこに出生を届け出て、いつ婚姻のため親元の戸籍を抜けて新しい戸籍を夫と作ったか……という経緯は書いて有りますから、ある意味、旧姓の身分証明になります。

ただ、旧第一勧業銀行の「旧姓のままの口座」の名義人と同一人物ということは照会できますが、名義が現状とは違いますので、変更するよう言われると思います。
とりあえず、戸籍抄本を取り寄せて、この名義が自分の旧姓であることを伝えてみてくあさい。

3.
早急に、銀行に問い合わせてください。
通帳の紛失は、キャッシュカードの紛失よりも、大変なことらしいです。
私の友人が、「銀行印は紛失してないから、他人に引き出されることは無いし(^^)」と笑っていたのですが、印影で偽造ができるし(まだ印影が通帳にくっきり押されている時代だったので)、いいから銀行に電話しろって、周りが強制しました。
電話で話しているうちに、「何だか、オオゴトらしい」とその友人の顔色が変わってきて、手続きを真剣に聞いていました。

キャッシュカードがあれば、口座番号の確認は出来ると思います。
ただ、合併後、支店の統廃合がありましたので、店番号が変わっている可能性はあります。

余談ですが、最近はだいぶシステムが統一されつつありますが、いちおう念のため、旧第一勧業銀行の支店だった所に行った方が、スッキリするかもしれません。
    • good
    • 0

1 私は未だに第1勧銀のカードを使用していていますが問題ありません。



2 旧姓を証明出来る書類が必要だと思います。戸籍でいいのではないでしょうか?

3 上記2の書類とカードと免許証とかがあれば、再発行は可能だとおもいますが。

4 10年間は預金は保証されているはずです。

とりあえず、銀行に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑 通販で

今回引っ越しをするにあたり、
印鑑証明書を不動産に求められた為、
印鑑登録をしようと思い、
印鑑を通販で購入しました。
そのときふと、思ったのですが、
印鑑業者が悪徳だった場合、印鑑販売の際に複製を作成されたら危険じゃないですか?
盗まれたら悪用できるこんな危ない物皆さんはどう保管されているのか?
無知ですみません。
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

心配なら、不要になった時点で登録を抹消すればいいんですよ。
自分では、そうしてます。

あと、実印と、普通の3文判に効力の違いはないです。

Qみずほでも第一勧銀?富士銀?

みずほ銀行は「第一勧銀」と「富士銀」が合併してできたと記憶しているのですが、当時としての力関係はどうだったのでしょう?
また力関係でたとえば富士銀の社員が肩をたたかれるなどのようなことが少なからずあるのでしょうか?
個人で税金を納めたときに、近所の富士銀より、5分離れた第一勧銀のほうが流れ作業で手際がよく好印象だったのですが、
富士銀行の文化とはのんびり屋さんの社風だったのでしょうか?
興味本位の質問で申し訳ありませんが、社内にみずほ銀行の支店長経験者がおり、これが銀行マン?と思う人がいますので。

Aベストアンサー

>当時としての力関係はどうだったのでしょう?
富士銀行・・・
・有名なのは、富士をはじめとする芙蓉グループは、住友系を抜かそうとして無茶(銀行の無茶とは、不良債権になりそうな所でも積極的に融資)しまくって膨大な不良債権が発生し、半ば死に体
・山一証券(富士銀行と密接な関係有り)がコケたりして、さらに死に体
第一勧業銀行・・・規模は、住友とか三和と比べると小規模だが、堅実にはやってたと思います。でも、第一勧業は、第一銀行と勧業銀行が合併して、そこでの派閥争いは厳しかったとは聞いてます。

みずほ銀行→本店は、元 第一勧業銀行の本店 存続銀行も第一勧業。
実質は、富士銀行は救済されたみたいなもんですけど、富士側には芙蓉財閥が付いてますから、力関係としたら微妙ですねえ。

>近所の富士銀より、5分離れた第一勧銀のほうが流れ作業で手際がよく好印象だったのですが、
窓口に座ってる人のスキルに極めて強く左右されるので、なんとも言えません。
第一勧業でも、ノロマさんいてますし。

>富士銀行の文化とはのんびり屋さんの社風だったのでしょうか?
いや、それとは逆ww
富士銀行・・・ピリピリ体育会。住友に追いつけ追い越せ。規模だけは大きかった(が、それでコケた。)
第一勧業・・・おっとりのんびり(だから、規模がそんなに大きくない)

>社内にみずほ銀行の支店長経験者がおり、これが銀行マン?と思う人がいますので。
銀行マンは、転職時に潰しが効かないのは有名です。銀行のスキルは、業界内では幅をきかせますが、他業種では役立たずの事が多いので。
でも、その元支店長、対銀行とかの折衝にはめちゃくちゃ役に立ちませんか?銀行マンも、元金融マン相手なら、無茶な要求はしませんから。
そういうのを活かせない部署ならば、少し配置を見直したほうが・・・

>当時としての力関係はどうだったのでしょう?
富士銀行・・・
・有名なのは、富士をはじめとする芙蓉グループは、住友系を抜かそうとして無茶(銀行の無茶とは、不良債権になりそうな所でも積極的に融資)しまくって膨大な不良債権が発生し、半ば死に体
・山一証券(富士銀行と密接な関係有り)がコケたりして、さらに死に体
第一勧業銀行・・・規模は、住友とか三和と比べると小規模だが、堅実にはやってたと思います。でも、第一勧業は、第一銀行と勧業銀行が合併して、そこでの派閥争いは厳しかったとは...続きを読む

Q印鑑の通販

印鑑を通販で購入したいと思っているのですが
インターネットでショップを探す時になんという言葉で検索しますか?

Aベストアンサー

・・・・つり???

「印鑑 通販」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8D%B0%E9%91%91+%E9%80%9A%E8%B2%A9&lr=&aq=3&oq=%E5%8D%B0%E9%91%91

Q第一勧銀時代のカードと通帳について

みずほ銀行になる前の第一勧銀時代のカードと通帳があります。
2年くらい使わないでいたんですが、また利用しようかと思っています。
ATMに入れてみたら使えたんですが、口座番号が変わってるらしく、口座を作った支店も今はありません。
みずほのカード、通帳に変更するには別の支店の窓口に行けばいいんでしょうか?
その際は手数料はかかりますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 わたしは10年近く富士銀行を利用していなくて、転勤を期にみずほをメインにしました。
 hiro1983さんと同様、支店は統合されてなくなっていましたが、自宅の近くの店舗に行き、新しい支店に「取り次ぎ」という形で何点かの書類に記入しました。
 確か通帳はその場でみずほに変えてもらって、カードは後日送られた気がします。
 あと口座を開いた住所から変わっているのであれば現住所の記載のある免許書を持参してください。
 それで十分です。
 手数料はかかりません。

Qネット通販で印鑑を買ったのですが…

お世話になっております。
今度結婚することになったので印鑑を買いました。
あまりお金がなかったこともあり、ネットで購入をしました。
購入したのは実印、銀行印、認印です。
購入したことを母に話したところ、
「実印だけはネットじゃないほうがよかったんじゃないの?」
といわれてしまいました。

他のサイトでも調べてみたところ、悪用されるかも…とのことですが、
必要になるまで実印登録をする予定はありませんし、
送っていただいた住所先とは違う市に近々引っ越します。
それでもネット注文したことにより悪用されることはあるのでしょうか。

実印だけは作り直した方が良いですか?

また、銀行印は入籍してから変更する予定ですが、
銀行印もきちんと手彫りのところがいいのでしょうか。

今まで適当な印鑑を使っていたので気にもしていませんでしたが…
どうなのでしょう。

ちなみに通販は下記サイトでお願いしました。
http://www.inkan-ichiba.com/

Aベストアンサー

確かに住所が把握されていると不安ですし、住所変更しても変更先の住所を調べることは比較的簡単です。

でも「実印」は市町村に届け出て登録して初めて「実印」としての効力を持ちます。
未登録の「実印用印鑑」は単に「実印ぽい印鑑」でしかありません。
また、実印が実印として効力を発揮するためには、印鑑登録証をあわせて提出することが必要ですが、この印鑑登録証は「登録カード」を持ってないと取れません。
これは登録した時に渡されるもので、後日請求してもらうものではありません。

なので万一複製されていてもそれほど心配されることはないと思いますよ。
と、いいながら私は街の印鑑屋さんに頼みましたが(^^;
ちなみに、彫り方には手彫り、機械彫り、に加えて「機械彫りして手で仕上げ」というのがあるそうです。最後の仕上げ部分で人間の手が入りますので、印影は全部違います。実印用などではこれが一番多いそうですよ。

Q第一勧銀の通帳が出てきました。

すでに嫁いだ娘の名義のものですが、娘が学生の頃に、私が毎月少しずつ積み立てをしていた通帳です。嫁入りの支度金を引き出した後、記帳も全くしていませんが、みずほ銀行のATMで、そのまま使えるのでしょうか?
もし使えない場合、娘の名義ならやはり娘が直接窓口に行かないとダメなのでしょうか?印鑑は私の手元にあります。キャッシュカードもありますが、暗証番号がわからず、また、これもみずほの機械で使えるのかがわかりません。
恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 記帳も全くしていませんが、みずほ銀行のATMで、そのまま使えるのでしょうか?

通帳にも「世代」がありますので、ATM に通してみないと分かりません。
ダメだったら、はじかれるだけですので、お試し下さい。

> もし使えない場合、娘の名義ならやはり娘が直接窓口に行かないとダメなのでしょうか?

質問者さんが父親か母親かどちらなのか文面からは分かりませんが、
仮に貴方が母親ならば、名義だけでは疑われませんので、
ATM で記帳できなかった場合は、お近くの支店の窓口へ行って記帳を依頼して下さい。

ただし、残高が少なく、かつ入出金の動きが長期に渡って無かった場合は、
その口座はもう生きていないかも知れません。
その場合は、基本、口座解約になります。

口座を解約する場合は、母親であったとしても、
さすがに年齢などの違いを指摘されるかも知れませんので、
「実は娘の口座で・・・・。」と切り出して、適切な対処方法を尋ねて下さい。

Q会社用の印鑑を作ってくれるお店を教えてください

起業のため会社用の印鑑を作成します。
印鑑作成予算として3万~5万円以内の範囲で考えています。

通販等でもよいので、よい印鑑屋さんをご存知でしたらお教えください。
なお通販以外でしたらこちらの行動範囲は東京、横浜あたりです。

よろしくご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

吉祥印とかに、本当にこだわるのでしたら、その予算では無理だと思います。だから、本当に高級な印鑑は、事業で儲けてから購入するとして、とりあえず親切、丁寧、迅速だと私が思ったところを紹介します。
今では、個人の実印でも30万円のものを使っていますが、私が起業するときは、ここを利用させていただきました。びっくりしたのは、起業セットという3本セットが注文した翌日に届きました。インターネットでは老舗のところです。今、確認しましたら、一番安いのは27,000円ですね、ただ、今現在のサービスがどうなのかはわかりませんので、ご自分でもご確認ください。ハンコヤコムといいます。
 あと、ゴム印(会社の住所、名前、電話番号などがはいった、請求書とか、納品書、封筒への押印につかうもの)でとにかく安くて早かったのは ヤスイハン というところで、yasuihan.com ですが、ゴム印作成のスピードと価格はぴか一だと思いました。たしか1-2日で届きました。

参考URL:http://www.hankoya.com/

Q現在みずほ銀行のクレジットカード一体型キャッシュカードを利用しています

現在みずほ銀行のクレジットカード一体型キャッシュカードを利用しています。
このカードのクレジットの部分だけサービス解除し、キャッシュカードの機能だけにしたいのですが、そういった手続きは出来るものなのでしょうか?
出来る場合は、普通のキャッシュカードに交換してもらえるのでしょうか?

また、口座は神奈川の支店で作ったのですが今はちょっと離れたところに住んでいるため作った支店まではいけません。
近隣のみずほ銀行の支店で手続きは出来るのでしょうか?

どなたかわかるかた教えていただけますとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>このカードのクレジットの部分だけサービス解除し、キャッシュカードの機能だけにしたいのですが、そういった手続きは出来るものなのでしょうか?
出来る場合は、普通のキャッシュカードに交換してもらえるのでしょうか?


可能、直接みずほ銀行の支店窓口に出向き。質問者の希望を
窓口嬢に伝えれば、その場でカードを回収されて、後日キャッシュカードのみを簡易書留で届ける旨の説明を受けれます。

>近隣のみずほ銀行の支店で手続きは出来るのでしょうか?

はい、可能です。



が、あんまりお勧めできません、
クレジット機能が無ければマイレージクラブの特典は預金残高でしか
判定されません、クレジット機能付でしたらUCないしセゾンの振り替え
があれば、みずほ銀行ないしコンビニのATM無料の特典を受けれます。

クレカの与信枠を5万だとかに設定しまして使用しなければ実質キャッシュカードと変わりありません。

Q印鑑証明の登録で

車の廃車をするのに必要なようなので、印鑑登録をしたいのですが、
そのような印鑑はないし、100円で帰るようなものではだめなようなのですが、
一番手軽な値段で作成するにはどのような方法があるでしょうか?
ネットの通販などでも大丈夫なのでしょうか。
またその印鑑は苗字と名前両方書かれていなければならないのでしょうか?
苗字だけでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

一部の回答に、ウソが有ります。

登録できる印鑑は、大きさ(直径)の規定、変形しない、の他に、
私の住んでいる区では、使用できる文字種に規定が有ります。

登録資格  渋谷区に住民登録があり、現在居住している人
(注)成年被後見人、15歳未満の人は登録できません。

登録できない印鑑
•住民基本台帳に記載されている氏名、氏もしくは名または氏および名の各一部を
組み合わせたもので表されていないもの。

•職業・資格など氏名以外のことを表しているもの

お住まいの市区町村に確認下さい。

Q結婚後、通帳名義のみ新姓に変え、カードは旧姓のままで使いたいです。引き落としに問題ありますか?

結婚をして苗字が変わりました。
カードと通帳の名義変更をしなければいけないのですが、カードの名義変更をせずに、通帳のみ名字の変更を行いたいのですが、2つの指名が違うことで引き落としがされない等の問題はでてきますでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No1さんもおっしゃっていますが、カードってキャッシュカードなのですか?それともクレジットカードなのでしょうか?

 キャッシュカードだとすれば、新しいカードが銀行から送付されない限り、問題ありません。銀行は姓の変わったことを知っていますから、質問者様はこのまま何もしなくて良いのです。キャッシュカードを使い続けてください。
 クレジットカードの場合、新しい名前になった銀行口座から暫くの間、問題なく引き落としはされます。ご安心ください。ここで、問題になってくるのがクレジットカードの保険関係です。悪用された場合や、海外へ行かれた場合の傷害保険です。籍を入れられて、しばらくの間は何らかの事故のあった場合、後日、書類の提出をすればOKです。例えば、新婚旅行に行っていてなどの場合です。その為に戸籍謄抄本があるのです。
 
 そんなに籍を入れたからって即日すべてを変更することは物理的に難しいですから、徐々にってことになるでしょう。免許証のように窓口で即日修正してくれれば良いですけどね。
 しばらく旧姓と併用になりますが、まあ、人生でそんなにしょっちゅうあることじゃないしね。とにかく、おめでとうございます。
 
 
 お幸せに。

 No1さんもおっしゃっていますが、カードってキャッシュカードなのですか?それともクレジットカードなのでしょうか?

 キャッシュカードだとすれば、新しいカードが銀行から送付されない限り、問題ありません。銀行は姓の変わったことを知っていますから、質問者様はこのまま何もしなくて良いのです。キャッシュカードを使い続けてください。
 クレジットカードの場合、新しい名前になった銀行口座から暫くの間、問題なく引き落としはされます。ご安心ください。ここで、問題になってくるのがクレジットカ...続きを読む


人気Q&Aランキング