アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先祖が藩士より幕府の御家人だったと人に言うのは恥ずかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • おそらく御家人は貧乏で内職してるイメージしかないからでしょうよ。 一方藩士は幅広いからそういうマイナスなイメージないんやと思います 。旗本は言うほどでもないですけど。

      補足日時:2023/03/03 20:50
  • 一応、幕府から家禄頂いてた者でしたが、職がなく小普請組でした

      補足日時:2023/03/04 20:20

A 回答 (6件)

江戸幕府の御家人は徒士の下級武士と足軽身分。


恥じることは無い。先祖が下々を苦しめたという記録が無いなら。
    • good
    • 0

幕府は藩の上でしたから、御家人は胸を張って「幕府の御家人だ」と云っていたでしょう。

    • good
    • 0

>>一方藩士は幅広いからそういうマイナスなイメージないんやと思います 。



藩士も相当貧乏なんです。
例えば、○○家(大名)30万石といっても、年貢は4割だから12万石が大名の収入。
これは籾殻付の状態だから白米にすると6万石。

今の貨幣換算で20億円程度。

20億円で全家臣と領地の政治の全費用、江戸屋敷・家臣の運営費、などを賄うのです。

20億円って、会社の1個の「部」の年間売上げですよ、たった。
    • good
    • 0

恥ずかしい事じゃないと思いますけど?


国家公務員でした。って言ってるようなもんだし。
地方公務員でした。って言うよりは凄いと思われると思う。
    • good
    • 0

足軽だろうと農民だろうと恥ずかしいことではありません。


逆に、先祖が殿様や家老であっても「あの殿様は飢饉の時に民が飢えるのを尻目に吉原で遊びまくっていた暗君だな」とか「あの家老は飢饉で民が飢えているのに年貢米を江戸に送って、領民の命より藩の赤字補填の方を重視した人でなしの冷血漢だな」と言われる方が恥ずかしい。
    • good
    • 0

なんで?


御家人は将軍直属の家臣(直参)であり、藩士は将軍の家臣(大名)の家臣。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!