アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牧逸馬 著  地上の星についての質問です
今から60年くらい前に祖母が愛読していた物なのですが、内容については記憶が曖昧な部分が多々あります。一言で言えば三角関係物らしいのですが間違いないのでしょうか?
調べたところ作者は当時の人気作家らしく著書多数あるようですがこの本の情報、あらすじは見つかりませんでした。
どなたか教えてください

A 回答 (3件)

牧逸馬という作家は


林不忘という名前で「丹下左膳」などを書き
谷譲二という名前で若い頃に放浪したアメリカ物を書き
そして
牧逸馬という名前で怪奇者やミステリーなどを書いた
昭和初期の超売れっ子作家でした

正しくは「地上の星座」ですね

読むとしても
長いので全集などには入っていないので
入手は難しいかもしれません

こんなのがありました

https://jun-jun1965.hatenablog.com/entry/2020/12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

迅速かつ詳しいご回答をいただきました
祖母の記憶、曖昧ではありましたが間違ってはいなかったことに驚きと感動を覚えています。明日の朝さっそく伝えます
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/03 23:54

牧逸馬は、


林不忘・谷譲次と同一人物です。
同時期に3つのペンネームを使い分けて、
スタイルの違う小説を書きました。

林不忘では「丹下作膳」を、
谷譲次では「メリケン・ジャップ」を
ヒットさせました。

そこらへんは
「踊る地平線ーめりけんじゃっぷ」
晶文社刊を参考にして下さい。

質問の答えが、その本にあるのかも
知れませんねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます
私も祖母の若かかりしころの時代の空気を味わいたくなりました。
踊る地平線ーめりけんじゃっぷ読んでみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/04 00:10

「地上の星座」古書でありますた。


うーむ、5,500円
https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?prod …
「牧逸馬 著 地上の星についての質問です 」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキー!

本、売ってたのですね?高い❗けども祖母のためなのでなんとかプレゼントしたいです。
情報ありがとうございました

お礼日時:2023/03/04 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!