アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書感想文の宿題があって、
何の本にしようか迷っています。。。
本は好きなのでいろいろ読むのですが、
読書感想文にはどんな本が、ぉススメですか???

A 回答 (6件)

こんにちは。


皆さんが有名な著書を進めるので私はちょっと変わったところで「天国の本屋~恋火~」を進めます。話の内容・文章の組み立てなどは中高生が読んでも面白いのではないかと思います。この本は小学館から文庫版も出ていたとおもいます。
とりあえずもう一冊「そのときは彼によろしく」も面白いと思いますよ。この本は「今会いに行きます」の作者が書いた本で、本屋大賞にもノミネートされていたと思います。ちょっと長いですが、読書嫌いな妹も読みきっていたので夏休み中だったら読みきれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天国の本屋~恋火~」知ってますよw
読んだことはありませんが、読んでみたいと思っていたものです♪
「そのときは彼によろしく」のほうは・・・知りません(w_-;
でも「今会いに行きます」をかいた人の作品なら、おもしろそうですねw
読んでみます☆★
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/18 18:24

夏目漱石「坊ちゃん」中学生のとき感想文用にと読みましたが、高校生のときもお世話になりました。

面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*- -)(*_ _)
『坊ちゃん』ってちゃんと読んだことないんですよw
夏休み中によんでみますねっ。

お礼日時:2005/07/16 23:38

私が中学生の頃、同級生のブスの女の子がヘルマン・ヘッセの「車輪の下」を読んで、読書感想文でなにか賞をもらっていたのを覚えています。

(当時、私は活字の一字も読まなかった)それで、最近その「車輪の下」を読んだのですが、なかなか面白かったというか、なかなか考えさせられる、人間とはなにかというか、特に若者特有の親や大人たちの言うことへの反発心というか、なぜそんなことを言うのかという理解の出来ないこと、など共感できる部分や、勉強をするとはどういうことなのか、友達とは、などいろいろ考えることがあるでしょう。そのブスの女が中学の時に本を読んで、「なにが読書だ、バーロー」と思っていた私でしたが、ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」は面白いですよ。ぜひ、一度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
ヘルマン・ヘッセは有名ですよねぇ~♪
『車輪の下』読んでみたいですっ。

お礼日時:2005/07/16 17:43

梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」をお勧めします☆


あなたと同じ中学生の女の子が主人公で、不登校になりおばあちゃんと楽しく時を過ごす話です。
最後は涙が出ますよ。
新潮文庫の100冊にも選ばれてます。
是非、読んでみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101253 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『西の魔女が死んだ』知ってますっ!
読んだことはないですが・・・。
主人公が私と同じ中学生だと、読みやすそうですね。
読んでみますww
ありがとうございましたぁ~。

お礼日時:2005/07/16 17:41

こんにちは。



今、私が読んでいる本をお薦めします。
パール・バックの「大地」という作品です。
ちょっと長いので気合を入れて読む必要がありますが
かなり良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!
『大地』ですね?探して読んでみたいと思いますw
もうすぐ夏休みなんで、長いのでも大丈夫です。

お礼日時:2005/07/16 17:37

おいくつなのかわかりませんが…


伝記はオススメです。
好きな偉人を選び(看護士になりたいならマザーテレサとか)共感したところを書けばOK☆
私は課題図書がない限り伝記で書いていました。
ラクです(笑)

この回答への補足

私は中学三年生ですw

補足日時:2005/07/16 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~、伝記という手がありましたか(笑
確かに書きやすいですねo(〃^▽^〃)o♪
とても参考になりました。
ありがとうございます。。。

お礼日時:2005/07/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!