アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クライアントとサーバのコンピュータを2台用意してVisual Basicでこの2台をつなぐネットワークプログラムを作りたいのですがどのような方法がありますか?(CGIを使わずに)

A 回答 (3件)

>DCOMというのはいったいどういうものなのですか??

VBでは、自分のコンピュータにインストールされているDLL、EXEファイル(正確には、ActiveXコンポーネント)を簡単に呼び出して使えますよね。たとえば、さまざまなコントロールとか、ADO、Wordなど・・・
これをネットワークにつながれている、別のコンピュータにインストールされているDLL、EXEファイルを同じように使うための技術(プロトコル?)です。
つまり、自分で作ったActiveXコンポーネントをAというコンピュータにインストールして、BというコンピュータにAのコンポーネントを使うようなプログラムを書けば、A-B間でデータのやり取りをすることができるのです。
ただし、作るコンポーネントがEXEのときはAのコンピュータはNT系ならどれでもよいですが、DLLのときはMTSというサーバーソフトが必要になるので、AのコンピュータにはNTサーバーまたは、2000サーバーが必要になります。
    • 0

DCOMを使うのはどうでしょう?もうすぐ、COM+になりますが。

プログラムの書き方も、普通のActiveXコンポーネントと非常に似ていますし、クライアント側も、ActiveX.DLLを使うのと大差ありません。非常に使いやすいと思います。

あとは、もう少し待って、SOAPを使う方法もありますが、まだ、実務に耐えうるかどうか・・・開発効率はまだ悪いと思います。

この回答への補足

DCOMというのはいったいどういうものなのですか??

• 0

方法は、たくさんあるので、その1つということで・・・

Winsock を使う方法があります。
ヘルプからサンプルプログラムにたどり着くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにはやく回答が帰ってくるとは思っていませんでした。
どうもありがとうございました!!