プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。H6年式のシビックフェリオ RTXに乗っています。走行距離9万です。
冬場になると、エンジンのかかりが悪いです。
どの用に悪いかと言うと、セルを回しても一発でかからなくて、また何回もセルを回してもかかりません。
でも、アクセルを1度踏んでからですと、一発でかかります。
アクセルを踏むことで車に何か変化出てきてるんでしょうか?
PS:何回もアクセルを踏むとエンジンがかぶれると聞いたことがあります。そのエンジンがかぶれると言うのは・・・?

A 回答 (4件)

プラグ、バッテリーを交換しては?

9万だと、セルがへたるにはまだ早い様な…(実際は距離じゃな使用回数なんですけど)

あと、かぶれるは、プラグが「かぶる」ではないかと…↓

参考URL:http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/diagnosis/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6万キロの時に、プラグを一回全部変えました。
バッテリーも2年前に変えました。
もうだめになったのかな。
ありがとうございました。

>アクセルを踏むことで車に何か変化出てきてるんでしょうか?

この車はデュアルキャブ車ですので、エンジンが冷えている時にはチョークをかける必要が生じて来ます。
このチョークをかけるのに、アクセルを踏む必要があるからです(詳しいエンジンの掛け方は運転席のサンバイザー、取り扱い説明書に書かれています)

なので取り扱い説明書通りに始動させると問題が無いのでエンジンには異常が無いと思われます。

>何回もアクセルを踏むとエンジンがかぶれると聞いたことがあります。そのエンジンがかぶれると言うのは・・・?

#1さんが仰っているように「かぶれる」では無く「かぶる」と言います。
かぶるとはプラグがガソリンで濡れて火が飛びにくくなった事を指しています。かぶる原因はあなたの仰るように、アクセルを何度も踏むとキャブからガソリンが出て来ますので、プラグが濡れてこう言った事が起こります。
ただ、この現象が起こり易いのは、キャブレター式のエンジンに起こりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この現象は、冬場と夏場でもエアコンやオーディオを使った後に、エンジンかけようとしたときに、起こります。
でも一旦、アクセル踏んでエンジンかかれば問題ないと言うことなので、安心しました。

そのグレードの車は

キャブレター式ではないでしょうか?
もしそうであればそれが正規の始動方法ですから
何も問題ありません
アクセルを一度踏むことによって
チョークバルブを始動時の状態にするのと、
加速ポンプで燃料をマニホールドへ噴射するのと
始動時アイドルアップのカムを働かせるためと
これらの作業を行っているのです

今まではたまたまかかったと解釈すればいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏場は、ほぼ一発でエンジンかかります。
主に冬場に起こります。
でも、それが正規の起動方法とわかりましたので、安心しました。

キャブ車では普通だと思います。

1回アクセルを踏み込むとチョークが動いて絞ります。
エンジンが暖まって、もう一回踏み込むとチョークが外れます。
エンジンをかける前にはアクセルペダルを踏みますが、セルを回すときには踏みません。

インジェクション車の場合はアクセルを踏まずにそのままセルを回します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の車がキャブ車とかインジェクション車のどれに当たるのかわかりませんが、
アクセルを一回踏んで、起動させる方法は何の問題ないことなんですね。