電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらの質問としては、皆さんの色々を聞かせて欲しいので、皆さんの色々を聞かせて欲しいと、記載しているのですが……

『それぞれ違います。』

…という回答を、頂く事があります。
こちらは、どうしたら良いんでしょう?
どうしたら良かったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    色々と有難う御座いました。
    まぁ、こちらの説明不足もあるんでしょうけどね。
    なるだけ、?
    こちらも気をつけなくてはいけないと、実感しております。
    今回の質問は締め切りたいと思います。
    今後、質問で巡りあった際は、お手柔らかに!!!!(^。^)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 16:04

A 回答 (7件)

“いろいろ聞かせてほしい”という問いに対して、“それぞれ違います”というのは「禅問答」のような回答です。


例えば「色鉛筆で一番減りが早いのは何色ですか?」に対して、「描くものによって違います」と言うようなもので、的を得ていません。
「いろいろ」という言い方は相手に隙を与えてしまうので、その場合は「具体例をいくつかあげて下さい」と意識させた方がいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉って難しい…(^_^;)

お礼日時:2023/03/05 22:19

つまりは前提条件の齟齬、若しくは


前提条件の誤認ですね

ケースバイケース、それぞれ違いはするが
この条件ならばこうですって回答をするべき、
または前提条件を明確にした質問の書き方をすべきって話で、
これをどんなに徹底しても絶対に「それぞれ違う」
とだけ書く人は居る。そこは諦めるしかない

私は前提条件が不確定な場合は
「○○の条件ならば(意訳)」と前置きして回答します

「それぞれ違う」
だけの回答ならばそれぞれ違うから聞いても無駄
って事なのでしょう。それはアンケートであって
教えて!gooにはもうアンケートカテゴリはない
つまり貴方の問いは質問ではない

まぁ
「それぞれ違うのは解ってますが貴方の意見を聞かせて下さい」
ってお礼書いてみたら?
人によっては再回答してくれるでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足りない時は、、付け加えています。

お礼日時:2023/03/06 16:02

私もそう答えてしまうことが多いので


もしかしたら不快に思われていることも多いかもですが、

何を聞きたいのかがわからないとどこに焦点を当てて
答えたら良いのかわからないからです。

色々聞かせて、に回答しようとすると、書くのが
ものすごく長文になりすぎてしまいます。

いや、そこはいいのですが、とか、
いや、そうではなくてとか、
回答への返答もない状態だとすると、
回答していてもつまらないしがっかりするんですよね。

聞いていないことを答えたくないので、
具体的に質問してくれれば具体的に回答したいって感じです。

確かに、No.5のご回答にもありますが、それってアンケートですよね。
ここでいう、質問ではないと思います。
基本、アンケートは興味ないので答えないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンケートではないです。
アンケートだと、ニュアンスが変わってきます

お礼日時:2023/03/06 15:57

質問の冒頭に【アンケート】とでも書いておけば、趣旨を誤解する人が減ると思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

アンケートではないです。

お礼日時:2023/03/06 15:56

「それぞれ違います」とうのも分かり難くて曖昧な言い方ですが、多分、男女、年齢層によって違ってくるという意味かと思います。


男女、年齢層に分けて質問すればいいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての人に質問したかったので。

お礼日時:2023/03/05 22:18

>皆さんの色々を聞かせて欲しい


と質問しているわけだから、
○○と思う、
□□のように考える、
◇◇でしょう、
みたいに答えるのが筋、
単に「それぞれ違います」だけ
では、あなたの質問の回答には
なっていないということ。

なので、どうしたら良い(良かった)
んですか?
そんな回答は回答では
ないのだから、無視すればいいだけ
の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汲み取って頂き有難う御座いました。
救われました。

お礼日時:2023/03/05 21:21

このサイトには、老若男女問わず、いろいろな感性をお持ちの方が参加していますから、時には、的外れな回答や文句や批判もあります。


でも、それはそれで、このサイトの醍醐味なので、それはそれで真摯に受け止めてください。

どうしたら良い?
どうしようもないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!