プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のプリンターはA4までしか対応していないので、インターネットの画面を印刷するときにどうしてもはみ出てしまいます。WEBの大きさによっては用紙の余白を最大限にしてなんとか収まることもありますが、それでも対応しきれないときは何かよいてだてはありますか?用紙の向きを横にすると全て収まりますが、改ページが多くなって見にくいですし、印刷の詳細設定で80%くらいの倍率にしても、WEB画面を印刷するときには縮小になりません。ワードに切り出して編集してもうまくいくときもありますが、印刷範囲の設定外にあふれて、調節の方も通常のワード編集時のようにうまく動きません。

A 回答 (7件)

はじめまして。


A4より大きなサイズの用紙選択ができないのですね?
うちのhpのプリンタも同じです!

で、私の場合、次の方法のいずれかとしています。

1.ページ設定をA4横にする。紙の枚数が増えるのでプリンタの機能で一枚に2ページ分入れて印刷しています。
2.おそらくブラウザとしてIEをお使いかと思いますが、IE以外のブラウザを使う。
 →IE以外の多くのブラウザは用紙のサイズに合わせて縮小する機能がブラウザ自身にあります。
  私はFireFoxをインストールして使っています。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FireFoxをインストールしてみました。ノートンのセキュリティーによって拒絶されてしまいましたが、少し設定を変えて試みてみます。機能としてはIEより高性能ですね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/18 23:41

おそらく以下URLに示すソフトで解決するものと思われます。



参考URL:http://www.sourcenext.com/products/isug/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースネクストが出してたんですね。ありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/18 22:56

キャノンのプリンターだったら、自動で縮小プリントしてくれるソフトをインストールしておくと楽ですよ(^_^)v



参考URL:http://www.canoneasywebprint.com/jp/Overview.html
    • good
    • 0

 #3です。



 「用紙サイズ」とは、ホームページの「用紙サイズ」のことですから、「B4」にも設定できるはずですよ。私のプリンターもA4対応ですが、この方法で自動的に縮小されて、ページ全体が印刷されるんですが……

この回答への補足

この「ファイル」→「印刷」から入る場合の設定は全てプリンタドライバでの設定ではないでしょうか?私も素人なので確信は持てませんが。ですから、私の場合にはB4は選択肢として出てきません。o24hiさんのプリンタはB4は印刷できないタイプなのにB4が選択できるんですよね???

補足日時:2005/04/18 21:47
    • good
    • 0

 こんにちは。




 「ファイル」→「印刷」→「詳細設定」の「用紙設定」タブで「用紙サイズ」をA4以上(A4に収まらない場合は、B4のことが多いです)にして,「レイアウト」タブで「拡大/縮小」をフィットページにチェック、でどうですか。

この回答への補足

プリンターがA4までの対応なので選択肢としてB4は出ません

補足日時:2005/04/18 14:07
    • good
    • 0

確かにページによってはありますね。


大概、そういったページは印刷のアイコンとかがどこかに置かれていたりするものですが…。

Web画面上で印刷したい箇所にマウスを持っていき、右クリック→印刷 はどうでしょうか?

もしくは、表示→文字サイズ→小さく とか。

この回答への補足

文字サイズを小さくしても印刷範囲としてはあまり変化はありませんでした。
WEBの一部分の印刷がほしいときは、おっしゃるとおり確かに問題ないのですが、ホームページ全体として印刷したいことがよくあるので難しいですね。

補足日時:2005/04/18 14:11
    • good
    • 0

横向き、余白なしで入るものならば、以下のような印刷補助のソフトを利用すると、複数ページを1枚にまとめて印刷できます。



FinePrint5
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/18 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!