架空の映画のネタバレレビュー

去年8月に購入したこの携帯なんですが、その3ヶ月後の11月頃、メール中に急に電源が切れたりし始め、AUショップに持って行きました。そしてメーカー修理に出され、結果「水没」と言われました。さらに電池パックまで交換しなくてはいけないとのことで、保障期間にもかかわらず5250円かかるというのです。私は友達の水没経験を見ていただけに、水には注意に注意を重ねていました。どうにも納得がいきませんでした。機械の不良では?というと、AUショップでは「CASIOのメーカーが言っているので、間違いない、お客様の不注意だ」というのです。しかたなくその時は支払いました。そして10カ月後の現在、またしても似たような不具合がでてきました。一体この携帯に幾ら払えばいいのでしょう。腹が立ちます!!!これって何とかならないですかね??

A 回答 (3件)

これではないですか?

「KDDI(au)は29日、携帯電話2機種に不具合が見つかったと発表した。 カシオ計算機製の「A5403CA」は本体と内蔵電池の接触が不良で、電源が突然切れる。」
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/a …

私なら、他機種に買い替えます。
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。
そうなんです、早く替えたいんですが、まだ10ケ月なもので、、、(泣)それに次の携帯もまた、こんな腹立たしいauにするのは嫌です!!

まずは「水没判定」について

ショップでは、外見所見と、ユーザーからの申し出のみ報告
→メーカーにて分解後、腐食箇所が判明した場合、ショップ判断に関わりなく、「メーカーにて」水没判定が下ります。
→残念ながら一度下りた水没判定はショップではどうすることもできません。(場合によっては、水没基盤の取り寄せ、基盤の写真取り寄せはできることはあります)

水没判定(基盤の腐食)は、「水に濡らしてしまった」ということが無くても十分起き得ます。
汗・急激な温度変化による結露(熱い屋外から、クーラーの効いた屋内に入る)・湿気(ポケットに入れていた際の体温などによる湿気などなど)
水には気をつけていらっしゃったということですが、上記の事に関して、普通に使用している以上、全く可能性がないとは言い切れないのではないでしょうか。

初回開通より2年間は保証期間ですので、
とりあえず、もう一度修理に出して見られてはいかがでしょう。
もし「万が一」有償の判定が、再度下りてしまった場合は、途中でキャンセルすることも可能ですので、その時点で機種変更を考えられてもいいかもしれませんね。

修理について、ショップで金額が違うとか、有償・無償の判断が違うというわけではありません。そこの判断はメーカーがしているわけですから。
違うのは、「対応力」ですね。ショップというより、スタッフごとの資質の差もあるかと思います。
少し、冷静になられて考えて見られてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。しかしながら非常に冷静です。「胸ポケットに入れていて汗で水没した」という話を以前から聞いていましたし、結露の話も聞いていました(私の周りは水没人口が多いんです)。神経質過ぎるぐらいです。前の携帯や周りの携帯を見回しても、こんなに気をつけて使っていておかしなことになる携帯なんてありません。同じ機種を使ってる友達を4人知ってますが、みんな何かしら不良を訴えます。恐らく、この機種のつくり自体に問題があるのでしょう。AUショップではどうにもできないというのは既に分かっていましたが、それでも何か方法がないかとこちらで伺っていたんですね。この機種を選んだ私の運が悪かった、ということで自分を納得させたいと思います、、、。

自分もおなじ機種を使用しており、去年の10月ごろからメールをしているときや、携帯を開いたときなど電源が勝手に落ちたりしました。

電源の落ちない日はまったく落ちないし、落ちる日は立て続けに電源が落ち、自分はA5403CAが気に入っていたので我慢して使っていましたが、あまりの電源落ちに耐え切れず最終的にAUショップにもって行きました。
ショップでは不良の箇所や故障内容を聞かれて、自分の携帯も同じくメーカー送りにされました。電池パックの接触不良で以前改良版の電池パックを受け取っていたのでそれが原因だと思いました。
一週間ほどすると自分の携帯が帰ってきて、自分の場合は無償で修理してくれました。
修理の詳細内容は
○電池パックの交換
○電源ピン調整
○シャッター音タイミング変更
○画像処理の改善
○電池蓋はずれ防止
でした。
おそらく有償修理になってしまったのは、対応してくれたショップの人が、メーカーに送る際に故障内容を正確に伝えられていなかったためではないかと思います。ショップによって対応が違うので、ほかのAUショップをあたってみてはどうでしょう?ちゃんと理解を示してくれる人もいると思いますよ。
あと有償修理になってしまった原因として、ほんとに水没故障していたかもしれないということです。水に落としていなくても、電池パックをはずしたところの本体に見える赤い縞々の線がにじんでいると、水没したとみなされることがあるそうですよ。一度確認してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。ショップによって対応が違うというのは知りませんでした!