電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『私は嘘つきです』


という矛盾を口にしても宇宙は爆発しません。これは、言葉の無力を表していますか?

A 回答 (9件)

それは言葉の呪文力の問題ですね。



言葉と宇宙爆発の因果関係を証明するには、『私は嘘つきです』と云う言葉自体が宇宙を爆発させる力が無いことを証明しているだけで、他の言葉については証明されていません。

日本語、英語、アラビア語、中国語、韓国語、スワヒリ語、加持祈祷の言葉、ブードゥー教の呪文、などなどあらゆる言葉を試してみなければ言葉の無力を証明できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにフランス語。

『Je suis menteur.』

やはり爆発しません。

お礼日時:2023/03/07 08:00

★ (№8お礼欄) 


私が正直者だとします。だから正直に物事を言うところをこの言葉は否定することになる。正直者は『私は正直者です』以外の選択肢はない。

☆ 此の世で《全か無かの法則》は 当てはまり得ない。

いかにみながみとめる正直者であったとしても 

  『私は嘘つきです』

と言う場合があります。けっしてウソでもなければ矛盾でもないはずです。



★ 私が嘘つきだとします。常に嘘をつくから、嘘つきだという事実をそのまま正直に表明することはできないはずです。だから、『私は嘘つきです』という言動はあり得ない。
☆ もうひとひねりして 《正直に表明する》場合があるはずです。

▼ (コリント後書 11:14 )
でも驚くにはあたりません。サタンでさえ光の天使を装うのです。

cf. ▼ (同書 2:11 )
わたしたちは かれ(サタン)の策略を知らないわけではない。

☆ といった場合(サタンを人間が演じている場合を想定して) 《矛盾》に見えるでしょうけれど ウソはウソであり真実をひとえ・ふたえにして曲げることはあり得るでしょう。

人間は 神代より 《ウソとマコトを丸めた自己表現をおこなう》ものです。





というよりも 100%のウソツキ人間は いません。

  『私は嘘つきです』

と言っても 矛盾にはならない・・・と思うのですが。
    • good
    • 0

★  ~~~~~~~~~~~



 『私は嘘つきです』

という矛盾
~~~~~~~~~~~~~~

☆ この命題が どうして矛盾なんでしょうか?

ふつうにほんとうの話なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が正直者だとします。だから正直に物事を言うところをこの言葉は否定することになる。正直者は『私は正直者です』以外の選択肢はない。
私が嘘つきだとします。常に嘘をつくから、嘘つきだという事実をそのまま正直に表明することはできないはずです。だから、『私は嘘つきです』という言動はあり得ない。

お礼日時:2023/03/07 07:58

直接な回答では有りません。



『私は嘘つきです』という矛盾。
これを言ってる人と、論述内容を同レベルで考えるから矛盾の様に見えます。

実際には、階とか級が違うのです。
これを同レベルに扱って、人を騙す人も世の中には大勢います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別にレヴェルは関係ないよ。

お礼日時:2023/03/07 08:00

そんなことで、ビッグバンが起きるようなら、


脱炭素だ、SDGsなどと騒がれることは、ないでしょう。

国会や
取調室や
各家庭でも
人間が複数いる全ての場所が
動力源となるため、
豊かな脱炭素社会が
営めることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱酸素ってそんなに課題ですか?

お礼日時:2023/03/07 08:01

そうですね。


なお核ミサイルを撃っても宇宙は別に爆発しません

所詮、人間が作ったものなど無力なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉も人間が発明した。

お礼日時:2023/03/07 08:01

その通りです。


言葉には宇宙を爆発させるようなエネルギーは持っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/03/07 08:01

言葉なんて嘘をつくことと情報を伝えるだけのものです。


矛盾なんてあちこちにありますから
そのたびに宇宙が爆発していたらいくら生命があっても足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、

『この文章は13文字である』

という嘘もまかり通ります。

お礼日時:2023/03/07 08:03

そもそも言葉って人間が勝手に作ったものだから。


宇宙に影響なんかしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙の大法則に抵触しないだろうか?

お礼日時:2023/03/07 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!