プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月にホテルで結婚式をします。地方から先輩を呼ぶのですが、先輩家族も一緒に来て家族は東京観光をして先輩は結婚式に出席しようと思っていると言われました。そのため前泊をするのにホテルを予約して欲しいと言れたのですが、宿泊費を出そうともともとおもっていたのですが、出席しない家族も泊まる場合も宿泊費は出した方がいいのでしょうか。それともお車代をお渡しするのでも良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

結婚式ができる東京のホテルの宿泊代は、かなり高額になるでしょう。


質問者さんが、予約したら請求書もまとめてあなた方にきます。

先輩とありますが、どのような関係なのですか?
前泊や後泊がある距離や時間でするのですか?

私も昔、先輩の立場で、会社の後輩女性の結婚式にでたことがあります。
新幹線で1.5時間 終わった時間で帰ってこれますが、その地に泊まりました。
当時、中学生だった息子を連れていきましたが、ビジネスホテルを予約し、もちろん自分で払っています。
お車代として、1万円包んである封筒を渡されました。
十分すぎて、ありがとうございます。

その先輩はね、どうなんだろう。
相当図々しいとしか、いいようがない。
あなたが払うしかないような状況?
自分で払うつもりなら、あなたに頼まず、さっさと予約していますよ。

4万円(家族で泊まるならそれくらいかかる?)かかりますけど、よろしいでしょうか?と言ってみたら?
お車代は予定しておりますが として。

ほんと、悩ましいですね。
    • good
    • 3

何か おかしい話です。


宿泊代 出す必要ありません。
    • good
    • 0

宿泊は本人に取ってもらってください


お式に招待するだけで 宿泊は当人の勝手です
嫌なら断ります
お車代も出さないでください
ご招待は名前を書いた人のみ それは式場の会食だけです
    • good
    • 0

先輩は、そもそもなぜ自分でホテルを予約しないのでしょうか?普通自分でしませんか?ネットでいくらでも探せると思います。



あわよくば家族の宿泊費も察してもらおうとしてる感が否めません。すごく図々しいです。勝手に観光するのだから、あなたは関係ありません。

「出せる宿泊費はいくらまで(又は出席者のみ)」としっかり伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

それは、新郎新婦が決めたら良いと思いますが、一般的には結婚披露宴に出席される人のみと限定すると思います。

あくまで結婚披露宴に参加される方への宿泊費なので。
こんなのをゆるしてたら止めどが無くなりますので。
    • good
    • 3

家族は関係ないですよ。

出す必要ないです。お車代も不要。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!