小型水槽用の水換えホースを至急探しています

20センチ四方の水槽に赤ヒレたちを飼育しています。
この水槽に合う水換えホースを買い換えたいと思っています。

これまで使用してきたものは、太さ1センチ程度のホースの先に
大きな頭!?(吸い込み口)がついた、
エコクリーナーミニ(小型水槽用クリーナーホース)というものでした。
私にとってはとても扱いにくく、ゴミをすくい終える前には
あっという間に水が無くなってしまうという悲惨な状態が続き、
最後までどうも不慣れなものでした。
私のやり方がイマイチなのかもしれませんが、
ホースの大きさも問題アリかなぁ!?と考えたり・・・。

今回は水槽に見合った、初心者の私でも扱いやすいものが
欲しいと思っています。

ちなみに、これまでのQ&Aの中にあった”水作プロホース3”が
よいかと思い販売店に問い合わせてみましたが、
残念ながら当方の水槽にはサイズが合わないとのことでした。

何か良いアイディアはないでしょうか??
急ぎで探しているのですが、困ってしまっています。

こんなのが売ってるよ~などなど、ご意見何でも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プロ 水」に関するQ&A: 水作プロホース

A 回答 (5件)

ジェックスのホームページに載っていました


この中の「クリーナーポンプミニ」なんかどうでしょうか
うちもあまり大きくない水槽を使ってますが「クリーナーポンプ」の方をつかってます。
もしかすると今まで使っていたのと同じかもしれません・・・

参考URL:http://www.gex-fp.co.jp/aqua/aquag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御礼が遅くなり、済みません。

先日はお忙しい中ご回答を頂き、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

皆様から教えて頂いた商品の中で一番相応しいものはどれかと悩みましたが、
結果的にはryu-makino様がご紹介くださった「クリーナーポンプミニ」を
購入させて頂きました。
以前使用していたビックサイズとは違ってかなり扱いやすく感じましたね。
モタモタしているとお水が減るのは相変わらずでしたが(笑)、
タイミングというかコツのようなものを掴めた気がしています。

おかげさまで次のお水交換が楽しみです。
めずらし~(^^♪

お礼日時:2005/05/02 15:03

この方のブログにあります自家製クリーナーが


いいと思いますがどうでしょうか?

参考URL:http://yaplog.jp/avenie/2

この回答への補足

ごめんなさい!お礼文が途中で切れてしまいました。
あらためてこちらからお伝えいたします。

こんにちは。
御礼が遅くなり、済みません。

先日はお忙しい中ご回答を頂き、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

”自家製クリーナー”を拝見いたしました。
すごい発明家がいるんだなぁ~と驚いてしまいます。
私は幼少時代から理科実験なるものが苦手でして、、正直戸惑いも大きいのですが(^^;)

以来、小さなポンプを購入し、お水交換にチャレンジしています。
なんとかコツのようなものも掴めた気がし、しばらく様子をみていこうと思っています。
ご親切にありがとうございました。

補足日時:2005/05/02 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御礼が遅くなり、済みません。

先日はお忙しい中ご回答を頂き、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

自家製クリーナーを拝見させて頂きました。すごいものを発明家がいるんだなぁ~と驚いてしまいました。
幼少時代から理科実験なるものが苦手な私でして正直戸惑ってしまいました(^^;)

お礼日時:2005/05/02 15:18

ホースをそのまま入れるとすぐに水がなくなってしまうでしょうから、ホースを時折折り曲げて水を吸い込まないようにしてごみを取っていけばうまくいくかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、どうもありがとうございます。
nyamueru様のおっしゃるとおり、これまでもホースを折り曲げながら
シュパシュパやってはいましたが、あれよあれよと水ばかり・・・
”ああ~まだこれしか取れてないのに~”の繰り返しでした。
私のテクが未熟なのかも!?

お礼日時:2005/04/20 22:18

20×20なら、百均か、ホームセンターか東急ハンズで売っている、大きめのスポイトでごみを吸い取りましょう。

足す時もスポイトかコップでいいですよ。水替え水量は1/4以下に抑えましょう。大量の水替えによる水質の急変が一番魚に良くないです。まっ、赤ヒレなら適当にやってもたいがい大丈夫ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、どうもありがとうございます。
大きめスポイト?なるものがあるんですか!
早速出掛けてきます。
お水交換、毎回半分近く減ってしまいますね・・・
さすがにマズイので、ザルにキッチンペーパーをひいて、
濾しては戻しを繰り返していますが (^^;)

お礼日時:2005/04/18 18:23

私もアカヒレ飼っています(^-^)



灯油用のポンプはだめですか?
100均でも手に入りますし。
私は使用しるんですが・・・
それでも大きいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、どうもありがとうございます。

アカヒレ仲間に出会えてなんだか嬉しい♪
amagurichan様のところは元気で育ってますか~^^@

灯油用のポンプ、ダイナミックですね。
ただ、口元は今までのより小さいですから、試してみましょうか。
100均で購入できるなら尚更結構。
検討してみますね。

お礼日時:2005/04/18 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q水槽の水換え用くみ置き水が

現在金魚(コメット4匹)を飼っています。
飼育後2ヶ月近くが経過し、水槽も安定してきているように思えるので、
水槽の水換えを1週間に1回程度行っていますが・・・。
最近天気がいいせいか、ベランダにバケツでくみ置きした水に、1週間後にはバケツ内面にビッシリ緑色の苔の様な物がついてしまいました。
また、水の表面にいくつも消えない泡が浮いています。
この状態で水槽の水として使用して大丈夫なんでしょうか?
ちょっと不安になったもので。
ちなみに今まで塩素抜き用にハイポを数粒入れていましたが、1週間も置くから大丈夫だろうと思って、今回は何も入れませんでした。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

水換え用に水道水を汲み置きするなら、仮に日陰でも室内であっても、中和剤も何も入れなくても一日置いておくだけで充分ですよ。今回のhitoshiponさんの場合、一週間水を外気にさらしていた為、バケツ内で植物プランクトンが発生した為、水が緑色になってしまったのでしょう。
また、この水を水槽に使用しても魚に害はありませんが、見た目に悪くなる可能性が大きいので使用しない方が良いです。
逆に、急な水換えなどで換水用の水が必要な場合、汲み置きの水に30分程度エアレーションするか、一度煮沸した水を冷まして使用すると良いです。

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Q水換えホースが動きません

買ったばかりのニュープロホース3を
水槽に差し込んで上下に揺すってみましたが
全く水を吸い上げません。。
コツとかありますか?

Aベストアンサー

プロホースは正直使いにくいです でもあの先端の太さはかなり使いやすいです
と言う事で私は100円の灯油ポンプを接続して使っています

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q水槽の水換え

90センチの水槽でグッピーを飼っています。魚を飼育するのは初めてで、まだ飼い始めて2ヶ月ぐらいです。教えてください。

飼育の本などを読むと、「水槽の水換えは、全部の水を換えるのではなくて、半分だけ」とあったので、半月に一度ぐらいの頻度で半分だけの水換えをしています。
手動のポンプで半分だけ水槽の水を吸い上げて、汲み置きした水道水を足しています。

二ヶ月たった今、底にたまった糞などの汚れが気になるようになってきました。今の水換えの仕方だと、汚れがたまっていくばかりのような・・・
これでいいいんでしょうか?

それと、もうひとつお聞きしたいのですが、プレコが一匹います。
プレコ用のえさを水槽にいれるんですが、プレコはおとなしくて、プレコが食べる前に、グッピーが先に集まって食べてしまっています。どうやってえさをあげればいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グッピーは食欲旺盛で水を汚します。
さて水の替え方は人それぞれあります。
底には糞やゴミたまりますので取り除いてあげましょう
ご自分の生活パターン、水の汚れ具合などで
交換サイクル替えていいですよ!
例えば、1週間に一度3分の一ぐらい交換し1ヶ月に一度
全交換。
条件がよければ蒸発した分だけ足してる人だっていますので、早く自分にあった飼い方みつけてね。
プレコの餌は一般的にタブレット錠のものをあげてますね。

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Q冬場の水槽の水換えについて

 水槽の水換えをする際にこの時期ですと水槽の中の水温とバケツに汲んでおいた新しい水の温度の差が出てしまいます。この前、新しい水をそのまま水槽に入れたところ明らかに熱帯魚が驚いていたようにみえました。皆さんは、ヒーターであたためてから水槽に入れるのでしょうか?わたくしの場合ですとヒーターは、水槽に固定してあるのでちょっと使いづらいです。皆さんはどのようにして水換えを行っているのでしょうか?それとも、あたためずにそのままかえているのでしょうか?

Aベストアンサー

 自宅で30センチから60センチ水槽を15本で、金魚、海水魚、熱帯魚を10年近く飼育しています。
 水換えに使用する水は水道水と水温を上げるために湯沸かし器のお湯をブレンドし飼育水の水温に合わせています。

5リットルのオイルタンク(これは非常に使いやすいですよ)にハイポを1粒入れ、底砂が舞い上がらないように片手で注ぐ水を受けます。

 入れる水の水温は飼育水より少し冷たくして、自然界で雨が降ったイメージを考え魚や水草に刺激を与えています。
 飼育水より高い水温の水を使用すると魚たちが嫌がる気配があるので根拠はありませんが私は使用しません。

 また換水量は3分の1までとして急激な水質の変化を避けています。
大きな水槽ほどいい加減に、小さな水槽ほどシビアに飼育水温に合せていますが水温計を使用してピッタリ同じにすることはしていません。

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Q金魚水槽の水換え

みなさん大型の水槽の水換えはどうしてますか?
ホースを使ってる、という人が多かったと
おもうのですが、どうやるんですか??
初歩的ですいません><

Aベストアンサー

水槽を高い位置に置きます。
ホースに水道水で水を満タンに入れます。
その満タンに水が入っているホースを水を
こぼさないように水槽にいれます。
片方は水槽の外に出します。
そうすると水槽の水がホースからどんどん流れます。
でもけっこうな勢いがあるので金魚が小さいとホースの
中に入っていってしまいます。


人気Q&Aランキング