プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に仲の良い取引先の社長が亡くなりました。
私は会社代表としてお手伝いに行くことになったのですが、喪服も持っていなければ葬儀に出席したこともありません。(当方22歳女です)

会社の人は喪服じゃなくても、黒ならなんでも良いと言うのですが、一応受け付けに立つことになりそうなので喪服のほうがいいのでは?と思っています。

また、お香典は持っていったほうがいいのですか?
会社の社員全員でお花は出すのですが、個人的に持っていったほうがいいのでしょうか・・・?持っていくとしたらいくら包めばいいのですか?

ご返答宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

>受け付けに立つことになりそうなので喪服のほうがいいのでは…

喪服というと、五つ紋のついた真っ黒の着物を言います。会社の人が言うのは、「略礼服」のことでしょう。上下とも黒のツーピースです。季節的に下はスカートです。

>お香典は持っていったほうがいいのですか…

取引先として会社を代表していく以上、個人的に包む必要はないでしょう。社員全員で供花とのことですが、もちろん社名か社長名での香典もあるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

略礼服を着ていったほうがいいのですね。
会社の人がいうのは、スカートはグレーで白のブラウス、黒のカーディガンくらいでいいのでは?というのですが・・・。あと数珠も持っていったほうがいいのですか?

お香典は包む必要はないのですね。社長名での香典はあると思います。

#1です。

#2さんが補足していただけましたので、同じことは割愛します。

お若い方はまだ略礼服を持っていないのも無理ありませんが、これから先、会社関係や親戚、友人などで、冠婚葬祭に出る機会も増えると思われます。
今回は会社の人の言われる格好でもよいかと思いますが、いずれ夏のボーナスでも出たら一着そろえておくことをお奨めします。あまり高いものでなく、夏冬兼用になるようなものを探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!

ボーナスが出たら、買おうと思います!
夏冬兼用のものを探そうと思います。

ありがとうございました!!

#1の方へのお礼文を読み、それについて一言述べさせていただきます。

カーディガンだと少しくだけた印象を受けると思います。受付というのはたくさんの人と接するところなので、できれば黒のツーピースが望ましいと思います。
なければ、下はグレーのスカートでもいいと思いますが、上は黒のジャケットがいいのではないでしょうか。

最後に受付の方たちも焼香をすると思いますので、数珠もあるのなら持っていってみてはいかがでしょうか。

お香典は会社全員でお花をだすのなら必要ないと思いますよ。

お勤めをしていると、これからもこういう機会はあると思います。その場になってあわてないためにも、ブラックフォーマルを準備しておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

黒のジャケットで行こうと思います。
数珠はもっていないので、持っていけませんが・・・。

香典はこれから上司と相談する予定です。

ブラックフォーマルは準備しといたほうがいいいですね^^;
いざってときに、あせります・・・・。
ありがとうございました!