dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生です。
親に「ハムスターに針をいっぱいさしたりカエルや猫ばかり追いかけ回して気持ち悪い子。家族の誰にも似てないわね。」って言われました。
私は普段から言われてるのでいつもは気にならないのですがこのときは何故か嫌な気持ちになりました。
確かに私は動物をいじめたり解剖したりそういう動画を見るのが好きです。
でも何がいけないのでしょうか?
親は最近は優しくなったかと思ったらムカつく子とかいってきて意味がわかりません。
あと私の学校は中高一貫なのに塾に入れようとしてきます。親に何があったのでしょうか?
あと人を刺してみたくてたまらないですし自分や友達の首を絞めたりしています。この気持ちをどこにやったらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    今日は風邪で学校を休んでいるので内科に行きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 18:46
  • そうなんですね!皆さん回答ありがとうございます。
    成績は確かに理系科目で下がり傾向だったかもしれません。
    部活動はテニスをやっていますが、最近私物の持ち込みがバレて今は謹慎中です。
    暇なので本でも読もうと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 16:49
  • ありがとうございます。
    部活動はテニスをやっていますが今は謹慎中です。番手は下から2番めと運動は得意じゃないので体育会系の仕事は厳しいでしょう。
    「強すぎる好奇心は身を滅ぼす」という言葉があるように一時の欲望や好奇心で人生を手放してしまうのはあまりにも勿体なさすぎるので我慢します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 16:52

A 回答 (5件)

お母さんに愛されたいし


誉めて欲しいのに
そうして貰えないという
ストレスでは無いでしょうか?
読んでて解った事は
貴方はすごく
随分と頑張ってますよ!
結果はどうでも良い
頑張ったという事実は事実!

私は息子に同じ様な接し方をしてきました。でもソレは大切な息子であるから必死になりすぎて、本心を伝えられなかっただけ。
親はこの子が将来困らない様に
立派な人にしなくてはと
つい思ってしまうのです。
ゴメン❗️ 代わりに謝る❗️
    • good
    • 1

№2です。


補足コメントを読みました。私も中学時代はテニス部でした。

さて。ご存じかも知れませんが犯罪を侵すと市役所で管理している「身分証明書」という書類に犯罪歴が記入されます。

それは今後あなたが就きたい仕事によっては必要になる書類です。

そこに犯罪歴があれば、どんなに善人の顔をして面接をしても嘘も隠しもできないようになっています。
憶えておいてください。

しかし、心のブレーキは掛けようと思えば思うほど加速する心理が働きますねすね。
それはエネルギーがバランスを取ろうとして作用するのでしょう。

たとえば親から「勉強しなさい」と言われると、かえってやる気が無くなるとか「いじめてはいけない」と思うと、逆に衝動的な感情が高まってくる、とか。
「絶対にやってはいけないこと」をチョットやってみたくなるとか。

「やってはいけない」と思えば思うほど、マイナスのエネルギーが溜まって逆転しようとするのでしょう。困ったものだな~と思います。



それと、世の中にはルールとマナーがありますね。
それは矛盾もしていますね、「動物を殺してはいけない」と言いながら、ハンバーガーやフライドチキンは食べますからね。

それがなぜか?を、これから勉強してください。
身近な例として、ハンバーガーやフライドチキンを作る前に生きた牛や鶏を肉に変える仕事をしている人たちも居ます。それは法律に基づいて、かつ目的があることとして許可されてるからOKです。
また、医者が患者に注射したりメスで切ったり、刑務所で犯罪者の死刑を執行したり、警察官が凶悪犯罪者を銃で撃ったりすることも同じことですね。

そういったことが、いじめと仕事の区別&違いでしょうか。

以上、あまり参考にならなかったかもしれませんが、殺意は誰もが持っている感情で、条件さえ揃えば誰しも犯罪者になり得るということを知り置いたうえで、これからも色々なことがあると思いますが、今回のように、こうして他者に問うという気持ちがあれば大丈夫、と私は思います。

それでは。寂しさや悔しさは自分にしか分からないから、そこが辛いけどね、必ずどこかで見てくれている人も居るから、元気を出してくださいね。押しつけがましい文章だったらごめんなさい、最後まで読んでくださってありがとうございました。
    • good
    • 1

確かに私は動物をいじめたり解剖したりそういう


動画を見るのが好きです。
でも何がいけないのでしょうか?
 ↑
殺人など、大きな犯罪を犯した人間は
幼少の時、そういうことをしていた
人が多いのです。



あと私の学校は中高一貫なのに塾に入れようとしてきます。
親に何があったのでしょうか?
 ↑
成績が悪いと教師に言われたのかも。



あと人を刺してみたくてたまらないですし自分や友達の首を
絞めたりしています。
この気持ちをどこにやったらいいでしょうか?
 ↑
運動をやったらどうですか。
首を絞めたいのであれば柔道がお勧めです。
刺したいのなら剣道。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

犯罪になる前に、今の気持ちを投稿したことに対して。


あなたの何かのきっかけになればと思い回答します。

中学生では、まだ自分の事がよく分からない時期です。
不安定な精神状態が続くので、自分より小さな者や弱い者を虐めてしまうこともあると思います。
その原因は様々ですが、誰かに叱られたり理解されなかったり、寂しいときに放って置かれたり。
そういうことが重なると、抑圧された不満がたまって、コイツなら勝てると思う弱い相手に攻撃を与えてしまうようですね。

それは、自分が勝てない相手から攻撃されて負けて辛くて、でも自分が弱くて仕返しが出来なくて悔しい!

それで自分も同じように自分より弱い者に攻撃して満たされるんですね。
人間も野生動物と同じと思います。

とにかく人間は一番になりたい生き物です。
強いって思われていたいから、だれにも負けたくないんです、本音は。
そして、いつも誰かに愛されていないと生きられない生き物でもあります。

だったら、本物の強い人になること。
そこに気持ちを向けることです。

人を殴ると、相手に訴えられた場合に犯罪になりますが、それがルールとして許される立場や場所があります。

たとえばボクシングなら相手を殴ってもOK(自分も殴られるけどね)ですね。

しかし、ボクシングは遊びではなく本気で!

こうした道へ進むことも考えてみてはと思い回答してみました。
誰もが本能として持っている攻撃性を職業に生かすことは可能です。
世の中には様々な職業があります。
自衛隊も向いているかも知れません。
オリンピックに出るための自衛官も居ます。
あなたが探して見つけたその職業で自分を鍛え上げ、個性を存分に発揮してください。

エネルギーを向けるべき対象は、そこかな、と思います。
中学生って色々あって大変だけど、がんばってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

病院行かないとダメですね

この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!