アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのキーワードが、主義・主張・実践。

平和を望むなら、現状を受け入れる事。
これ以外に、平和の実現は無い。

そうでしょ?

それは一旦、時計を止めて(争いをやめて)、この今が“世の始り”として、この現状を受け入れるという事。

歯ぎしりしたくても、主義・主張の“実践”は断念しなくてはならない。
そして、そこに、、、

☆ 、、、の後は?

質問者からの補足コメント

  • もう少し、質問文を吟味しての回答をお願いしたいのですが?
    出来ませんかね?

    昔は、征服という目的が主眼であったようですが、現代のそれは領土と云う点に於いては“ご法度”になっていると思っています。(経済面では?)
    にもかかわらず、争いが絶えないのは、過去の“出来事”に拘わる、と云う事を捨てられないから、ではないでしょうか。

    過去は過去、今は今と割り切って未来に向かわなければ、いつまでたても争いの無い社会は、実現出来ないように思うのです。
                       ↑
    ※ 日韓関係に於いての日本の“気持ち”がこれですよね。

      補足日時:2023/03/09 01:23
  • お礼欄に追記したくなりました。

    Castellandさんとの遊びは、あまり面白くなかったですね。
    残念。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 10:11
  • 国どうしの争いが絶えない原因と、争わないようにするには、と云う問いを立ててみたのですが、大それた問いだったようで、的を射るよう回答が付きませんでした。

    問いの仕方がへたくそだったかな?

      補足日時:2023/03/09 18:03

A 回答 (16件中1~10件)

了解。

」←?

どうしても 回答者よりも上位に立たないと気が済まないみたいですね


俺なら こんな回答を貰うと お礼など しないが?

あなた達は 絶対と言ってイイくらい 何かリアクションして来る
    • good
    • 1

戦争は必要悪です


残念だけど、なくならないしなくなっては困るんです
戦争や犯罪、不幸、病気、死などがなくなれば、平和で
天国のようになるんじゃなく、退屈な世界になるだけなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状を受け入れる。
今のままで満足する。
これが出来れば、争いは起きないと思うのですが、現状を維持できない状況になるから、何らかの行動が始まるのですよね。

やっぱり、争いは不可避なのでしょうか。
誰しも、奪われたくは無いから。

仕方ないかな?

お礼日時:2023/03/09 15:27

Castellandさんとの遊びは、あまり面白くなかったですね。


残念。」←?

俺は あなたの疑問を晴らす事よりも こんな遊びを 未来に残したく無いだけだしね・・

質問者に なれば 他人の人生の貴重な時間を無駄にするし 回答者になれば奪われる・・

そんな遊びを子供や孫に 使って貰いたく無いだけだし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解。

お礼日時:2023/03/09 10:26

漫才師・サンドイッチマンの相方のセリフが思い浮かんでしまいました。

」←そうですか・・

実世界で他人に聞くには お金を払ったり 頭を下げたりして聞くのに 此処は 聞く人の方が上位に立つ遊び・・

遊びで世界平和になるのなら 既に平和な世界が築かれてます
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、そのように思います。

お礼日時:2023/03/09 10:05

☆ 、、、の後は? というのはウクライナのことですか?


戦争はシリアでもミャンマーでも続いています

人間世界は、すべて2つでワンセットなんです。
大きい小さい、暑い寒い、戦争と平和、幸福と不幸
それらは別物ではなく、1つの物の両面に過ぎません
手のひらと甲のように、同じ大きさです
てのひらだけで甲がない手は存在しないし、手のひらが
甲より大きい手もありえません
戦争と平和は、どちらも同じ大きさなので、平和運動を
するほど戦争は拡大するし、戦争をなくしたければ平和も
諦めないといけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。

だから、戦争はなくならないのですね。
時間のずれは有るようですが。
それに、一方が小さければ他方も小さくなる、と云う事ですよね。

2つでワンセットと云う理屈に“ガス抜き”という策は通用しますか?
また、戦争と云うエネルギーを別の形のエネルギーに変える事は出来そうですか?

お礼日時:2023/03/09 10:03

平和を破壊する原因は、シニシズム(冷笑主義)です


悪そのものよりも恐ろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無関心であることが恐ろしい、と云う事でしょうか?

お礼日時:2023/03/09 09:52

もう少し、質問文を吟味しての回答をお願いしたいのですが?


出来ませんかね?」←?

出来るか 出来ないか・では無く あなたが どう判断するか?・・だけですよ・・

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイトであって あなたには疑問だが 回答者には疑問で無いだけ・・

其処を 何故 此処の質問者は理解せずに 質問 して来るのだろー?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫才師・サンドイッチマンの相方のセリフが思い浮かんでしまいました。

お礼日時:2023/03/09 09:45

すこやかな自由をそのまま享けてこれを平和裡にたのしむことが出来るというのは すでにエデンの園を後にしたときから くづれています。




ウソをひとつつくたびに 神経細胞にゆがみが生じます。

これの積み重ねで――むろん元の自己への復帰で修復がなされることも大いにあるわけですが それでも人類全体としてみれば 一人ひとりのからだと心において――神経組織が 自由の止みとしての病み・つまりヤマヒを帯びるようになります。

つまり ヤマヒの暴走から――最初は ガミガミ電波の撒き散らしに始まって―― 少しづつ・そして社会全体としても 平和は破壊されることが起こり得ます。




おそらく言論によるケンカを 大々的に徹底的に世界中で展開するのが ひとつの処方箋ではないか。


多くの人びとを説得し――三分の一の同感を得て 三分の一の浮動的ながら共感を得て のこりからは反感をくらうといった情況において――その思想が すこやかならば 或る程度は平和な世界を実現できるのではないですか。



ウソとそのミソギ そして言葉によるケンカ これらが 鍵語ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エデンの園にも悪い奴がいて、そいつのせいでイブとアダムは神の忠告を無視した行動をしてしまった。
なぜ、そうなったかと云えば、“誘惑”の力に負けたからでしょう。

イブとアダムが誘惑に抗う事が出来なかったのは、自身の心に「我」があったからで、「我」が在るから「保身」が始まり、その「保身」のためにウソが生じるのだと思います。

生命は何を置いてもまずは「命」なので、戦争をしなくなるのならば、言葉の喧嘩はしょうがないですね。

お礼日時:2023/03/09 09:43

平和を破壊する原因はなんだろ・・巨大地震かな?


東日本大震災ではあっという間に2万人近く死んじゃった
トルコの大地震はやはり一瞬のうちに5万人以上死んだ・・
しかもくだらねえ”人間の感情”など全く及ばない平和の破壊

プレート破壊主義を主張しよう
まず全人類80億人に実践的に魔法を勉強させ
そして一気に各プレートを破壊する

とか言う夢をみた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然の力って、巨大だからそれこそ“核”の力で対抗しなければ太刀打ちできない、と思へば“核”も使い方次第、ですね。

「破壊」の要因は大きくならないうちに無くすのが、被害を小さく出来るのだから、プレートもちょとずつ“要因”を減らしていくのが必要なのでしょう。それが可能ならば、ですが。

お礼日時:2023/03/09 09:12

あなたの考えは、平和にするには戦争をやめれば


いいということです。その戦争がやめれないから
みんな苦しんでいるんで、あなたの考えは論理的に
無意味なんです。
病気を治すには健康になればいい、と言うのと
同じなんです

人類は古代からずっと戦争をして、完全な平和は訪れて
いません。その平和を実現するには、いったん戦争を
止めてみよう、というのがあなたの理屈です。
アルコール依存症で苦しんでいる人に、アルコールを
やめれば楽になるよ、と言うのと同じくらい無意味な
論理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう云う事です。

現状を受け入れるしかないのです。
取り敢えずの平和を実現するには。

ここから、再出発するのです。

だから、質問の最後に、
☆ 、、、の後は?
と、したのです。

再出発する時の“姿勢”が大事なのではないかと。

お礼日時:2023/03/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!