準・究極の選択

この先、国も徐々に細分化されていき、世界から国という概念はなくなっていき、すべてが個人主義に変わっていくと思いますか?

国を背負って何かをやるというような価値観も無くなっていきますか?

質問者からの補足コメント

  • 逆に各国同士が合体しあって世界中が一つの大きな国家のようになっていきますか?

      補足日時:2023/03/09 19:25

A 回答 (3件)

人権が保障されていればどの国に属していようと問題ないとも言えます。

国を背負って、というのは国が間違いを犯さない事が前提でその保証はありませんし、胡散臭さもあります。そもそも人権無視の強国の脅威があり、自国以外アテになら無い状況が日本国、日本人としてまとまって対抗する必要を生み出した訳です。現在、他国と共同しないと安全保障は不可能で、その意味で一国の価値は減少しています。そして現在、領土的野心を持つ人権無視の国家が複数あり、世界が一つにという状況ではありません。
 一方で地域にアイデンティティを持つ欧州人は多いと思いますし、日本も地元意識の強い人達は結構いると思いますから、地域人として、人権を尊重してくれる自由主義陣営の一員としてのアイデンティティが増しているのかもしれません。
    • good
    • 1

国という概念についてですが、日本は今はかなりの少子化で、高齢者を支えきれないので、これからは積極的に、移民を多数受け入れるようになるでしょう。


そうなると、純日本人が激減し、混血児がたくさん生まれて、日本の母国語も英語になるかもしれません。
もう、日本は混血国家になるかもしれませんね。
他の外国と同じように、治安が悪くなり、暴動や略奪などの犯罪の激増が予想されます。
    • good
    • 0

世界的に民主主義が衰退している現況から


まったくそうは思えませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報