電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「愛している」という言葉は「大好きです」というのと同じ意味でしょうか?

それとも、それ以外に何か特別な意味があるのでしょうか?
あるとすればどういう事でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様から、いろいろなご見解を頂き、ありがとうございました。

皆様のご意見で、「好き」と「愛」に違いがあることは分かりますが、単なる相手への話し言葉としては、両者を厳密に意識的に区別して喋っていることは殆どないのかな、との思いを強くいたしました。

皆様、ありがとうございました。

A 回答 (9件)

辞書的意味としては下記の通りでしょうが

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B

現代の日本人の素朴な感覚では仰る通りであると思いますが、話者と受け手の信教・教養によっては上記WIKIのいずれかの意味(時にはキリスト教の意味)で使われることもあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

愛について、いろんな考え方があるのですね。
勉強になりました。

でも、単なる話し言葉としては、どちらも同じ意味で使われているような気が致しました。

ご回答、ありがとうございました。

ワタシ的には。

愛というのは、与えることです。
人間でいえば、相手の幸福を願う行為と心情。

好き、というのは、ただの主観的な感情です。
人間でいえば、相手のことなど、どうでも
良いのです。
自分の一方的な感情です。

以上がワタシの考えです。

以下が、AIの答えです。

「好き」とは、物事や人に対して好感を持つという意味で、一般的に軽い感情や興味の程度を表します。例えば、好きな食べ物や好きな音楽など、自分が楽しむために選ぶことができるものに対して「好き」という言葉を使うことが多いです。

一方、「愛する」とは、非常に深い感情を表す言葉で、相手に対して深い愛情を抱くという意味があります。家族や恋人、親友など、自分自身よりも相手を大切に思い、尊重し、支えようとするような人間関係において、「愛する」という言葉が使われることが多いです。

つまり、「好き」とは比較的軽い感情や興味の程度を表す言葉であり、「愛する」とは、より深い愛情や関心を表す言葉であると言えます。
    • 0

お礼拝見しました。

将来の見据え方にはいろいろあると思います。
質問者様がおっしゃる様に、将来に亘って大切にする、などの意味もあれば、将来までずっと一緒に過ごす、自分の人生において生きる目的や意義とする、などの意味もありうると思います。また、その人の将来のことを考えて行動する、などもあると思います。
愛するものを失ったために人生に失望したり、逆に愛する者のために身を引いたり、いずれにせよ、今のことだけを考えての行動ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。

そんな特別凄い意味なんかないんじゃないですかね

愛してるなんて言って結婚してすぐ別れたりしてますから
    • 0
この回答へのお礼

或る人に対して発する言葉としては、そういうことなんだろう、と思います。
ご回答、ありがとうございました。

>愛している」という言葉は「大好きです」というのと同じ意味でしょうか?

いいえ。

私はあるお店のレジのおねえさんが大好きです。でも愛しているわけではありません。
    • 0

「大好き」というのは「好き(何か、誰かを好ましく思うこと)」の最上級だと思います。

「愛している」というのはその人、物に対して好ましいという感情のほかにに、責任を持つことではないでしょうか。

東日本大震災で福島のキャベツ農家のご主人が自殺しました。
息子さんの話では孫の顔を見るよりもキャベツと過ごす時間の方が多かったそうです。本当にキャベツを愛していたのだと思います。

いちご農家さん、りんご農家さん、いちごやりんごを愛していなければできない仕事だと思います。

家具職人もそうではないかと思います。

人で言えば、好きな人の人生に責任を持っているということだと思います。

以前「情熱大陸」という番組でミュージカル俳優の井上芳雄さんが出演されたときに帝国劇場の出入り口で入り待ちをしている人たち1人ひとり握手をしている映像があり、「あれで、エネルギー半分吸い取られる。」と言ってました。

だから、彼も「愛」ではなく、仕事として義務でやっているわけで、それは取引ですよね。

一部のファンは彼のことが好きなのです。
手紙やプレゼントを直接渡すことをを「愛」と勘違いしています。

神田沙也加ちゃんは「集中したいから止めてほしいな。」とツィートしてました。

外国語では大好きも愛してるも同じ表現の言語が多いですね。
    • 0

愛は自己犠牲。

• 0

たとえば、酒が大好きなのと、酒を愛しているのとは違う。

前者は酒を消費するだけだが、後者は酒に貢献するための自己犠牲を厭わない。
    • 0

「好き」とは現時点での感情で、「愛している」は将来を見据えた意志、だと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

しかし、「将来を見据えた意志」とは、具合的には、どういう事でしょうか?
例えば、将来に亘ってその人を大切に思い大切にする、というような意味でしょうか?

よろしければ、具体的にお教え頂ければ、と思います。