アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だから、古代の都が置かれたのでしょうか?

1889年と2011年に十津川村で大水害が発生していますが、それ以外では巨大な地震や水害が少ない気がします。1936年に河内大和地震が発生していますが、震度の割には県内の犠牲者はゼロでした。

最も自然災害が少ない県は奈良県ではないかと思います。
栃木県や群馬県も災害に強そうですね。

A 回答 (7件)

都平城京が置かれたのは単純に奈良盆地と言う広い平野と山に囲まれた自然の要塞が優利点だったと思います。

ただ、奈良県の北部には活断層が多くあります。歴史的にもM7以上の大地震が発生しています。南部の紀伊半島は多雨地帯で大水害の実績もあります。
広島県東部と岡山県西部が少ないと思います
    • good
    • 2

愛媛も少ないと聞いたことあります

    • good
    • 0

富山県も、山に囲まれていて少ないと思います^ ^

    • good
    • 0

ふーん、だから奈良県には陸上自衛隊もないのかー


大仏のご威光でしょうかね?
    • good
    • 1
    • good
    • 0

日本は、地震や台風、洪水、噴火など多くの自然災害に見舞われる国ですが、最も自然災害が少ない都道府県というのは明確に決まっていません。

地理的な条件や気候など、様々な要因が影響しているため、都道府県ごとに自然災害のリスクが異なります。

ただし、過去の自然災害のデータから、比較的自然災害の少ない地域として、東北地方の秋田県や山形県、北海道、静岡県、福井県、瀬戸内海沿いの岡山県、香川県などが挙げられることがあります。しかし、これらの地域でも地震や台風、豪雨などの自然災害が起こる可能性はありますので、常に適切な情報収集や備えが必要です。
    • good
    • 0

そう奈良 良いが・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!