アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macを購入しました。
今まではWinでYahoo!BBの無線LANパックを使用していました。
AirMacExtremeカードを取り付けるとそのまま使えそうですが、
AirMacExtremeベースステーションは必要ないのでしょうか?
そもそもAirMacExtremeベースステーションって何に使うものなんですか?
一番オススメな無線LAN接続方法を教えてください。

A 回答 (5件)

AirMacベースステーションは必要ありません。

Yahoo!BBのモデムがAirMacベースステーションと同じ役割をしているからです。

> 一番オススメな無線LAN接続方法を教えてください。

なので、MacintoshにAirMacカードを取り付けるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>Yahoo!BBのモデムがAirMacベースステーションと同じ役割をしているからです。

やはりそうなんですね。
カードを取り付ける方法が一番手軽ということでしょうか。
ありがとうございます。

>AirMacExtremeベースステーションって何に使うものなんですか?

ルータ機能を内蔵した無線アクセスポイントです。

Yahoo無線パックのモデムの有線部分に接続することでAirmacカードを始めIEEE802.11g規格もしくはIEEE802.11b規格の無線子機と通信を行えます。

ただ無線パックでしたらAirmacカードだけで通信ができますのでアクセスポイントは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

今までモデムとルータを同じものだと思っておりました。
勉強になりました。
ありがとうございます。

既に回答されている通り、無線LANパックであればベースステーションんは不要ですが、経済的に考えるとAirMac Expressでも買って、無線LANパックを解約した方が安いとは思います。

我が家ではそうして使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ああ!やっぱりそうなんですか?
一番気になっていました。
現在は月額¥4749ですが自分でワイヤレスネットワークを構築すると
どれくらいのメリットがあるのでしょうか?

>AirMac Expressでも買って

AirMacExtremeベースステーションでも大丈夫ですか?
機能は同じでしょうか?
無線LANパックを解約することになっても
一般的なプロバイダの通常サービスにはモデムが付いてくるんですよね??
そのモデムにAirMacExtremeベースステーションを取り付けるのでしょうか?

No.1、No.2さんのようにカードを取り付けるだけに止めるかかなり迷っています。

>AirMacExtremeベースステーションでも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。
マックとの相性も当然良いですので。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん二度目の回答ありがとうございます。
AirMacExtremeベースステーションでいいのですね。
プロバイダのモデムにはケーブルか何かで取り付けるんでしょうか?
毎回みなさんにお尋ねするのは心苦しいので
どこかに詳しい説明が載っていると助かるのですが。

> プロバイダのモデムにはケーブルか何かで取り付けるんでしょうか?

Ethernetケーブル(ストレートタイプ)でつなぎますが、おそらくモデムに付属しています。もし付属していなかったら電器店で買いましょう。数百円です。

> 毎回みなさんにお尋ねするのは心苦しいので
> どこかに詳しい説明が載っていると助かるのですが。

Yahoo!BBのことはYahoo!BBのサイトをくまなく見てみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん二度もお答え下さりありがとうございます。
みなさんのおかげでいろいろ知ることができ感謝しています。
ここからは自分で調べていけそうです。
本当にありがとうございました。