プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対人恐怖症です。
祖父が亡くなったので明日家に行くことになったんですが、3年に1回しか会わない従姉妹達の前だと自分から言葉が発せません。
自分でも最低だと思うんですが、亡くなった祖父に会いに行くよりも、どうしても従兄弟達に会いたくないという感情の方が強いです。
火葬の時に会えれば良いと思っています。

家族は行くのに自分だけ行かないのはあり得ないと思うんですが、家族には従兄弟に会いたくないと言っても、この気持ちは理解されないでしょうか?
本当に従兄弟に会いに行くのは気まずくて嫌なんです。

質問者からの補足コメント

  • これっておかしいですか?

      補足日時:2023/03/12 09:20

A 回答 (7件)

対人恐怖症のこと両親に相談してアドバイスをもらって下さい。

    • good
    • 0

葬儀なんだから、俯いて居れば? 何も話す必要はないと思うけど。

話しかけてきたら、下を向いたままうなずくだけで良いから。
    • good
    • 1

話す必要ないと思いますけど。

私だって葬式の日はよく話す親戚の人ともあまり話しません。
    • good
    • 0

うーん、残念ながら理解されないと思います…


ご年齢にもよりますが、ここにしっかり書き込みできる年齢であれば、「冠婚葬祭(大変なとき、きちんとしなければならないとき)に自分のワガママで周りを振り回してはいけない」ということを親はしつけなければなりません。
ご自身の「嫌」「苦手」などの感情以外に理由がないのに、一般的にやらなければならないことを放棄するなら、それはただのワガママです。
もちろん、過去会う度に従姉妹さんにモラハラや暴力を受けていたとかなら別ですが…
そうでないのなら、あまり会わない人、苦手な人と会わなければならないなんてこの先何度もあるのだし、大人としてきちんと振る舞う練習だと思ってちゃんとしては?

と、対人恐怖症!というのが(今「コミュ障」が誤った使い方をされているように)自称だと仮定して回答してしまいましたが、本当にパニックで暴れてしまうとか激しい過呼吸で救急車を呼ぶレベルなど病的で病院にもかかっているということであれば、医師の判断に従ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん診断済みですよ。
過呼吸は無いですが、親戚の家に行く度に周りはワイワイ(今回は違いますが)してるのに自分だけ一言も発せずにただ座ってるだけってのが本当にきついです。喉が締まった感じがして声が出ないんです。
親には過去に対人恐怖症のことを相談しましたが、「わがまま言うな。誰だって嫌な人とは付き合っていかなきゃいけない」などと理解してくれませんでした。

お礼日時:2023/03/12 12:07

本来の目的は


お爺様の弔いの場に赴き、お別れをする事ですよね。
従姉妹達と話す事ではないですよね。
ならば、話さなくても結構でしょ、
最低限ご親戚の方々に挨拶だけ出来れば問題ない事です。
    • good
    • 1

お礼拝見しました。


正直いうと私の気持ちとしては親御さんと同意で、それを「理解してくれない」というのは…と思ってしまいますが、(辛くて喉がしまった感じがして声が出ない場面は私もたくさんあるしそれで致命的に人生がうまくいかないこともあるけど病気だと思ったことはないし…)
それはそれとして、回答としては
「診断がついているなら行かない理由になるじゃん」です。
「ちょっと病気になってしまって…最低限火葬のときだけはお別れを言いに行っていいって医師に許可もらったんだけど…申し訳ないけどそれもおじいちゃんの顔みたらすぐ帰るね」でいいでしょう。
病気のこと聞かれても「ちょっと、まぁ……うつる病気ではないから」とか濁しておけばいいし。
親御さんだけで行って、親戚に聞かれたらそう答える、をしてもらえないなら、自分で親戚(苦手な従姉妹さんである必要はなく、できれば親戚の集まりを取りまとめている人)に電話してそうご挨拶すればいいです。電話なら皆でわいわいしてるわけでもないし、自分だけただ座ってるとかないでしょう。
    • good
    • 1

俺も対人恐怖症。


でも、治ったよ。
大事なことは、慣れること。
嫌だと言って、やらないといつまでたっても嫌なまま。
あなたは自分ばかり見ているでしょ。
自分がどう思われるかと。
でも、あなたのことなんてどうでもいいの。
大事なことは、みんなで葬儀を行うこと。
それなのに、あなたは自分しか見ていない。
肝心の葬儀のことなんて頭にない。
何んという自分勝手。
あなたは主人公じゃないよ。
自分ばかり見つめていないで、肝心の葬儀の方に意識を向けて。
そうすることで、自分へ向かう意識も軽減されるはず。
大事なことに目を向けることが必要だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
言い方はアレですが、主役は祖父であって自分なんて誰も見てないことも分かっています。
それでも被害妄想が止まらないので悩んでいるんです。葬儀の事は頭にない?そんな事ないです。

「あなたは主人公じゃない」
障害に全く理解がない父親が「悲劇のヒロインだと思うな」などと言っていたことを思い出します。
「自分勝手」もそうですが、よくそんな傷付くような言い方出来ますね。
悩みだらけで自分のことで精一杯なんですよ。
本当に対人恐怖症だったのか疑問です。自称じゃないんですか?
本当だとしたらそんな酷い言い方はできません。
本当だとしたら普通はそんな

お礼日時:2023/03/12 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!