プロが教えるわが家の防犯対策術!

大丸別荘の社長がお亡くなりになりました。

自殺とみられている

との報道でした。

仮に自殺であったとします。

しかし、レジオネラ菌問題で自殺したかはわからないですよね?

持病が辛かったかもしれない。
失恋したのかもしれない。
両親が亡くなられているとしたら、お会いしたくなったのかもしれない。

わからないのに、「責任の取り方が違うよ~」と、レジオネラ菌問題で追い詰められて、あるいは責任を取って自死されたかのような憶測は失礼だと思います。

人1人お亡くなりになった際に、憶測で物を言うものではないと思いませんか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

なんでそこまでムキになってんの?


他人が報道に対してどう感じ、どう書き込もうが勝手じゃん。

遺書遺して死んでる状況から考えて、事件発覚で責任感じて、自殺したと考えて発言するのがそんなに悪いこととはおもえないし、アンタにとやかく言われる筋合いもない。
自殺に見せかけた殺人?
他の原因による自殺?
名探偵コ○ンの観すぎか、
やはり、バッシングが過ぎた人間が、責任誤魔化す為に叩いてるようにしか見えない。
    • good
    • 0

それを憶測と言うなら、


貴方の主張だって憶測ですよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は
亡くなられた方について、状況から憶測などしません

お礼日時:2023/03/13 16:39

自粛警察なども含め日本人特有のスパイト行動でしょう



これまでも女子プロレスラーや多くの方が
バッシングに耐えられず自殺や裁判を起こしています

島国特有の同調圧力、イジメです

メディアが悪いようなことを言う人がいますが
メディアは視聴者に迎合しているだけで
視聴者が喜ぶようなものを報道しているだけです
問題があるとすれば、視聴者であり日本国民だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理性のなさが、日本人は際立ちますね。
私も生粋の日本人ではありますが、どうも感情的ですね。

お礼日時:2023/03/13 16:40

>そういう話ではないです。


言いたいのは確実なことはわからないのに、憶測で言うものではないということです。
それまでに大きな悩みがなかったなんて言いきれませんよね。
安易に絡めれば理屈は整いますが、違う場合もあると思います。

安易も何も…
遺書も残ってるし、状況的に他の理由なら、それ以前に死んでるでしょうに。

確実なことを知りたいなら、イタコでも使うしかありませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたいのは

遺書の内容がわかる前から、憶測で言ってる人が多いということです。

また、いつ命を絶たれるかには葛藤もある。だから、騒動以前に、なんて決められるものでもありません。

お礼日時:2023/03/13 07:57

どう見ても、今回のことで自○したとしか思えませんが…



もしかして、ヤフ○メとかで叩いてた人?

持病とか、失恋とか、別の理由にしとけば、
「自分たちが死に追いやった」という後ろめたさから逃げれるもんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話ではないです。

言いたいのは確実なことはわからないのに、憶測で言うものではないということです。

それまでに大きな悩みがなかったなんて言いきれませんよね。

安易に絡めれば理屈は整いますが、違う場合もあると思います。

お礼日時:2023/03/13 07:23

ヤフコメとかで叩いた人たちが自分は関係ないかもしれないって責任逃れを言うのは理解できる

    • good
    • 2

憶測って言ってますけど、状況からそうじゃないの?


不衛生な状態を長年放置して老舗を傷つけて、謝罪会見で不適切な言動をして批判されて、そして辞任・・・
他の理由を羅列してますけど、これも憶測だよね?
憶測が失礼なら、羅列の憶測も失礼なんじゃないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

状況からそうだと断定することが問題だと言っているのです。

それが原因かどうかはわからないので。

他の理由の羅列は「例」であり、亡くなった方の状況を推測して憶測しているわけではありません。

お礼日時:2023/03/12 21:22

まぁ、何言っても自分が正しいと勘違いしてることはよくわかった。

意見を聞く気はないみたいだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、私は純粋にこの問題について聞きたいだけです。

各回答は趣旨とずれているので、正確に内容をお伝えしているだけですので。

お礼日時:2023/03/12 21:18

質問者の言う「持病」だの「失恋」だの「あの世の両親に愛に行きたい」も憶測ですやん。


 前社長は「湯の入れ替え」や「塩素の投入」をしないように命じたと記者会見で発言し、批判を受けて社長を辞任したんです。
 見つかった死体の傍には「申し訳ない」「後を頼む」と遺書らしき物があった。
 持病や失恋で自殺する人の書く遺書ではないです。

 話をねじ曲げる質問者の方がおかしいとワシは思います。
「大丸別荘の社長がご逝去されたことについて」の回答画像6
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この「持病」「失恋」「あの世の両親」というのは、「亡くなった社長に対する憶測」ではなく、「考えられることの例」として挙げたものであり、環境などから「憶測」したものではありません。

そして、「遺書の内容が公開される前から」憶測で話す人に対して、どうかと申しているのです。

お礼日時:2023/03/12 21:00

日本人って頭の悪い間抜けな民族です


この為、特にカスゴミはそういう国民性を利用して扇動し、まるで一連の問題が原因であるかのように報じることで「敵」を作り出すのが上手いのです
なので、一部の企業や経営者はメディアが嫌いです
カスゴミ共は、例えばトヨタの社長交代発表がオウンドメディアで行われた意味を深いところでは理解してないでしょう
メディアってそんなもんなのです
恐らく、そもそもは経営も厳しかったのではないかと思います
バレた時の上手い言い訳を用意して平謝りすれば良かったのに釈明の中身がまずかった為に相当な批判に晒されたのではないかと思います
特に宿泊業は、コロナを収束させる気のない日本人とかいう頭の悪い民族のせいでコロナを境に極端に追い込まれました
なので、恐らく大丸別荘も元からかなり厳しかったんじゃないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憶測で物を言う人が多すぎるように思います。

お礼日時:2023/03/12 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!