電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ、景気回復どころか、ますます悪化して、
今は世界大恐慌の入口に差し掛かっているだけという
意見が大半を占めている中で、
こんな質問するのはいかがかと思いますが、
今後、またこんな状態が今後起こることがあるのでしょうか?

会社がどんどん倒産して、就職する口すら見つからなかったら、
もう練炭自殺するか、塩素ガス自殺するしかないと思うのですが、
やはり、ありますよね。。。

人間は歴史に学ぶと言います。
今回も原因ははっきり分かっているようですよね。
自分は、無知なので、あんまり分からないのですが・・・。

バブル崩壊後の大不景気もなんとか乗り越えてきましたが、
今回は自分自身もう乗り越えられそうにありません。
とにかく、どうにか乗り越えようと思っておりますが、
近い将来(5年後なり、10年後なり)にこんなことが
起こったら、もうだめだと思います。。。

A 回答 (15件中1~10件)

お気持ちお察しします。

>会社がどんどん倒産して、就職する口すら見つからなかったら、
もう練炭自殺するか、塩素ガス自殺するしかないと思うのですが。
変なことお考えにならないで、この宇宙の中で自分という存在を考えれば生きれます。死ぬ事は簡単です。神が与えてくれた試練だと思ってお互いがんばりましょう!
    • 0

それでも生き残らなくてはいけません。

どんな苦労があっても、最後に笑える
ことを夢見るべきです。
    • 0

>会社がどんどん倒産して、就職する口すら見つからなかったら、

>もう練炭自殺するか、塩素ガス自殺するしかないと思うのですが、

経済カテで言うことじゃないでしょうけど、最後は生活保護なり、それも駄目なら「自給自足」っていう手もありますよ。日本でも離島なんか行って御覧なさい。お金なんて持っていても使うところが無い(笑)なんていうところはいくらでもあります。ついでに言えば、会社が必要なら自分で作ってしまってもいいんですよ。必要が無くなれば潰せば良いんです。

日本の経済がどーたらとか世界経済がうんちゃら・・なんて言われても別に自分が生きるのに大きな支障がないならそれでいいじゃないですか。何も上納金(税金)納めて政治屋だの木っ端役人を食わせてやるばかりが能じゃないでしょう?

自殺なんてその気になればいつでも出来るんですし、そんな面倒な事をしなくても時期がくれば勝手にお迎えが来てくれますから、焦ることはありません。
    • 0

経済カテですので気休めをいっても仕方がありません。

本気で書かせて頂きます。
残念ながらこの度の不況はこれからが本番です。まだ水が膝までしか浸かっていません。
なぜならば水面下に潜む膨大な不良資産がまだ形状されていないからです。
アメリカがとび、資本主義が崩壊するとも囁かれています。
欧州の銀行の半分は耐えられないでしょう。

私は世界大戦が始まるとみている者です。
実際にそれを望んでいる勢力がいるからです。望む勢力とは勿論アメリカのことです。
アメリカの戦略は相手をまるまる太らせて破綻させるです。
破綻させる度に奴隷階級が増えていき、アメリカに搾取されるようになります。

日本ではバブル崩壊を誘導され、今では派遣という奴隷階級が増えました。
この度は世界規模で罠に嵌められました。ご質問者様ももうダメだと嘆いているように、
全世界で恨みの声が上がっております。この恨みの声が戦争へ誘導されるでしょう。

では、日本はどうなるのかというと、実は私はかなり楽観視しているのです。
あるいは日本にいて超ラッキーかもしれません。
なぜならば日本はこの度の不況で先進国で唯一といっていいほど軽傷だったかです。
貿易立国で物が売れないのですから2~3年の不況は仕方ありませんが、
それを過ぎれば金融を中心に他国に対してかなり優位な立場を築けるはずです。

次に戦争時のポジションですが、日本が戦争の地となるであろう中国とアラブから
距離がある程度離れていることです。東アジア一帯は戦場になる危険がありますが、
日本は陸路から外れていますので傍観者の立場になるでしょう。

はっきりいって基軸通貨のドルですら崩壊する危険があるので全く先は読めません。
しかしながら、私は上記の予想で日本はそんなに悪くないと読んでいます。
    • 0

最後に

どうも嫌な予感がするので念ために。
つまり私には非常に多いのですよ、問題が。
ですから死も遠くないと感じて現在生きています。
まあ、あまり参考にしないことです。
    • 0

様々な経験、歴史認識、若干の哲学的考察によってあなたの基本的な世界観が形成されます。

つまり良いチャンスですよ。
盲目で無いことが前提ですが。
では。
    • 0

2度あることは。

。。。
強く生きてくださいね。現在、無職の者より。
    • 0

実は人間は絶対死なないのですよ。

つまり死んだ自分を自分自身で確認出来ないので、死はあり得ない。
ただ死ぬ可能性が極めて高い状況があるだけなので、それに準備すれば良いだけ。

そして常に死を考えると必然的に生きることに繋がるのですよ。
逆に言うと生に執着すると死が待っている・・・・・
    • 0

生意気と思われますが…まず、この不況の原因を無知で片付けている時点で悩む必要はないかと思いますが…。

沢山の見解のあるなかで、実際に動いているのは各国のトップや投資家です。そして、私達のような雇用される側は会社の長に委ねるしかないのが現実ですよね?長と呼ばれる人達が…この大不況で弱気になったり、他力本願になってしまうときっと、何年と言わずとも間違いなく繰り返すでしょうね。ワンマン(弱者にのみ強気な…)であったり、社員や会社を守る気持ちのない社長の会社は今後もどんどん痛い想いをすると思います。自分を守る為に…まずは、勉強された方がいいと感じました。私は、勉強する中で自分の限界を再確認できましたし、やはり命あっての人生だと思いますので…生きる為に必要な道具(お金・地位など)に振り回されるなんてごめんだわって実感しております。
世の男性には、頑張ってどうにかなる時代じゃないからこそ、発想だけでも前向きにして頂きたいと思います。
    • 0

(^_^)/~~サヨナラ じゃない!

人間、どうにかしていくもんですよ、特に日本人は。
私は、どん底の人生を送ってきましたので・・・・明るい未来を考えたい!
これから、もっと混乱が起きてくると思うが、その先に明るい未来が有ると信じています。
(=^・^=) (=^・^=) どんなに辛くても、きっと明るい未来が有る!って思っていたから、何とか生きてこれた。
だから、これからも 明るい未来はきっと来ると信ずる!
絶対よくなる!絶対よくする!
(泣)答えに成っていな~い。 まぁ~いいか
元気を出して! (=^・^=)
    • 0