プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18日 千葉県の流山署南流山駅前交番の2階休憩室で
、同署地域課の男性巡査(19)が、頭から血を流して倒れているのを、
上司の巡査部長(30)らが発見した。

巡査は病院で治療中だが、意識不明の重体という。右手には貸与の拳銃を握っていたといい、
同署は自殺を図ったとみて調べている。

2010年3月   東京・港区 19歳の皇宮警察の男性警察官が拳銃自殺
2012年2月 福島県   20才の警官が自殺。

考えが未熟な警察官に拳銃を持たすのはおかしいと思います。
せめて25才位にならないとダメだと思うのですが如何でしょう。

誤って人命も奪う道具を警察官だからと持たせては
その内国民に犠牲者が出る危険が有ると思います。

http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201 …

A 回答 (7件)

私もそう思います

何歳からが適切かどうかは議論の余地がありますが、少なくとも成人以上が望ましいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
そうですよネ。

最近警察官の不祥事が目に付くし、今回は拳銃がらみで
チヨット危ないので、暇つぶしに意見を聞いてみました。

まぁそれも一つのご意見なんだろうが・・・。

昔はハタチぐらいでもまともなのもいた
今は未熟な人間というのも多いのかもしれません

でも政治的と言えないが社会的なこんな話というか
質問をここでしてなんの益があるのか。

だれも解決案持ってないんだよね。
解決出来るとすれば政治家だけ・・・。

はっきり言うと貴方のオナニーみたいな文章ですな
    • 0
この回答へのお礼

自殺するような警官が最近続くし証拠が無くなったとそこいらの
タバコ拾って代わりに保管する警官がウヨウヨしていたのでは堪りません。

自分をも御しかねる者に、死刑執行の道具を渡してはダメででしょう。
ダメと思えばイチイチ政治家に言いますか。あまりしませんよネ。

何の利益?

田舎のオッサンの暇つぶしのグチですヨ。

自殺は年齢に関係なく むしろ拳銃は必要、世界的に見ても国民、マスコミがなぜか拳銃発砲にうるさいですね 警官は怖い、一目おくのが世界

標準です 守るためにそうなってます 似た例が「攻撃しない自衛隊」でこれで守れるのか疑問 野生の動物は人間が一番怖いと思ってます 発砲するからですね
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます

分別のある判断が出来ないから自殺したと思います。
思慮が有る行動が出来ない者に拳銃持たせて良いものでしょうか。

学校の教員でも大学を出ているのに、裁判抜きの死刑執行になるかも知れない
若年警察官に拳銃の所持は行き過ぎに思いませんか。

ニュースを見て正直ビックリしました。

19歳の警官が拳銃を持たされていた事実に。その年齢の警官が銃を所有出来ている事実にです。

世間一般では19歳の青年です。仮に犯罪を犯す側であれば、少年Aという事ですね。その年代の青年に、何か有った場合に相手(犯人)に向かって銃を撃つ行為が許されている事実に、何だか釈然としない訳です。

持たすべき条件を、もう少し考える必要が有ると感じた事件です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます

学校の教員でも大学を出ているのに、裁判抜きの死刑執行になるかも知れない
若年警察官に拳銃の所持は行き過ぎと私は思っています。

自殺用じゃないんだけど多いですね

でも警官の自殺で拳銃って30、40、50代でも結構ありますよ

警察って閉鎖的なんでしょうけど
いい年の警官不祥事(虐めとか)多いですよ
パワハラも過激(まぁ警官だから大きく取り上げられてるのも確かですけど)

ただ銃の携帯もこのごろの犯罪の極悪さから
いざっていうときに撃てなきゃ・・・って思うこともあるし難しいですね

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7331987.html

でも

>国民に犠牲者が出る危険が有ると思います。

海外であるような無差別乱射?

絶対ないとは言い切れないけどそうなると25歳とか年関係なく・・・

50代でサバゲーしてる警官がいるぐらいだから

「人を撃ってみたかった」って理由とか

中間管理職的な立場でいらついて撃ってみたとか・・・

危険性はあるんじゃないでしょうか?

難しいかもですね
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます

こんなに書いても、掲載の奈良の例では私も拳銃の使用は納得しています。

しかし、学校の教員でも大学を出ているのに、裁判抜きの死刑執行になるかも知れない
若年警察官に拳銃の所持は行き過ぎと私は思っています。

国民の半数以上?が大学進学しようかと云う時代、警察官の
採用基準に大卒以上の学歴にすべきとは思いませんか。

私はちょっと見方違いますね~

19歳が自殺するような日本社会が問題で、誰かを狙って撃ったわけではないので。
警官がとち狂い無差別発砲したとかなら全然違う話ですが。
それに最後の砦もなしに体と命張って市民を守れと言うほうが酷じゃないでしょうか。

ちなみに24時間預けてるわけではないですよ、拳銃。
職務中のみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

今の日本の教育水準を考えれば、警察官が高卒でも採用されるのが、どうかと思います。
採用条件は大卒以上にすべきと思います。

若年の警察官を採用しなければならないとしても、免許センターとかの内勤すべきと思う。
有る程度の年齢になって初めて拳銃を持たせるべきでないですか。

考えも未熟な19歳に拳銃を持たせて、国民を守らせようと云うのがおかしい。
一年足らずの研修受けたからと云って、一人前の人間性が出来る訳が無い。

そもそも拳銃と自殺原因に、因果関係が明らかではありませんね。

自殺原因が存在すれば、拳銃が無い場合、他の手段で自殺を図る可能性が高いだけでしょう。

まず「大人」の定義は、法令による成人年齢の線引きですが、世界的に成人年齢は18歳前後であり、我が国もそれに追従する動きがあることはご存知かと思います。

そこで銃器に関して、「大人A」「大人B」と言う区別をする合理性があるのかは疑問です。
「誤って人命も奪う道具」と言う意味では、包丁でも運転免許でも同じですし。

また銃器の所持年齢に関しては、例えば有事に際しては、現実に未だ18歳未満の「少年兵」なども存在し、銃器を所持させます。
当然、国際条約などで、低年齢の従軍等を禁じる動きはありますが、それらでは18歳未満や15歳未満の徴募等を禁じています。

これらを考え合わせると、国際的にも18歳以上は大人であり、銃器を持たせることを容認している格好です。

質問者さんが「せめて25才位にならないとダメ」と言うのは、世界的・一般的な感覚・基準とは乖離があると言わざるを得ず、あくまで質問者さんの主観に過ぎません。
また、質問者さんがダメだと思ったところで、変わらないでしょう。

「弱年警察官の拳銃自殺が極端に高い」と言う様なデータでもあれば別ですが、恐らく無いだろうし・・・。

少なくとも自殺者は、50歳代,60歳代,40歳代,30歳代の順で、20歳未満は最も少ないです。
警察官の拳銃自殺件数を減らすなら、むしろ熟年になれば拳銃を取り上げるべきと言う傾向が考えられそうです。

この回答への補足

追伸
 <少なくとも自殺者は、50歳代,60歳代,40歳代,30歳代の順で、
 20歳未満は最も少ないです。
 警察官の拳銃自殺件数を減らすなら、むしろ熟年になれば拳銃を取り上げるべき 
 と言う傾向が考えられそうです。>

中高年の自殺が多いと先生は述べられていますが、
酸いも甘いも解る中高年の自殺には、やむにやまれぬ事情が有る場合が多い
ように思います。

しかし、若年者は夢多き時代で執るべき選択肢が幾つも有る筈、
やり直すチャンスは幾つも有ります。
それなのに自殺を選ぶと云う事は思慮・分別が足りない事が
そうさせた場合が多いのではないでしょうか。

それではそのデーターを出せ、と云うのは先生の様なその筋の方なら容易でしょうが
農家のオッサンには無理無理、 又ご教示ください。

• 0
この回答へのお礼

長文のご返事有難うございます。

世界の成人の流れがそうかもしれません。 
色んな契約したり結婚したり投票する等の場合はそうでしょう。

しかし、それはやっと自分で自分の事が出来るようになった程度の事でないでしょうか
それ位はしても結果は、主に自分に跳ね返ってきますから問題は無いと思います。

それを以て、警察官は拳銃を持って治安維持のための住民の指導できる分別が出来た
と考えるのは行き過ぎと思えます。

又、銃器を19才の兵士持たす事は世界的に認められている、と云われますが
戦場で団体行動する一兵士と単独行動で平穏な社会の中で活動する警察官と
同列に考えるのは如何なものでしょう。

銃器は人を殺傷する道具、包丁・車も危険な物ではあるが
主目的が生活に便利さや向上をはかる物。
これらを同列に考えるのも理解できません。

包丁でも人を殺傷出来ますが殺傷にいたる行為の過程で銃器によるそれと
比べればハードルが格段に違います。

学校の教員でも大学を出ているのに、裁判抜きの死刑執行になるかも知れない若年警察官に
拳銃の所持は行き過ぎに思いませんか。

日本では大学に進学する者が半数を超えているかと思われる時代です。
警察官は大卒以上にすべき、と思っているのですがどうでしょう。