プロが教えるわが家の防犯対策術!

高市早苗大臣に同情しますか?

A 回答 (10件)

いったい何を同情するんでしょうか。



少なくとも今のところ、高市氏は自分の主張に自信持っているように見受けられます。もし彼女が正しいと判明すれば、やばいのは小西議員です。他の方も書いている通り議員辞職→鬱病→自殺と追い込まれた永田寿康元議員とダブって見えます。

小西氏の主張が正しい、高市氏の記憶違いだったという可能性もあり得ますが、その場合、不要な喧嘩を買ってしまった高市氏の自業自得でしかないので、やはり同情すべきとは思いません。



個人的に一番可能性が高いと思っているシナリオは、事実はともかく証拠としては決定的なものが出てこない、高市氏は辞任しないし小西氏も振り上げた拳を下ろさないが、話題にならなくなってなんとなく埋もれていく、という筋書きです。

その場合、マスコミは例によって「疑惑は深まった」と印象操作を続けるだろうから高市氏個人の評判は下がってしまいますが。でも元々、後ろ盾である安倍さんが亡くなった以上もはや彼女は今の地位には居続けられないだろうというのが下馬評ですから。そう変わらないとも言えます。

一方で、国民民主党の玉木党首はこの件について本質を外した議論だと立憲民主党に苦言を呈しています。野党が一枚岩にならない状況は、特に選挙のときは、自民党にとって大いにプラスです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b62233a9f7c5f6 …
    • good
    • 0

収支報告書の虚偽記入? 見つかってホッとしてるんじゃないかな

    • good
    • 0

同情などしません。



高市議員は総理を目指して政治家です。
この程度の事は
簡単にくぐり抜けてもらわねば
その力量が疑われます。


むしろ小西議員の方に同情
します。

以前、民主党に永田寿康議員というのが
おりまして
問題メールを取り上げ追及した
のですが、
それが偽だと判り、議員を辞職して
自殺しました。

堀江メール問題といいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F …

小西議員が二の舞にならないか、
そっちの方が懸念されます。
    • good
    • 0

メールは行政文書に比べれば、捏造し易いし、正規の文書でも何でもないですよね?殺人事件の証拠にならなるかもしれないが、政治家の不正のみそぎには使えないでしょう。

    • good
    • 1

同情の余地など全くないです。



立憲民主党議員の質問趣旨は、過去に「電波を止める」発言をしたことがある高市議員に対して、国民の知る権利を守る意思、検閲を導入するなんて意思がないかを確かめるための質問です。

本人が、検閲を導入したいと思っているのであれば、そうしたいと言えばよいし、それは間違っていると宗旨替えしたのであれば、そう言えば良いだけです。

「捏造」や「不正確」などと質問趣旨と違う発言をしたうえに、それが虚偽の可能性が高く、しかも発言を重ねるごとに、周囲から違う事実がでて、虚偽発言の糊塗を繰り返しています。

同情の余地など全くないです。議会の尊厳を損ねるようなことをしていて、自分は本当に政治家に向いているのか?この方は、それを自問自答すべきですね。
亡くなった先輩議員の、はったりで嘘をつくという手法だけを学んでいるようですが、師とすべき相手を間違えました。
    • good
    • 1

イチャモンつけたのは高市くんですからね。



答弁もドンドントーンダウンしています。
「捏造」の連呼もやめました。

突然、入院しちゃうなんてことはないですよね。

更迭のカウントダウンが始まってます。
    • good
    • 1

思ったほど自民党議員からの擁護がないですね



安倍友学園として右派、タカ派議員からの援護射撃があるのでは?
と思いましたが、右派のスケバン杉田水脈や三原じゅん子も
援護しないね
女性の敵は女性だね
    • good
    • 0

テレビコード(猥褻)に引っかかる?モザイクかけて


放送して欲しいです。

この件は棚上げで結構です。
    • good
    • 0

身から出た錆、です。

同情に値しません。

かつて、国会議事堂前のデモを、
「うるさくて仕事にならない」と評した人です。
政府や国会議員は、国民の声を聞くのが仕事なのに、
それを騒音と評したのです。
同情の余地はないです。
    • good
    • 4

同情?


政治家に対して同情など不要です。
国民の審判はいいことはいい、悪いことは悪い、です。

同情に左右されるようなことではないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!