プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では手食は行儀悪いと言われますが、なぜ中東やアフリカでは手食が普通なのですか?

A 回答 (6件)

イスラム教徒などは


”食べ物は神から与えられた神聖なもの”
という考えがあります。

食器などは使わずに
【手で食べることが最も清浄】といった
宗教的な戒律を強く守っているんです。

道具を使うよりも、よく洗った手の方が遥かに
清潔だとする考え方も強いようです。

手食文化圏においては食べ物を口に入れる前に
手(指先)で味わうことから、
道具を使用した食事方法よりも優れていると
いう考え方もあります。
    • good
    • 0

私はイランへ行きましたが、


カトラリーはふつうに使いますよ。
    • good
    • 0

欧米のナイフとフォークにスプーンというカトラリーセットが成立したのはほんの二三百年前までです


それ以前は串に突き刺すとか手で毟り取るとか色々でした
手で直接ということも食材や状況によってはありましたね

決して特異なことではないということ
    • good
    • 0

お箸の文化がないからです

    • good
    • 0

単に文化の違いでは?

「日本では手食は行儀悪いと言われますが、な」の回答画像2
    • good
    • 0

私は、寿司は箸を使わず手で食べます


回転寿司でも同様です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!