来月or再来月あたりに、
Yahoo!BB電話加入権不要(電話回線なし)タイプに加入しようと思っています。
というのも、我が家の回線は,
建物1階部分で父が経営している会社の電話回線と、
2階の自宅部分の電話回線が兼用になっているのですが,
この回線を使用してのネット接続を,
親が強固に嫌がった為,
電話加入権(電話回線)が無くてもOKなものに加入しようと思ったわけデス.

ですが、私の部屋にはADSL回線を接続する為のモジュラージャックがないので,
新たに設置する工事もしてもらおうと考えています.
その際,知人に聞いたら,
「モジュラージャックを設置するって言っても,
 たしか、回線を引っぱってくるために、
 壁に穴を開けなきゃいけなかったはず・・・.」
と言っていたのですが、本当なのでしょうか?

モジュラージャック設置工事・ADSL回線接続工事の詳細をご存じの方がいらしたら,是非教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

そもそも、ただ単にモジュラーを取り付ければ良いってわけじゃありません。


cheese55さん宅の場合、建物1階部分で父が経営している会社の電話回線と、
2階の自宅部分の電話回線が兼用になっているということですが、
ADSL回線をcheese55さんの部屋までもっていかなければなりません。
そこから、各電話に振り分けなければいけないので、
既設の配線を使用し、接続変更、場合によって配線しなければなりません。
壁に貫通穴をあけるということですが、
あけたくないのであれば、工事屋さんにその趣旨を伝えましょう。
家の造りにもよりますが、天井内を通したり、壁内埋め込みいんぺい配線も可能です。
cheese55さん宅の場合、モデム~LANケーブルで、もっていった方がいいと思います。
最低、既設の電話が兼用のため、接続変更、配線は必要でしょう。
無線でやることも、検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

壁に穴を開ける場合もありますが、他にも方法はありますよ。



#1さんのおっしゃる通り、1階のMJからcheese55さんの部屋まで屋内配線をはわせる事が可能であれば、そのような工事になりますが、その場合、配線が床や階段をはっていくので見栄えは良くないです。

他には保安器から直接PCを置く部屋へ引き込む方法もありますが、このときに状況によっては壁に穴を開ける場合があるのです。
エアコンの穴(ホース部分)を通す場合は、壁に穴をあける必要はありません。
建物によっては電話工事の人が開けられない場合もありますから(コンクリートetc)、その場合は屋内配線を這わせるか、工務店などに依頼して壁を壊して配管を造ってMJを取り付けるしかないです。

思ったんですが、ADSLは無線には出来ないんですか?
そしたら、MJはいまあるものをつかえるんですけどね。

とにかく工事の人に見てもらって、相談してみてはどうでしょうか?
工事しなければ料金は発生しないはずですから・・・・
    • good
    • 0

そもそも・・・



現在会社用の電話回線が存在するのに、加入権無しのものに加入ということが可能なのでしょうか?

尚、屋内工事が不要というのがADSLの特徴です。
    • good
    • 0

モジュラージャックからの宅内配線となりますので、配線作業で壁に穴をあけるなどの工事は行いません。



参考URL:http://isp.mi2.jp/faq/adsl/setting.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線がへんです。

家のリフォームをしてもらった際に、電話線をはずして作業して、ふたたびつけてもらってから、電話線がおかしくなりました。
インターネットができなくなり、そこで少し、電話線をさわったり動かしたりすると、ふたたび回線が正常になったりします。
これは電話線を取り替える必要がありますか?
費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 電話線 とは、モジュラーコードの事ですか。 それならば、電気店等で数百円で買えます。
 壁のモジュラージャックもしくは電話配線の事でしたら
電話工事の資格をもっている電気店さんに依頼するか
NTTへ依頼するようになりますね。
 NTTだと、電話配線工事が4800円(税抜き)と
出張費が4500円(税抜き)程、掛かります。

Qモジュラージャック設置工事の具体的な内容について

モジュラージャックの設置工事の内容が具体的にどんなものなのかを知りたいです!!o(^_^)o
ちなみに、設置個所は、国道沿いの家の2階のベランダのある私の部屋(目の前に電柱あり)です。


追伸:
先日、「モジュラージャックの設置について」というタイトルで質問を掲載したところ、多くの方に回答をお寄せいただき、有り難うございました!!
料金がいくらかかるか等など、初心者の私には良く分からない事だったので、すごく助かりました!!

Aベストアンサー

保安器は適当な場所には付けません。背伸びして届く場所
が限度です。従って目の前に電柱があっても一階に下ろし
て、屋内から二階にあげる工事になります。料金は
見てみないと判らない範疇になります。

Q延長するならLANケーブルと電話線どっちがよい?

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方法で延長してください。

Q1つのモジュラージャックから分岐するADSL回線の通信速度について

以下の回線構成の場合、ADSLの通信速度にも影響しますでしょうか?

1つのモジュラージャックに繋がった1本のケーブルが「受話器がエンボスされた上下に1口ずつのコネクタ(正式な名前がわかりませんのでコネクタとしました)」と接続されています。
コネクタから2本のケーブルに分かれアナログ回線とISDN回線に分岐しています。
アナログ回線は新たなコネクタ(先と同一種類のもの)と接続され、その先で新しいコネクタ(入口が1口と出口が2口ありPHONEとMODEMとエンボスされたもの)と接続されています。
PHONE口からモデムの電話回線口がLANで接続されています。
MODEM口からモデムのADSL回線口がLANで接続されています。
モデムの電話機口とFAXがLANで接続され、、同じくモデムのPC口からルーターへLANで接続しています。
ISDN回線はターミナルアダプタを経由して数台のビジネスフォンに繋がっています。

ADSLはNTTのフレッツADSL・モアIII(47Mタイプ)を契約しているのですが通信速度を測定したところ0.84Mbpsでした。
NTTのネットで線路情報を調べたところ
線路距離長:2530m
伝送損失:41dB

場所は都内オフィス街です。
最大の47Mがでないことは何となくわかりますが、1Mもでていないので、少しでも早くできないかと思っております。
原因が分からず、モデムとPCを直接繋いでも速度は変わらないのでルーターの影響ではないと思っています。
そうなると上記の回線構成が関係しているのでしょうか?

お分かりになる方、アドバイスよろしくお願いします。

以下の回線構成の場合、ADSLの通信速度にも影響しますでしょうか?

1つのモジュラージャックに繋がった1本のケーブルが「受話器がエンボスされた上下に1口ずつのコネクタ(正式な名前がわかりませんのでコネクタとしました)」と接続されています。
コネクタから2本のケーブルに分かれアナログ回線とISDN回線に分岐しています。
アナログ回線は新たなコネクタ(先と同一種類のもの)と接続され、その先で新しいコネクタ(入口が1口と出口が2口ありPHONEとMODEMとエンボスされたもの)と接続されています。
P...続きを読む

Aベストアンサー

私がフレッツ12Mを2500m、49dBの環境で使用していたときのモデムのリンク速度は4.2Mbps、PCで測定した速度は3.7Mbpsでした、2530m、41dBとほぼ同条件で1Mbps出ないのは隣接回路にISDN回線があるためと思います。

電線の中を電流が流れると外部に磁界の変化を発生し、その磁界の変化が他の線に起電力を発生するという形でノイズを与えます、特に、同一カッドにISDNが入っていると非常に大きなノイズが乗ります。
ISDN回線からのノイズが与える影響により、正しい通信が出来にくくなり、エラー訂正や様々なノイズ対策によりまったく通信ができなくなる可能性は低いものの、通信速度が低くなることはよく知られています。

対策としては同一カッドのADSL回線(アナログ)とISDN回線(デジタル)を分離することで影響を軽減させる方法を取りますが、当然有料ですし限られた回線の中で他のユーザーがISDNを使っている可能性もあるので100%改善できる保障は無いようです。

電気的なノイズ影響の無い光回線に乗換を薦めます。私は光に変更後90Mbps近い速度が出ています。

私がフレッツ12Mを2500m、49dBの環境で使用していたときのモデムのリンク速度は4.2Mbps、PCで測定した速度は3.7Mbpsでした、2530m、41dBとほぼ同条件で1Mbps出ないのは隣接回路にISDN回線があるためと思います。

電線の中を電流が流れると外部に磁界の変化を発生し、その磁界の変化が他の線に起電力を発生するという形でノイズを与えます、特に、同一カッドにISDNが入っていると非常に大きなノイズが乗ります。
ISDN回線からのノイズが与える影響により、正しい通信が出来にくくなり、エラー訂正や様々なノイ...続きを読む

Q玄関に置かれた電話機を居間に移動したいです。電話線を無線で飛ばす良い機器はありませんか?

築40年以上経つ家なので玄関にしか電話線がきていません。しかも、近くにコンセント無し。電話線のみの環境(AC100V無し)で電話線を無線で離れた居間に飛ばす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電話線(モジュラーケーブル)は20m程度の長さのものでしたら電気店やDIYショップ・ホームセンターで入手出来ます。これで延長するのが良いと思います。

なおケーブルの断面が丸い物・楕円の物・平たい物などいろいろあります。築40年のお家でしたらドアーの上下に隙間があれば簡単に引き回し出来ますよ。

Qモジュラージャックの工事

月末に実家に引っ越します。二階の部屋でインターネットしたいのですが、部屋にはモジュラージャックがありません。フレッツADSLにしようと考えているですが、モジュラージャックを取り付けてもらうときは立会いが必要だと思うのですが、フレッツADSLに加入するときも何か家の工事が必要なのですか?NTTの工事は平日のみということなので、時間が取れないので1日で済ませるためにはフレッツADSL加入と一緒にモジュラージャックの工事を頼むべきですか?変なこと言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

しつこいようですが・・・

>NTTに電話で問い合わせするだけで実家の回線状況がわかるのでしょうか?

ご実家のMJが1箇所だけで、ホームテレホンではなくて、ISDNでもなければ、特に問題はありません。

どうも「モジュラージャック」の増設にこだわっているようですが、
今ある電話から、スプリッタ→モデム経由で、LANケーブルをパソコンにというのが本道です。

MJを増設して、スプリッタ(ラインセパレーター)をここにも取り付けるというのは、
「無駄金」を使う可能性が高いのでお勧めできません。
(工事費に加えて、セパレータの代金も無駄になる。)

Q電話線について

電話線について聞きたいんですが
下の質問に似てますが回線はフレッツADSLで
ドア越しにモデムから電話線を伸ばし
モジュラージャックに繋いでいるのですが
最近なぜかドアをばたんと閉めたり
電話線に少し接触するだけで
ネットの接続が切れることがよくあります
こう言うことは良くあることなんですか?
これは電話線が不良なんでしょうか?
予備はないので買い換えたいのですが
NTTからレンタルしたモデムにセットでついていたのですが
電話線とついでにLANケーブルは端子によって接続できないとかあるんでしょうか?
その見分け方はありますか?
真剣に困ってます教えてください

Aベストアンサー

単に電話線が切れかかっているだけではないのですか?
電話線を延ばすより、LANケーブルを延ばしたほうが通信は安定します。

電話線を買い換えるならADSL対応のツイストペアタイプがいいでしょう。
電話線の4本または2本ですが、家庭用では中心の2本しか使われていません。
ジャックの形状はRJ11といわれ、
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei149.htm
国内では統一されています。
また、LANケーブルに使われるジャックについては、
最近の機種ではほとんどRJ45と言われるものになっています。
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei150.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/

Qモジュラージャックの設置について

初めて質問致します。
今まで、姉のPCやネットカフェなどでインターネットをしていたのですが、今年中に、初めて自分のPCを購入予定です。
購入後は、「Yahoo!BB 電話加入権不要タイプ」で契約をしようと考えています。
その際、自宅の自室に、モジュラージャックがないので、電気工事会社に新たにモジュラージャックの設置をする工事をお願いしようと思っています。
その際の、工事費用は大体いくらぐらいになるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

どうも、#4です。

>モジュラージャックの設置工事は、電話加入権不要タイプを契約をする前にしておいた方がいいのでしょうか?それとも、契約後の工事の時に一緒にしてもらえるのでしょうか?

プロバイダ(cheese55さんの場合はYahoo)でADSLを申し込むときに一緒にその旨をYahooに言えばYahooからNTTに連絡が行き、業者の方が自宅へ出向いてくれると思います。私の時(プロバイダがAOL)はそうでした。この場合は、自宅にモジュラージャックが設置されたその直後からインターネットが使えるようになりました。開通までは3週間かかりましたが、私の場合はトラブルがありましたので、通常は2週間強で開通するかと思います。また、プロバイダによるとモジュラージャックを設置する前にインターネットがちゃんと繋がるかどうかを調べてから設置工事を依頼するとの話でしたので、モジュラージャックを設置したがインターネットがうまく繋がらなかったと言うトラブルがさけられそうですし、安心だと思います。ただし、この話は私が利用したAOLの話なので、Yahooに申し込む前に係りの人(フリーダイヤルのオペレータなど)に必ず確認して下さいね。

また、分からないことがあれば何でも訊いて下さい(^^)/私も一人で調べて色々苦労したので、少しでもお力になれれば幸いです。

どうも、#4です。

>モジュラージャックの設置工事は、電話加入権不要タイプを契約をする前にしておいた方がいいのでしょうか?それとも、契約後の工事の時に一緒にしてもらえるのでしょうか?

プロバイダ(cheese55さんの場合はYahoo)でADSLを申し込むときに一緒にその旨をYahooに言えばYahooからNTTに連絡が行き、業者の方が自宅へ出向いてくれると思います。私の時(プロバイダがAOL)はそうでした。この場合は、自宅にモジュラージャックが設置されたその直後からインターネットが使えるようになりました...続きを読む

Q電話線について

今、光ファイバーがどんどん普及してきて、電話線がいらなくなってきていますが、将来は、この電話線ってなくなっちゃうんですか?
それとも、この電話線を活用して、新しい技術やサービスみたいなもの応用されたりしないんですかね??

もし知ってる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。

通信線としてみると、電話線が光ファイバーには
容量的に勝てません。
ですから、高速通信が必須の世の中になったら
電話線は確実に廃れます。

でも、電話線にもメリットはたくさんあります
1)細かいところまで曲げられる
2)終端装置が要らない
3)客先で電源が要らない(局給電が可能)
4)リンガ(呼び出し信号)に手回し
  発電機が使える
5)加工に精度が要らない(1に近いか)

というわけで、電話線は電話用の線としては
無くならないかもしれないし、
各家庭には光ファイバと電話線を
別々に引き込む日が来るかもしれません
(仮定の話ですけどね)

専用線として使うときも、
3.4kのメタリック(電話線)の専用線と
光ファイバの専用線ではまったく勝手が違います。
メタリックの方がはるかに使いやすいのです。

なくなるとしてもゆっくりでしょうね。

QYahoo!BBの電話加入権不要の回線工事について

家に電話回線はありますが、
姉が同じBBの8Mに入っていて回線は使えません。

私の中でYahoo!BBの電話加入権不要って
ADSLの専用回線を新しく作ると解釈していますが違いますか?

BBの申し込み用紙に回線工事はモジュラージャックまでと記載されています

家にはモジュラージャックが1つしかありません。。

新しくモジュラージャックを作るのでしょうか?

また、回線工事に契約者が立ち会わないといけないとありますが、
知り合いは勝手に外で工事してたと言っています。

立ち会わないといけないのでしょうか?

申し込もうと思いますが、この点を解決しないと先に進めません。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の件だと
回線新設になりますね。

>新しくモジュラージャックを作るのでしょうか?
そうなると思います。

>また、回線工事に契約者が立ち会わないといけないとありますが、
宅内工事もあるでしょうから、立会いが必要になるかと思います。


ところで、
>姉が同じBBの8Mに入っていて回線は使えません。
とのことですが、これと別回線にする必要はないのでは?
姉様と質問氏とのそれぞれのPCから既存YBB回線に同時に接続できます。
「ルータ」というものを購入すれば(もしくは、YBBのモデムにそれが付属ならそれも不要)、共用できます。
YBBについてはあまり知らないので、他の方回答どうぞ。


人気Q&Aランキング