プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
自分の嫁が出産の病院で大変悩んでおります。
多摩市の方、知っていらっしゃる方教えてください。
自宅からは日医大永山が近いので、初診で行ったのですが、あまりスタッフが親切ではないと感じましたが、先生は感じは良いと思いました。病院を周りの人に聞いてみると、評判で稲城市民が良いとのことだったので、稲城市民に嫁さん一人で行きました。しかし、思ったより良かったとは感じなかったようです。
稲城は評判が良くて、日医大の評判は一部では悪いようなことを聞いているのですが、何か知っていらっしゃる方教えてください。
自分としては、嫁に安心して出産してほしいと願っております。
本当は、大病院ではなく、町の産婦人科でよいところがなお良いのですが。
多摩市の産婦人科について情報提供できる方、何卒アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

 多摩市在住です。

去年出産しました。
多摩市には本当に分娩ができる施設が少ないですよね。私の多摩市の知り合いは「稲城」か「日医大」でほとんど出産しています。あと調布の「飯野病院」や八王子(結構八王子はたくさん病院があるみたいです)まで通って産んだ人もいます。
「飯野病院」は評判がとても良いようですが、通ったことがないので実際のところはわかりません。
「日医大」は私が分娩したところなのですが、検診の予約をしても2時間は必ず待ちます。3時間の時もありました。先生も曜日によって違うので、何人かの先生にかかってみて、「この先生がいい!」と思える先生を見つけるのもいいと思います。また、大学病院ですので万が一のことがあっても直ぐに対応してもらえます。小児科と連動してますし。
「安心して出産してほしい」というお考えならば大学病院が一番だと思います。救急対応をしてもらえますし。ただ料金がお高いです。一回の検診が5000円ぐらいで、出産時(土曜の深夜に入院して日曜日の朝に出産、5人部屋、自然分娩、初産 で50万かかりました)入院時のお食事は2種類から選べます。母子別室なので、産後の疲れた体を少しは休めることができると思います。沐浴指導・授乳指導などしっかりケアしてもらえますので、退院後しばらくは困ることはなにもなかったです。大部屋ですが、深夜の授乳時間に寝ていると起してくれたりして助け合えました。入院に関しては楽しくてとても良かったですよ。

あと、こんな↓HPもあります。
データーが古いものもありますが、参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://tama-mama.soc.or.jp/hos/f-top.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫁です。

本当にたくさん、私が知りたかった事、聞きたかった事が回答頂けて、感謝しています。
自分は多摩っ子だから地元が良かったのですが、周りの人が稲城の評判が言いというので、足を運んだのですが、市をまたがるのと混んでいたからかもしれないのですが、ゆっくり話をする時間が無くて困ってました。日医大は先生がゆっくり時間とってくださったのですが周りに出産した人がいなくて、ずっとこの2つを悩んでいました。
でも、今回のSARA2さんの回答をいただけた事によって、日医大にしようって、意思が固まりました。
入院生活の実体験をここまで、具体的にお聞きできたのですごく助かりました。
本当にどうもありがとうございました。

旦那です。

詳細は、上記の通り、嫁に書かせました。
大変親切なご回答、感謝しております。
ありがございました。

お礼日時:2005/04/19 23:35

下のNO2のSARA2です。


お役にたてたようで嬉しいです。
楽しいマタニティライフになるといいですね。
^^/

あと余談ですが、
日医大で立会い出産を許される場合は、病院の両親学級の前期と後期に出席した方だけなんですよ。
私は立会い出産の予定はなかったのですが、たまたま両親学級にでていた為に直前になって立会いに変更することができました。(とりあえず受講されることをお勧めします。)
 食事も前評判より美味しかったですよ。朝食-昼食-おやつ-夕食-夜食 と「これでもかぁ!!」てぐらい出てきます。ある意味笑えます。
 産後ですが、私は産後直ぐに乳腺炎になってしまった(病院がお休みの日曜日)のですが、電話するとすぐに見てもらえました。あと子供が生後二ヶ月の時、深夜に血の混ざった便を出してしまったのですが、やはりこれも電話するとすぐに救急でみてもらえました。大学病院ならではの対応だと思います。
 同じ多摩市在住なので、どこかですれ違うかも(すれ違っているかも)しれませんね♪♪頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

少し離れますが、稲田堤にある稲田助産院がお勧めです。


2人目の出産でお世話になったのですが、助産院らしい産婦の立場からのケアで満足できる出産ができました。母乳育児に力を入れていることや、食事に気を使っていること、アットホームな雰囲気もうれしいことでした。
 1人目はある有名病院で産みましたが、すぐに帝王切開しようとする院長や病院の都合に合わせた時間設定で辟易しました。
 助産院なので緊急時の対応が心配だと思いますが、大病院より町の産科を望まれているようですので、一度相談されてはいかがでしょうか。
</

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ubugoe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gotoadさん

ご丁寧に情報提供ありがとうございました。
参考URLを拝見させていただきましたが、大変
よさそうですね。
嫁もよさそうだとは感じているようですが、
距離的に通院するのが大変かなと感じている
ようです。
何れにせよ、有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!